• 締切済み

紙~スーパーコンピュータ~紙?の新メディアって何?

友人から聞いたのですが、 紙~スーパーコンピュータ~紙?の新メディアが開発されつつあって、 マックの設立者(日本)なんかもからんでて、日経産業新聞にも 紹介されて、大きな反響をよんでいるというのですが、 友人事態がちゃんと理解できてなくて、よくわかりませんでした。 どなたかおわかりの方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• twbb
回答No.2

紙~スーパーコンピュータ~紙?といいますと、 オンデマインド出版のことでしょうか? ただ、”マックの設立者(日本)”という方が参加や出資をされているというのは分かりませんし、日経産業新聞に紹介というのも分かりかねます。 最近、ネオブックさんがいろんな募集を始めたので、もしかしたら?と思った次第です。 詳細については、下記にサイトURLを記載しましたので、覗いて見られてはいかがでしょう。

参考URL:
http://neobook.gozans.com/
shadeone
質問者

お礼

ありがとうございます。「ネオブック」自体は面白そうですね。 なにか本を書きたくなるようなシステムでいいとアイディアだと思いますが、 やっぱり違うようです。 僕が新手の詐欺じゃないかと心配してる理由の一つに 「代理店の権利を100万円前後支払って、携帯電話ショップのように端末の 販売を行うシステムであり、それが今年暮れに発表されるのだが、 今なら権利が取りやすいのでどうか?」といういかにもウサン臭い話が 絡んでいるというのがあるのです。本当に心配なので、ちょっと質問の 文言を変えてもう一度「おしえて」に出してみようかと思っています。

• wa_jiro
回答No.1

shadeoneさん、こんにちは。 ご質問を拝見させて頂き、ご回答が得られていないようですので、 気になってご回答しております。 (しかし、間違っているのかも知れませんが‥) ご質問の文面中から、その内容が特定できませんが、新メディアとの 事で、紙に変わる要素があるのではとの事の発表があったという 意味でご回答したいと思います。 データプレイという光ディスク媒体が発表されています。 これは、500円硬貨ぐらいの小型新メディア媒体で、その容量が500MB を持っています。 また、これらに音楽や電子書籍等、コンテンツを載せて、売り出す計画が 現在進行しています。 更に、これらの媒体は、コンピュータ等で自身でも使用できる内容となって おります。 上記のコンテンツ等は、既に記録されている内容とオンライン上で そのホストと連動できる内容まで考慮されているとの事です。 これが、shadeoneさんのご要望している内容かどうか不明ですが、 ちょっと気になったものですから、ご回答しております。 データプレイについては、その名を基に検索されるとその記事を 含めて、数多くの情報が表示されます。

shadeone
質問者

お礼

ありがとうございます。 だーれも分からないのかなあ?と思ってあきらめかけていました。 でも、やっぱり友人が言っていたのとは違うようです。 ポイントはペーパーメディアを使うことだそうで、友人は ちゃんと説明できないくせに、そのニュービジネスにかなり 入れ込んでいて、権利金を払うんだと言っています。でも僕は 紙~スーパーコンピュータ~紙という流れに、どうしても今一つ メリットを感じることができません。 実は新手の詐欺ではないかと心配しているのですが、 とにかく内容が分からないことには反論もできずに困っているんです。