• 締切済み

本を探しています。

本を探しています。 子供に読み聞かせるような短い話がたくさん入った本なのですが…。 その中のひとつに「ピーターと狼」の話が入っていたのを覚えています。 それからコイン(お金?)同士が喋っている話も入っていたような…。 サイズは文庫本程度だったと思います。 10年くらい前まで持っていました。 この本を知っている方、「あの本に似ている」と思った方、 「そういうことはここでわかるかもしれない」と思った方… どんな些細なことでも結構です。情報を下さい!

noname#1860
noname#1860

みんなの回答

noname#1015
noname#1015
回答No.3

直接の回答ではなくて申し訳ないのですが・・・ 公立図書館のレファレンスサービス(資料を探す手伝い)を利用してみてはいかがでしょうか? といっても、市町村レベルだと専門の司書を採用していない館もありますので、少し大きめの図書館に依頼すると良いと思われます。 東京都立図書館では、eメールでの受付&回答も行っていますから、お勧めです。

参考URL:
http://www.library.metro.tokyo.jp/
noname#1139
noname#1139
回答No.2

・子供に読み聞かせるような短い話がたくさん入った本 ・サイズは文庫本程度 この条件から思いつくのは、東京子ども図書館の『おはなしのろうそく』かなぁ。 でも、この本は、読み聞かせではなくて、ストーリーテリングのネタ本だから、違うかも。 『おはなしのろうそく』は薄い本で一冊に何本かの「おはなし」がはいっている本です。20冊ちかくあったと思います。 図書館にあるのだけど、近頃の「おはなしかいブーム(?)」で、お母さん方が借りていってしまっているので、それぞれの内容を確認するまではできませんでした。

回答No.1

直接の回答ではないのですが、ここで探してみてはどうでしょう?という提案です。 雑草社という出版社が季刊で「活字倶楽部」という雑誌を発行しています。そこの読者コーナーに「小説Q&A」というのがありまして、題名や作者のわからない本についてあなたが書いていらっしゃるような覚えている限りの情報を言うと探してくれる企画をやっています。たいていはここの編集さんが知っていたりするのですが、それでもわからない時は紙面で情報収集をして下さりかなりの確率で読者さんの誰かが教えて下さいます。(やはり本好きの方の雑誌なのでみなさんよく知っていらっしゃいます) 時間はかかるかも知れませんが、見つかるかもしれません。ぜひ試してみて下さい。HPも載せておきます。

参考URL:
http://www.magical-j.com/zassosya/katsukura/

関連するQ&A

  • この本知りませんか?

    本を探しています。 子供に読み聞かせるような短い話がたくさん入った本なのですが…。 その中のひとつに「ピーターと狼」の話が入っていたのを覚えています。 それからコイン(お金?)同士が喋っている話も入っていたような…。 サイズは文庫本程度だったと思います。 10年くらい前まで持っていました。 この本を知っている方、「あの本に似ている」と思った方、 「そういうことはここでわかるかもしれない」と思った方… どんな些細なことでも結構です。情報を下さい!

  • ピーターラビットの本

    『ピーターラビット』の絵本の中で、第1集・1のピーターラビットのおはなし以外で、お勧めの本は、なんでしょうか? 子供が(4歳)「ピーターラビットのおはなし」が大好きで、何度も読んでいますが、他にもこのシリーズのお話で、面白いものがありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 本の名前

    子供に読み聞かせたい本があるのですが、タイトルがわからないのです。本の内容は、ある少年が『狼がきたぞー』と言うとみんなが慌てふためくのが、楽しくてうそをつき、本当に狼が来た時には誰にも相手にされなくなってしまう。という内容です。『狼少年』かと思い検索して探しましたが、それは「おおかみに育てられた少年のはなし」でした。正式名ご存知の方お願いいたします。

