• 締切済み

紙~スーパーコンピュータ~紙?の新メディアって何?

友人から聞いたのですが、 紙~スーパーコンピュータ~紙?の新メディアが開発されつつあって、 マックの設立者(日本)なんかもからんでて、日経産業新聞にも 紹介されて、大きな反響をよんでいるというのですが、 友人事態がちゃんと理解できてなくて、よくわかりませんでした。 どなたかおわかりの方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • twbb
  • ベストアンサー率42% (76/179)
回答No.2

紙~スーパーコンピュータ~紙?といいますと、 オンデマインド出版のことでしょうか? ただ、”マックの設立者(日本)”という方が参加や出資をされているというのは分かりませんし、日経産業新聞に紹介というのも分かりかねます。 最近、ネオブックさんがいろんな募集を始めたので、もしかしたら?と思った次第です。 詳細については、下記にサイトURLを記載しましたので、覗いて見られてはいかがでしょう。

参考URL:
http://neobook.gozans.com/
shadeone
質問者

お礼

ありがとうございます。「ネオブック」自体は面白そうですね。 なにか本を書きたくなるようなシステムでいいとアイディアだと思いますが、 やっぱり違うようです。 僕が新手の詐欺じゃないかと心配してる理由の一つに 「代理店の権利を100万円前後支払って、携帯電話ショップのように端末の 販売を行うシステムであり、それが今年暮れに発表されるのだが、 今なら権利が取りやすいのでどうか?」といういかにもウサン臭い話が 絡んでいるというのがあるのです。本当に心配なので、ちょっと質問の 文言を変えてもう一度「おしえて」に出してみようかと思っています。

  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.1

shadeoneさん、こんにちは。 ご質問を拝見させて頂き、ご回答が得られていないようですので、 気になってご回答しております。 (しかし、間違っているのかも知れませんが‥) ご質問の文面中から、その内容が特定できませんが、新メディアとの 事で、紙に変わる要素があるのではとの事の発表があったという 意味でご回答したいと思います。 データプレイという光ディスク媒体が発表されています。 これは、500円硬貨ぐらいの小型新メディア媒体で、その容量が500MB を持っています。 また、これらに音楽や電子書籍等、コンテンツを載せて、売り出す計画が 現在進行しています。 更に、これらの媒体は、コンピュータ等で自身でも使用できる内容となって おります。 上記のコンテンツ等は、既に記録されている内容とオンライン上で そのホストと連動できる内容まで考慮されているとの事です。 これが、shadeoneさんのご要望している内容かどうか不明ですが、 ちょっと気になったものですから、ご回答しております。 データプレイについては、その名を基に検索されるとその記事を 含めて、数多くの情報が表示されます。

shadeone
質問者

お礼

ありがとうございます。 だーれも分からないのかなあ?と思ってあきらめかけていました。 でも、やっぱり友人が言っていたのとは違うようです。 ポイントはペーパーメディアを使うことだそうで、友人は ちゃんと説明できないくせに、そのニュービジネスにかなり 入れ込んでいて、権利金を払うんだと言っています。でも僕は 紙~スーパーコンピュータ~紙という流れに、どうしても今一つ メリットを感じることができません。 実は新手の詐欺ではないかと心配しているのですが、 とにかく内容が分からないことには反論もできずに困っているんです。

関連するQ&A

  • 新手の詐欺では?「紙~スーパーPC~紙の新メディア」?

