• 締切済み

本を探しています。

本を探しています。 子供に読み聞かせるような短い話がたくさん入った本なのですが…。 その中のひとつに「ピーターと狼」の話が入っていたのを覚えています。 それからコイン(お金?)同士が喋っている話も入っていたような…。 サイズは文庫本程度だったと思います。 10年くらい前まで持っていました。 この本を知っている方、「あの本に似ている」と思った方、 「そういうことはここでわかるかもしれない」と思った方… どんな些細なことでも結構です。情報を下さい!

noname#1860
noname#1860

みんなの回答

noname#1015
noname#1015
回答No.3

直接の回答ではなくて申し訳ないのですが・・・ 公立図書館のレファレンスサービス(資料を探す手伝い)を利用してみてはいかがでしょうか? といっても、市町村レベルだと専門の司書を採用していない館もありますので、少し大きめの図書館に依頼すると良いと思われます。 東京都立図書館では、eメールでの受付&回答も行っていますから、お勧めです。

参考URL:
http://www.library.metro.tokyo.jp/
noname#1139
noname#1139
回答No.2

・子供に読み聞かせるような短い話がたくさん入った本 ・サイズは文庫本程度 この条件から思いつくのは、東京子ども図書館の『おはなしのろうそく』かなぁ。 でも、この本は、読み聞かせではなくて、ストーリーテリングのネタ本だから、違うかも。 『おはなしのろうそく』は薄い本で一冊に何本かの「おはなし」がはいっている本です。20冊ちかくあったと思います。 図書館にあるのだけど、近頃の「おはなしかいブーム(?)」で、お母さん方が借りていってしまっているので、それぞれの内容を確認するまではできませんでした。

回答No.1

直接の回答ではないのですが、ここで探してみてはどうでしょう?という提案です。 雑草社という出版社が季刊で「活字倶楽部」という雑誌を発行しています。そこの読者コーナーに「小説Q&A」というのがありまして、題名や作者のわからない本についてあなたが書いていらっしゃるような覚えている限りの情報を言うと探してくれる企画をやっています。たいていはここの編集さんが知っていたりするのですが、それでもわからない時は紙面で情報収集をして下さりかなりの確率で読者さんの誰かが教えて下さいます。(やはり本好きの方の雑誌なのでみなさんよく知っていらっしゃいます) 時間はかかるかも知れませんが、見つかるかもしれません。ぜひ試してみて下さい。HPも載せておきます。

参考URL:
http://www.magical-j.com/zassosya/katsukura/