自作パソコンでモニタに画像が出ない

このQ&Aのポイント
  • 2台目の自作パソコンを組みましたが、モニタに画像が表示されず、ディスプレイにはNo inputの表示がされます。
  • CPUの取り付けやピンの曲がりを確認しましたが、問題はありません。
  • 他のメモリやハードディスクを試しても、問題は解決せず、ボードとグラフィックカードの相性が問題と考えられますが、他にも原因があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自作パソコンでモニタに画像が出ない

2台目の自作パソコンを組みましたが画像が表示されません。 ディスプレイにはNo inputのような表示です。 以下のパーツを使用しています。 CPU Athlon64 3000+(Socket939 Venise) MEM ノーブランド PC3200 CL2.5 512MB HDD SATA150 DiamondMax Plus 9 120M VGA 玄人志向 RD955-A128C/EX AGP CASE ベアボーンShuttle SN95G5 V3 VGAなし 電源200W CPUの入れ間違いかと思い一度はずしてみましたが正しく入っておりピンの曲がりなどはありませんでした。 メモリは別のパソコンに取り付けて認識・動作を確認しています。 そのパソコンのメモリ(PC2700)を変わりに取り付けても画像は出ません。 HDDはIDE接続で動作確認が取れているものに付け替えてみましたが同じでした。また、CDを接続して自動起動のCDを入れたところHDDのランプが頻繁に転倒していたのでハードディスクに問題はなさそうです。 グラフィックカードは別のパソコンで主に使用しているので壊れていません。パソコンとモニタとの接続ケーブルはきちんと接続しています。 ハードディスクは1台でCDやDVDも接続していないので電源は200Wでも十分だと思います。 ボードとグラフィックカードの相性が問題だと思っているのですが、他に問題と思われるところはないでしょうか?また何か根本的に間違いがないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuendo
  • ベストアンサー率47% (182/384)
回答No.2

起動すると最初にグラボを認識にいきますよね。そのときの画面(ATi・・・・)も表示されないなら、M/Bとグラボの相性が疑われます。 ましてや、M/Bのチップセットとグラボは、ライバルメーカーのようですね? NVIDIA製チップのグラボをつけて確認してみてはどうでしょう?

zero123
質問者

お礼

購入したショップに発送して確認してもらったところベアボーンのマザーボードが不良だったみたいです。 無料で交換してもらえました。 やっぱり自作はいろいろ大変ですね。

zero123
質問者

補足

他に持っているグラフィックカードがないのですが、やはり買うしかないのでしょうか・・・。

その他の回答 (2)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.3

BIOS 画面も表示されないのですね? モニタ自身の調整画面(表示)は出ますか? モニタは正常ですか? モニタ信号ケーブルは正常ですか? 電源盤の各出力、定格はどうなっていますかラベル表示をかい出してみてください 200W じゃ一寸心もとないですが、概算で 190W 程度は消費している様で各ラインの定格が低ければ正常には起動できませんが!

zero123
質問者

補足

BIOS自体が表示されません。 モニタとグラフィックカードは現在動作しているパソコンで使用しているのでどちらも正常で、付け替えてやっているので問題はないはずです。 このベアボーンはRAID対応(IDEとSATA両方)で200Wでも問題ないと思います。しかもCDやDVDもつけていない状態です。

  • etendard
  • ベストアンサー率35% (77/216)
回答No.1

M/Bのチップセットを確認してください。 nForce2などのオンボードのグラフィック出力を持ったものではありませんか? グラフィックの出力元を切り替えてみてください。 やり方は機種によって違う場合があるので、確認してみましょう。

zero123
質問者

補足

このベアボーンのマザーボードにはグラフィック機能はなく、ビデオカードが必ず必要です。

関連するQ&A

  • 自作PCのモニターが映りません

    ファン、CDドライブ、HDD、グラボは動作音、ファンで動作していると思います。 ですが、モニターに何も表示されません。 モニターとの接続ミスはありません。 グラボとCPUは対応しています。 電源の接続ミスもありません。 スペックは CPU:Core i7 950 BOX マザボ:GA-X58-USB3 Rev.1.0 グラボ:GF-GT520-LE1GH メモリ:Cetus DCDDR3-8GB-1333 電源:KRPW-SS600W/85+ です。 自分なりに1週間調べてみましたが原因が全くわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 自作パソコンでモニターがうつりません

