• 締切済み

Officeを起動するたびに設定のインストールが始まる

XPを使っていたのですが、パソコンを新規購入し、Vista(Home)になりました。 以前使っていた、Office2003をインストールしたのですが、Excelを起動すると、 「オブジェクトライブラリ(stdole32.tlb)が見つからないか、または壊れています。」 「Excelのコンポーネントをインストールしています。」と出てインストールが始まり、終わるのに非常に時間がかかります。 その後問題なく使えますが、Excelを閉じてもう一度起動するとまた同じことが繰り返されます。 WordでもPowerpointでも同じようなことがおきます。 officeだけでなく、Adobe Acrobat 9 Proでも似たような症状があり、なにかファイル(.txtやフォルダなど何でも)を削除する時に 「WindowsにAdobe Acrobat 9を設定しています。」と出てインストールが始まります。2回目からは出ませんが、再起動するとまた出ます。 ユーザーの種類はadministratorになっています。ユーザーアカウント制御も無効にしましたが、効果ありません。 Vistaのユーザー権限の問題かもしれないと思っているのですが、どうなのでしょうか?

みんなの回答

• nakayan_4
回答No.1

下記サイトは参考になりますか? http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=140277257472 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4854345.html?ans_count_asc=20 ソフトウェアに問題が発生している可能性がありますね。 再インストールしてみるのもいいかもしれません。 それからAdobe Acrobat 9 Proについてですが、これもちゃんとインストールができていないような感じですね。 「WindowsにAdobe Acrobat 9を設定しています。」はインストール後、初めての起動で出る画面です。 Vistaのほうに問題がないのなら、(たとえばぜんぜん違うことでも、やっぱりなんか問題が発生しているとか、動作が不安定だとか)やっぱりこれもAdobe Acrobatのソフトに問題が発生している可能性がありますね。