    友人から聞いたのですが、 紙~スーパーコンピュータ~紙?の新メディアが開発されつつあって、 マックの設立者(日本)なんかもからんでて、日経産業新聞にも 紹介されて、大きな反響をよんでいるというのですが、 友人事態がちゃんと理解できてなくて、よくわかりませんでした。 ポイントはペーパーメディアを使うことだそうで、PCを使えない 人の送った情報もスーパーコンピュータにデータとして蓄積する ことで、データベースの革命的な構築ができるということだそうですが、 僕は「紙~スーパーコンピュータ~紙」という流れに、どうしても今一つ メリットを感じることができません。 僕が新手の詐欺じゃないかと心配してる理由は 「代理店の権利を100万円前後支払って、携帯電話ショップのように端末の 販売を行うシステムであり、それが今年暮れに発表されるのだが、 今なら権利が取りやすいのでどうか?」といういかにもウサン臭い話が 絡んでいるからです。友人はちゃんと説明もできないくせに入れ込んでいて お金を払うつもりのようです。本当に心配なので、 どなたかおわかりの方いらっしゃいませんか? とにかく内容が分からない ことには反論もできずに困っているんです。よろしくお願いします。

  • 新聞メディアについて一般大衆のみなさんはどう考えていますか?

    新聞メディアについて一般大衆のみなさんはどう考えていますか? 私は経済を専門家とする者です。最近よく思うことですが、 近い将来新聞社はほとんど壊滅状態になるのではと思うとります。 その論拠は、インターネットインフラの発達により紙媒体よりも即時性にすぐれます。 それにコストがかかりません。 インターネットが紙メディアにくらべて劣るのが一覧性です。 私の予想を裏付けるものとして 事実日経新聞社や朝日新聞社も営業赤字を経常しています。 将来新聞はなくなることは無いとは思いますが今までのような主たるメディアではなくなると おもいますが一般大衆のみなさんは、どう思われますか?

  • 紙に映像を映し出す

    以前、テレビで「将来新聞の写真が動画になるかもしれない」という技術の紹介をしていました。 要するに薄い紙に映像を映し出す技術が近々生まれるのではないか、ということらしいです。 その技術の名前(があれば)や、開発している企業があればそちらもお教えいただきたいです。 ネットで一通り検索してみたつもりですが、私の記憶している内容があやふやすぎてヒットしませんでした・・・ とてもあやふやな質問ですみません、よろしくおねがいします。

  • 新型量子コンピュータとは?

     2011年9月18日の日経新聞において{スパコン、手のひら大で超高速に 新たな原理考案」との記事が掲載され、これまでの量子コンピュータの原理と異なる新たな原理に基づくものと書かれています。専門家ではないのですが、ここで言っているこれまでの量子コンピュータの原理については実現性は別とすればなんとなくある程度理解できているつもりですが、新型量子コンピュータについてはチンプンカンプンです。「量子の重ね合わせ」や「量子もつれ」とは無関係なのでしょうか。  どなたかこれまで言ってきた量子コンピュータとこの記事で言っている量子コンピュータとの違い、新しい量子コンピュータの原理および問題解決のアルゴリズム及び新型は今までのものに代わり得るものかご教示願えないでしょうか。

  • 新聞の選択

    30代後半で、SEをしています。 これまでずっと日経新聞を購読していましたが、最近日経産業新聞を読む機会があり、内容にとても惹かれました。 職業柄、金融よりITに興味があり、IT情報の多い日経産業新聞の方が私には向いているように思いました。 ただ、一般的な情報が少ないため、他に一般紙・ビジネス雑誌等も読む必要があるのかなと思いました。 ちなみに、現在、定期購読しているビジネス雑誌はありませんが(専門雑誌として、日経コンピュータは購読しています)、ダイヤモンドやニューズウイークをたまに買う程度です。 そこでアドバイスいただきたいんですが、 ・日経新聞をやめて、日経産業新聞に切り替えた場合、他に何か新聞や雑誌を定期購読した方がいいと思いますか。 ・Yesの場合、新聞や雑誌でおすすめのものはありますか。 ・Noの場合は、ネットで十分等の回答が考えられますが、お勧めのニュースサイトはありますか。ちなみに、私は何度かネットニュースに切り替えを考えましたが、どうも情報収集が上手でなく、正直、どこをどう読んでいったら効率的かが分からずじまいだったので、おすすめの読み方があれば、教えてください。(ネットで見れるのは、1日1回程度です) よろしくお願いします!

