• 締切済み

Officeを起動するたびに設定のインストールが始まる

XPを使っていたのですが、パソコンを新規購入し、Vista(Home)になりました。 以前使っていた、Office2003をインストールしたのですが、Excelを起動すると、 「オブジェクトライブラリ(stdole32.tlb)が見つからないか、または壊れています。」 「Excelのコンポーネントをインストールしています。」と出てインストールが始まり、終わるのに非常に時間がかかります。 その後問題なく使えますが、Excelを閉じてもう一度起動するとまた同じことが繰り返されます。 WordでもPowerpointでも同じようなことがおきます。 officeだけでなく、Adobe Acrobat 9 Proでも似たような症状があり、なにかファイル(.txtやフォルダなど何でも)を削除する時に 「WindowsにAdobe Acrobat 9を設定しています。」と出てインストールが始まります。2回目からは出ませんが、再起動するとまた出ます。 ユーザーの種類はadministratorになっています。ユーザーアカウント制御も無効にしましたが、効果ありません。 Vistaのユーザー権限の問題かもしれないと思っているのですが、どうなのでしょうか?

みんなの回答

  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.1

下記サイトは参考になりますか? http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=140277257472 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4854345.html?ans_count_asc=20 ソフトウェアに問題が発生している可能性がありますね。 再インストールしてみるのもいいかもしれません。 それからAdobe Acrobat 9 Proについてですが、これもちゃんとインストールができていないような感じですね。 「WindowsにAdobe Acrobat 9を設定しています。」はインストール後、初めての起動で出る画面です。 Vistaのほうに問題がないのなら、(たとえばぜんぜん違うことでも、やっぱりなんか問題が発生しているとか、動作が不安定だとか)やっぱりこれもAdobe Acrobatのソフトに問題が発生している可能性がありますね。

関連するQ&A

  • Office 2007の不具合

    Microsoft Office Personal2007 を使用しておりました。ところがこのWordでは読めないファイルがあり、Office2003を別フォルダを設定してインストールしました。この2003のWordは問題なく起動するのですが、2007のWordは起動させると 「Microsoft Office Personal2007を構成しています」 と表示され、しばらく待たねばなりません。このExcelの場合は「stdole32.tlb」と表示されてから、おなじように「構成しています」となります。 仕方なく2003をアンインストールし、ついでに2007もアンインストールして、再インストールをしようと考えましたが、アンインストールができません。そして2003がないにもかかわらず、同じ症状となってしまいました。 これを回避させるために、どのように対処したらよいのかご教授ください。 Windows Vista DELL Vostro 220s

  • Office2003Excelを起動すると(stdole32.tlb)が見つからないか、又は壊れていますと表示されてしまいます。

    Office 2003のExcelを立ち上げると 「オブジェクトのライブラリー(stdole32.tlb)が見つからないか、又は壊れています。セットアッププログラムを実行し、インストールをし直して下さい」 と毎回表示されます。その後「OK」ボタンをクリックすると自動的にインストールが開始され終わると普通にファイルは開け使うことはできます。インストールの画面はキャンセルしてしまっても、そのまま使うことはできます。 アンインストール後の再インストールや修復インストールなども試してみましたが改善しません。stdole32.tlbはsystem32フォルダにありましたが壊れているかどうかはわかりません。何か解決策はないでしょうか。

  • Microsoft Office 2007

    についての質問です。 ExcelやWordなど全てにおいて、stdole2.tlb→必用なファイルを準備しています。しばらくお待ちください。→ Microsoft Office 2007を構成しています...の順番に表示され、準備が整うと使用できます。 これらの項目を経ずに使用するには、どのようにすればいいですか? Windows vista Home Premium sp2