    先日、自作パソコンを組み立て、電源ボタンを押したところ モニターに何もうつりません。 【パーツ構成】 CPU:Pentium 4 550 3.4GHz/800MHz FSB/LGA775 マザーボード:MSI 945GM3-F メモリー:PC2-5300 667MHz 1GB winchip ×2枚=2GB ハードディスク:日立160GB SATA DVD-RAM:LG電子 IDE 電源:P4対応350W フロッピーディスク:なし ビデオカード・サウンドカード:オンボード モニター:日立 上記の構成で電源を入れたところ ・パワーLED:点灯 ・HDDLED:消灯(一度も点灯せず) ・前面、後面、CPUファン:正常動作 ・HDDの動作音はありません。 以上のような症状です。 モニターの電源は、入っています。 パソコンから異音などもなく、煙などもありません。 何が原因なのか全くわかりません。 自作するのは初めてですので、 どなたか分かる方アドバイスお願い致します。

  • 2台目の自作パソコンを作っているんですが、組み上がったパソコンの電源を

    2台目の自作パソコンを作っているんですが、組み上がったパソコンの電源を入れても、モニターに何も映りません。 パーツを付けなおしたり、何度も配線チェックもしましたが、原因が分かりません。 初めてのトラブルなため、どう対処したら良いか分かりません。 以下はパーツとなります。 マザーボード: ASRocke G41MH-GE CPU: intel CORE 2 DUO E8400 メモリ: UMAX Pulsar DDR2 2GB x2 グラボ: GeForce 9600 0Wサウンド: SOUND BLASTER 5.1 HDD: MAXTOR DiamondMax Plus 9 160GB SATA/150 HDD Code/YAR51HW0 CDドライブ: LG GH24NS50 電源: AQTIS AP-650GTX モニター: acer H223HQ 電源を入れると、電源・CPUファン・グラボファン・HDD起動音・CDドライブ起動音・¢プー£というビープ音がします。 モニターには¢信号がありません£と表示されるだけです。

  • 自作パソコンなのですが・・・

    ご質問します。自作パソコンを組み立てたのですが、通電はするのですが、CPUファンがちょっと回って電源が落ちます。どうすれば正常に動作するのでしょうか。 CPU Core2Duo E4500 2.2Ghz HDD HITACH 250GB メモリ SAMUSONG DDR2 1GB マザボード Foxconn G31MX-K 電源ユニット CORE POWER 400W 以上です。ご回答をよろしくお願い致します。

  • 半自作パソコンについて

    中古のパソコンをもらい、パーツ取りをしながら、 パソコンを作っています。 新品で購入したのは、マザーボード、ハードディスク、電源付きケースです。 CPUとグラフィックボードとメモリー、DVDドライブは、中古(もらった)です。 一応、組み立てたのですが、モニターに何も映りません。 BIOS画面にもなりません。 電源もはいるし、ファンもすべて回ります。 DVDドライブも動作します。 組み立て間違いかもしれませんが、他に考えられる原因は何かあるでしょうか? 組み立ては初めての初心者です。 よろしくお願いします。

  • 自作パソコン モニターが映らない

    初めてパソコンの組み立てに挑戦してみたのですがモニターに映らなく困ってしまいました。 ケーブルが接続しているのですが接続されていませんと表示されます。 CPUファンやケースファン、M/Bには通電しているみたいです。 みなさんの知恵を貸して下さい。 M/B ASUS MAXIMUS VI HERO CPU intel COREi3 VGA なし メモリ ADATA DDR3 1600 PC3ー12800 4G 2枚 電源 KEIAN KT-S650ー12A SSD S6T128NHG6Q ドライブ LG 不明 ケース COOLMASTER N400