  • 探している本があります。

    ずっと探している本があるのですが、記憶があやふやで、なかなか見つけられません。 絵本か、児童書だったと思います。 キツネが主人公のお話で、そのキツネが卵?(なんの動物か忘れました)を見つけるのですが、今食べるよりも、もっと大きくなってから食べたほうが、おなかいっぱい食べれる。 などと考えて、その卵?を育てて大きくしようとするんです。 卵?から孵った後も、もっと大きくなったら、もっともっと大きくなったらと、何かと理由をつけて食べるのをためらうのです。 そんなこんなで、キツネが育児?にも慣れてきた頃、オオカミが現れて、子供たちを食べようと襲い掛かってきて、キツネが命がけで子供たちを守ろうとする。というお話だったと思います。 いろいろと記憶違いもあるかもしれないので、確かな情報ではありませんが、皆様、どうかよろしくお願いします。

  • 本を探しています。

     ちらりと立ち読みしただけでタイトルを覚えていない本を探しています。  天使がモチーフになった短編集で、文庫本サイズだったと思います。  立ち読みなのにで思わず泣きそうになった切ない話があったのを覚えていて、購入したいのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。  心当たりのある方、どうかお願いいたします。

  • すごい本なんです!

    数年前、心理学を専攻している友人に実際に見せてもらった本なのですが、 普通の文庫本サイズの本で(文庫本だと思います) 著者名(男性でした)も題名もわからないのですが ひらいたページがわかってしまうと言う本だったと思います。 種明かしはたしか、ページの出だしの1文字が秘密をにぎっていたそうで・・ トリックなども詳しく思い出せないのですが そんなような内容の本を大学の授業で紹介したそうです。 しっている方いましたら教えてください! おねがいします。

  • この本の題名を教えてください!

    10年前くらいに小学校で読んだ子供向けの本の題名を思い出したいのですがまったく思いつきません。 本の内容は ・猫(たしか子猫)が主人公である ・船長さん(或いは船の関係の人)に飼われている ・2冊目(上下巻と言う意味でない)があった ・猫が冒険をする話 ・猫が夜中に集まって集会を開くシーンがあった 本は文庫本でなくハードカバーに近い形でした。 何か情報があったらお願いします!

  • 本のタイトル教えてください

    私が幼少の頃に読んだ本なのですが、タイトルが思い出せません。 ・沢山のお話が入っていて、内容は少し怖い童話や神話っぽいもの ・覚えている話は『太陽が12(10?)個あったお話』(この物語の題名も違うかもしれません) 太陽が沢山いて世界が焼けてしまうので矢で射ち落としていく話です。 『パンケーキ』が逃げるお話(題名わかりません) ・挿絵は影絵作家の藤城清治さん(藤城清治さんのHPでは該当するものは探せません でした) ・サイズはA4かそれより大きく、ハードカバーで中は白黒、紙はつるつるしています。 30年以上は前に出版された本だと思うのですが、子供だったのでサイズなどは少し大きく覚えているのかもしれません。 絶版だとは思います。 上記の情報でお心当たりの方はご回答をいただけると有難いです。

  • いらなくなった本

    もちろんマンガや文庫ならば古本屋に売りにいくのですが、そうではなく・・うーん、なんていうのか分かりませんが文庫ではなく普通の大きさの本です。この言い方が分からなければ補足要求で教えてください。 さて、私の家の近くの古本屋ではこのサイズの本は新書しか取り扱っておらず、何度も読んでもう要らなくなったときに捨てるしか選択肢がない・・と思ったのですが、最近TVで「読み終わった本は図書館に蔵書している・・」と話していた人がいました(何の番組だかは忘れましたが)。 そこで質問は、図書館に蔵書というのは誰でもできるようなことなんでしょうか。どんな本でも向こうに持っていけば引き取ってもらえるかもしれないんでしょうか。ずっと捨てるのは嫌で、近所の子供とかに譲ろうか、あるいは知り合いの学童保育に寄付しようかとも思っていましたが、図書館に蔵書できるならそうしてみたいです。

  • プレゼントに渡す本

    彼の誕生日に本をプレゼントしようと思っているのですが、プレゼントとして渡すのにオススメな本を教えて下さい! ちなみに彼は32歳です。 通勤時の電車の中でも読めるようなサイズがいいなと思いますので、文庫本になっているものでお願い致します。