  • office2000の再インストール

    office2000の再インストールについての質問です。 以前にここで質問し教えていただいたのですが、Office2000がうっかり削除されてしまい、システムの復元で削除したoffice2000を復元させました。 しかし、excelは正常に開けますが、wordが開かず、以前に保存してあるファイルを開こうとするとoffice2000のCDをインストールするように指示が出ます。 ここで質問なのですが、元々PCについていたoffice2000が見つからないので、市販のものか別のPCについていたCDで再インストールしたいのですがそれははたして可能でしょうか? office2000のプロダクトキー付のものでしたら問題ないのでしょうか? それから元々のOfficeはprofessionalでpowerpointが付いていますが、powerpointを使わなければpersonalをインストールしても大丈夫でしょうか? また、今正常にファイルが開けるexcelに今後問題が出るということはないのでしょうか? おわかりになる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Adobe AcrobatをMS Officeから除きたい

    Adobe Acrobat 9 Proを先日インストールしました。 問題なくインストールでき、スタートアップの中にアイコンが入ってたり、ワードの中や、IEのウィンドウにもいつでも待機ってかんじで入ってます。 ただ、Excelの機能と競合しているのか、Excelがうまく働かなくなってしまいました。 エクセルを開いて、ツール>ユーザー設定 からアドビを抜くことはできるのですが、デフォルトでアドビはエクセル起動時に連動しないようにすることはできますか? よろしくお願いします~。

  • OFFICE2003と2007の同時インストールについて。

    OFFICE2003と2007の同時インストールについて。 以前使用していたパソコンがOFFICE2003を使用していました。 つい最近パソコンが壊れ、VISTAに変えたのですが、OFFICEは当然2007です。 マイクロソフトのスペシャリスト検定を2003のバージョンで受けるために 何枚かCD-ROMの教材も買っていて、まえのパソコンで練習問題を行っていたのですが 新しいパソコンではバージョンが違うため教材が動きません。 そこで、OFFICE2003と2007を2つインストールしました。 しかし、CD-ROMの教材をスタートすると2007のWORDやEXCELの画面で起動してしまいます。 ユーザーを切り替えて、片方は2007だけ、もう片方は2003だけ、などというようにインストールはできないものなのでしょうか?

  • Office2007とOffice2003の共存

    こんにちは 以下の環境のPC購入を検討しています。 OS   :VISTA Office :Personal 2007 この環境に、Office PowerPoint 2003(VISTA対応) をインストールしたいのですが、 起動に問題はないでしょうか? インストール先のフォルダーを別にする必要がある等、 ポイントはありますか? お手数ですが、教えてください。

  • Office2010のインストール

    こんにちは。宜しくお願い致します。 現在、Windows Vistaを使用していて、Word・Excelが2007なのですが、 Microsoft Office2010をインストールしようと思っております。 Word・Excel・Outlook・PowerPoint・OneNoteを一括でインストールする ソフトなのですが、その場合Outlookもメール設定も最初からやり直さなければ ならないのでしょうか? アドバイス頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • Office2000が起動しない

    こんにちは。 先日、PowerPointを使用するために余っているOffice2000を2003の代わりにXPへインストールしようとしました。 最初にOffice2003を『プログラムの追加と削除』からアンインストールし、その後Office2000をCDからインストールしました。 当初の目的であったPowerPointはしっかりと動作し、以前に作成したファイルも読み込む事が出来るのですが、問題は他のアプリケーションです。 Word2000を起動しようとすると、原因不明のエラーが発生しアプリ自体がクラッシュしてしまい、起動が出来ません。 従ってWordが使用不可能という状態です。 Office2000を再インストールしてみましたが状況は変わりませんでした。 なぜWordだけクラッシュしてしまうのか分かりませんし、Office2003の再インストールディスクを紛失してしまったため2000に頼るしかない状況です。 どなたか、Wordを動作させる方法をご教授下さい<(_ _)>

  • Administrator でログインしろ!?

    Adobe Acrobat 7.0 Professional をインストールして使用していましたが、Adoministrator でログインして、Acrobat を久しぶりに起動したら「Administrator でログインしてやり直す」ように警告されます。(添付図参照) 問題の原因と対策を教えてください。 なお、Administrator としてのユーザは私自身の一人だけです。