  • 雑誌求人広告の媒体について

    鹿児島で求人広告を出すのに一番おすすめはどこですか? 出来るだけ紙媒体があれば助かります。 ・自分が良く見る会社(よく新聞折り込みにはいっているなど、さんこ うにするところ。) ・実際に広告を掲載して、反響が良かった。  等の体験談や、求人広告のサイトをご紹介下さい。  よろしくお願いいたします。

  • 雑誌求人広告の媒体について

    千葉で求人広告を出すのに一番おすすめはどこですか? 出来るだけ紙媒体があれば助かります。 ・自分が良く見る会社(よく新聞折り込みにはいっているなど、さんこ うにするところ。) ・実際に広告を掲載して、反響が良かった。  等の体験談や、求人広告のサイトをご紹介下さい。  よろしくお願いいたします。

  • 雑誌求人広告の媒体について

    埼玉で求人広告を出すのに一番おすすめはどこですか? 出来るだけ紙媒体があれば助かります。 ・自分が良く見る会社(よく新聞折り込みにはいっているなど、さんこ うにするところ。) ・実際に広告を掲載して、反響が良かった。  等の体験談や、求人広告のサイトをご紹介下さい。  よろしくお願いいたします。

  • 静岡県内の広告(紙媒体、web媒体、他)

    はじめまして。 hidamarinrinと申します。 この度、静岡県内に特化した看護師・介護士の転職サポート(有料職業紹介)をする事業を立ち上げることになりました。 そこで、県内の求職者へ幅広く広告を打ちたいと考えています。 現状では、 (1)自社の求人検索サイト(現在制作中) (2)紙媒体 (3)google、yahooのweb有料広告 を検討しています。 静岡県は浜松市のある西部、静岡市のある中部、三島市のある東部、伊豆市のある伊豆半島(ここは東部に含まれるかもしれませんが・・・)の地域に分かれると思うのですが、 それぞれ、地域に根ざした広告媒体があると思います。 中部での紙媒体ならドーモ、新聞なら静岡新聞 等々、県内の各地域に強い(強い=反響数が多い)媒体を探しています。 もしご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。 紙媒体、Web媒体のみならず、その他に効果が望めそうな媒体がありましたら、併せて教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 【あなたの日頃の情報源って何ですか?

    【あなたの日頃の情報源って何ですか? 新聞って情報が選別されていて、自分にとって何の役にも、人生に影響を与えない情報が大半って気付いていますか? 大半は役に立たない情報を毎日読んでいて時間の無駄だと思いませんか? テレビは受動態メディアで自分が情報を選択出来ないので自分が能動態のインターネット検索では検索しないワードを拾ってきてくれる。 無駄な情報にこそ価値がある。 ん? 先ほどの新聞の説明と矛盾してないかとツッコミどころを見付けて興奮しているみなさん。 新聞は受動態メディアなのにその記事を読むかはご自身で決めている。 要するに受動態メディアのふりをした能動態メディアでもっとも悪質なメディアと言える。 最初から能動態メディアと言っているインターネットメディア。 最初から受動態メディアと言っているテレビ。 新聞が悪質なのは受動態メディアのふりをした能動態メディアだから。 日経新聞を読めば分かるけど経営者を喜ばせる記事しか書いていない。 中小企業の経営者は一流企業の上場企業の業界業績と照らし合わせて、なぜ業界は上向きなのに自社の業績は上がらないんだ!!と日経新聞の業績記事を従業員に見せて説教をする。 一方で日経新聞が今季のボーナスは平均88万円です。ボーナスは上がり傾向です。と記事を書くと、中小企業の経営者はこれは大企業の話だからうちは関係がないと言う。 大企業のボーナスに関連性がないのなら、大企業の業界業績はうちには関係がないのでは?と言うと真っ赤な顔をして怒る中小企業の経営者。 要するに中小企業の経営者に日経新聞の記事は関係がない。 日経新聞の記事に関係があるのは上場企業の大企業の経営者だけ。 そういうことを理解している人たちの日頃の情報源を教えて頂きたい。

専門家に質問してみよう