  • 初の自作パソコンでBIOSが起動できずモニターもノーシグナルとでます。

       電源を入れると ファンは回る、DVDドライブもうごく、HDDも動くの状態になりますがモニターにはノーシグナルと表示されます。 教えてサクセスを見て以下のような処置をしました。 1... メモリ一枚挿し、挿す位置をすべて試す。 2... 最小構成で起動してみる。 3... マザーの電池を抜き放置。 4... CMOSもクリア。 5... ビープ音チェック、マザーとCPUのみでメモリを挿さずに電源を入れてもビープ音は鳴らず。 6... ケースからマザーを外し1,2,3,4,5を試してみたがことごとく撃沈。 7... モニターを他のパソコンで試したところ正常。 8... 電源も他のパソコンで試したところ正常。 サクセスに問い合わせた所、サポートセンターに送ることになりました。検査結果は問題なくBIOSも起動し、HDD、メモリにも異常は無くCPUも作動しそうです。しかし再び帰ってきたパソコンを起動させると動きません。 サポートセンターに送ったもの  マザー、CPU、メモリ、HDD サポーセンターでの構成    電源ユニット Antec TruePower550W                VGA Geforce6200                DVD GD-7000 はサクセスで用意してもら               いました。この構成で正常に作動した。 自分のパーツ構成   MSI 945G PLATINUM LGA775                     CPU P4 630BOX   LGA775            メモリ DDR2-667 512MB X2            DVDドライブ GSA-4167BK              HDD SATA WD CAVIAR型番WD2500JD            モニター BENQ LVD FD51GW            電源 KMRK-400A(II)(鎌力弐 400W)            ケース NewSky NS-300TN           どうぞどなたか救世主になってください...

  • パソコンを自作しようとしてます。

    自作PCに挑戦したいのですが経験が無いため不安です。 いろいろなサイトを参考にパーツを選んだのですが、選び間違いや抜けている物の有無や相性問題があれば教えてください。よろしくお願いします。 ケースとHDDと光学ドライブと電源とOSは流用します。 CPU               Core i7-4790K CPUクーラー          MUGEN4 SCMG-4000 マザーボード          Z97 GAMING 9 AC  グラフィックボード       GTX 970 GAMING 4G SSD               CT256MX100SSD1 メモリ               W3U1600HQ-8G [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組]

  • 自作パソコンが起動しない

    現在自作パソコンを組んでいて、電源+CPU+メモリの段階で動作確認をしたのですが、うんともすんとも言いません。 状況としては、 ・電源とマザーボードをつなぎ(24ピンと8ピンのケーブルをそれぞれマザーボードに接続)、CPUファンのケーブルをマザーボードに接続、電源とコンセントを接続してあります。 ・電源のスイッチI/Oの部分を入れても電源のファンはまわりません。 ・もちろんCPUファンもまわりません。 使用しているのはCPUがCore Celeron G550、電源がGORI-MAX2 KT-5550-12A、マザボがGIGABYTE GA-H77M-D3H、メモリがW3U1333Q4Gです。 配線が正しければ電源パーツが怪しいかなと思うんですが、どうでしょうか? また、どうすればいいでしょうか?

  • 自作パソコン

    アスロンXP2500+を使って自作しようかなと思っています。 ATXだと筐体がでかすぎるので、マイクロATXのなかなかよさそうな筐体を見つけました。 で、マザーボードも探したところ、なかなかコストパフォーマンスがいいとおもわれるBIOSTARのM7NCG400というのがありました。 が、よく見るとメモリは2700までのようです。 pc3200のものは使えないのでしょうか? 昔のメモリはPC66、PC100、PC133などがあって(今でもあるけど)下位互換がありましたよね? (1)値段を見ると3200のものと値段がほとんど変わらないので、下位互換があるのなら3200を買おうと思ったのですが・・・??OKでしょうか? それから、CPUファンですがリテールのものは音がうるさいそうなので、バルクを買い、別にクーラーを買おうと思ったのですが、AOPENの「無音」というのが2500円で売っておりました。 (2)かなり派手に大きいようなのですが、普通のケースではいるんでしょうか?筐体は大きくはないですが、幅的には標準だと思います。(つまりCDドライブ+α程度) 電源が350wのものが付属しているのですが、付属品ですし音がうるさそうなので、300wの静音電源に代えようと思っています。 (3)VGA当面オンボード。HDD2台。DVD-Rドライブ。キャプチャボード。アスロン2500+。メモリ512M。電源300wというのはいかがでしょうか?足りないでしょうか? (4)350w→300wとすることで若干省電力になるでしょうか?構成パーツが同じなら関係ないでしょうか? 以上ご意見をお聞かせください。