OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プログラムは何度でも使える?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.152762
  • 閲覧数43
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (57/128)

数台のOffice2000をインストールしようとすると、エクセルなど数十回たちあげると使えなくなるということを聞きました。ほんとうでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 38% (401/1037)

ソフトウェアというのは、「使用承諾書」に書かれているはずですが、基本的には1セットで1台のPCのみにインストールを許可されているのが普通です。これは今も昔もほとんど変わりません。ただ、この「使用承諾書」を読まない人って結構いるのですが・・・。ソフトウェアやメーカーによっては決められた台数までのインストールは許されると言う場合もありますが、これも「使用承諾書」に書かれているはずです。一般的には複数台のパソコンにインストールするためには、複数分のライセンスを取得する必要があるでしょう。あるいはその分のセットを購入する必要があります。
メーカーサイドとしても、1セットで複数台にインストールされては売れなくなるし、サポートにも支障をきたす事になると思います(前者の方が理由は大きいか)。
以前からそういうことは当たり前?のように行われていましたが、メーカーも対応策を考えてきたのでしょう。
たとえ「使用承諾書」を読んでいなくても、開封をした段階で、あるいはインストールを行った段階で「承諾」とみなされ、契約は成立します。これに違反をした場合、メーカー側は使用者を訴えることが出来るわけで、法的手段を執られても反論するすべはありません。(正規に登録して使用すれば、トラブル時対応はしてくれますが、違法の場合何も保証はありません。)安心して使用するためにはルールは守るべきでしょう。
お礼コメント
k3i6y3o3

お礼率 44% (57/128)

ありごとうございました。よく知らずに使うということは、大変なことになりますねもっと勉強します。
投稿日時 - 2001-10-18 16:19:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (29/156)

ソフト1枚の使用許諾しか受けていないのに数台で使うのは海賊行為です。現在、そうした行為防止のため、使用回数を限るようになっているようです。オンライン登録して使用許諾を受け使用料を支払えば使えます。
ソフト1枚の使用許諾しか受けていないのに数台で使うのは海賊行為です。現在、そうした行為防止のため、使用回数を限るようになっているようです。オンライン登録して使用許諾を受け使用料を支払えば使えます。

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

Office2000ではなくてOffice XPのことだと思いますが・・・

XPは違法コピーを防ぐために、ユーザー登録したパソコン以外では使えないようになってます。厳密にはユーザ登録したパソコン以外のパソコンにもインストールできるのですが、数十回立ち上げると機能が大幅に制限されてしまうそうです。(保存ができなくなる等)

WindowsXPも同じようなコピー防止策が講じられているようです。
お礼コメント
k3i6y3o3

お礼率 44% (57/128)

何度もすみませんが。Office mac2001でもそうでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-17 16:57:13
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

●>使えなくなる…

それ以前に、問題になる前に Office の「使用承諾書」を読んで下さい。

 解らなければMSに問い合わせてください。
  ↓
 http://www.microsoft.com/japan/customer/information/phone.htm

複数台で利用されるなら、「マイクロソフト ボリュームライセンスプログラム」の契約をした方が良いと思います。
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=151690
 http://www.microsoft.com/japan/info/license/program/program_table.htm

●回答
違法コピー(違法なインストールも含む)が増えたため、MS office XP,Windows XP は正規登録をしない場合、そのように「使用できない」=機能制限がかかります。
今後、違法コピーが減らない以上、MS以外の各社も何らかの対策をしてくるでしょう。


●下記、URLを参考にして下さい。

ソフトウェアの違法コピーと法律
http://www.bsa.or.jp/fact_sheet.htm

企業の違法コピーソフトウェアの利用 (2ch)
http://yasai.2ch.net/shikaku/kako/988/988620770.html
お礼コメント
k3i6y3o3

お礼率 44% (57/128)

ありがとうございました。お得なパックもあるのでよく検討したいと思います。MSで調べます。
投稿日時 - 2001-10-18 16:20:56