• 締切済み

ロンドンに詳しい方、教えて下さい。

9月~10月頃にロンドンへ初めて行こうと思います。 現地には4~5日滞在予定です。 その頃に現地での何かお祭りというか、イベントってありますか? あれば、それに合わせて行きたいと思っております。 ロンドンに関して全くの無知なのですが、ホテルを個人手配する場合、どの辺り(地域)に泊まるとロンドン市内観光をしやすいですか? また、お薦めのホテルもありましたら、合わせて教えて頂けますと幸いです。 空港~ホテル(ロンドン市内)までの交通手段や所要時間、金額なども教えて頂けますと幸いです。 あれもこれもわからないことだらけですが、宜しくお願い致します。

noname#66183

みんなの回答

回答No.7

ロンドン現地の旅行会社でホテルをとってもらいました。 日本語でいろいろ相談にものってもらえましたので良かったです。 私が泊まったのはオックスフォードストリート(センター)にある2つ星ホテルでしたが安いわりに結構快適でした。 あとはガイドブックを見ると結構詳しい情報が出ていますね。

参考URL:
www.euro-japan.co.uk
  • pigtail
回答No.6

再びです。 ずっと、私が始めに泊まったBB(B$Bを略するとこうなるんだけど)で、どうしても、場所が思い出せないんだよね。ごめん。 BBは通常15~35ポンドくらいです。と言うか、私は、25ポンド以上の所に泊まった事が無いので、そんなに高くは無いです。今の時期は、ほとんど簡単に飛び込みでとれますので、行って見て、駄目なら、隣、隣って、言う具合に進んで行くと、たまに、自分の思い値のところが見つかったり、多少交渉で安くしてくれるところもあります。 ちなみに、もう一つ、思い出したので、ご紹介します。 ユースホステルを利用する方法。 ロンドン郊外と言っても、センターまでそんなに時間の掛かる場所でもないところの公園の中に、あるんです。 ちょっと、すいません。詳しい駅の名前とかが、今出てこないんですけど、恐らく、Russell Squareのだったと思うのですが、ここは、リスが沢山居たところだったと思うんだなー。おやつとか持って行くと、あっという間にリス(イギリスの純粋種じゃないんだけど、アメリカか、どっかから入ってきたリスのはずで、一杯生息してるんですね)が集まってきて、ちょっとおやつの持ち方を工夫すれば、野生のリスの割りに、人なれしているので、人の上によじ登ってきます。結構かわいいですよ。 それから、安全な地域、そうじゃない地域と分けるのであれば、ほとんど全部、危険だと思った方が良いです。日本みたいに、安全なところはありません。ロンドンの町のど真ん中で、人が沢山居ても、危険は危険です。ロンドンの街中に住んでいた私達でさえ、一人歩きは、ご法度でした。後、団体でも気をつけたほうが良いのが、ピカデリーサーカスの裏側(つまりセンターど真ん中)当たりの、SOHOと言う地区です。普通の夜の時間までにおとづれて中華料理を楽しむには、問題ありませんが、夕食の時間を過ぎて歩く時は、注意してください。 それと、忘れてましたが、お店で言ってみると良いだろうと言うのは、ホートナムアンドメイソン。ピカデリーサーカスから、さほど遠くないセンター街にあります。王室ご用達ですから、ガイドブックでも紹介されていると思いますが、ここで、クリームティーをするのが、好きでした。 イギリスに行けば、クリームティー。ちょっと、高めです。お安く済ませたい時は、結構バーなどで扱ってますので、お店でクリームティーありますか?と聞いてみると良いでしょう。 それと、ハイドパーク。大きな公園で何もありませんが、イギリス人の普段の休憩所みたいな公園なので、色々なイギリス人の行動がみれて、面白い場所です。 そのまま、エッジウエアーロードに入り、しばし歩くと、程遠くない場所に、アラブ系のお店が建ち並びます。 そこのお店で、ドナーケバブを食べる。これも、喜びの一つでした。センターでも、比較的ケバブは食べれますが、ししケバブよりも、私は、ドナーケバブが好きでした。 日本ではなかなか見つけられない一品なので、ぜひご賞味あれ! それと、時間があれば、ロンドンから、真南に進んだところにある、サウザンプトンをおとづれて見ると良いでしょう。はっきり言って、何もない港町ですが、ほっこり心温まる場所で、かの有名なタイタニックが出向した街です。 それ以外は、まったく何もありませんw 日曜日に行くと、港で小さなマーケットが開催されています。でも、しつこいようですが、ほんとに何もありません 旅行だとどうしても、限られた時間で最短、催促の時間での移動を好まれると思いますが、バッキンガム宮殿からトラファルガースクエアーまでの道のりは、歩いてみるととても綺麗です。そんなに時間は掛かりません。大体30分くらいです。公園とかも、日本の物とまったく違う趣があるので、時間が許せば、半日くらいぼーっとしてくると、素敵ですよ。 楽しい旅に成りますように。

参考URL:
http://www.hosteltimes.com/Jp/HostelFinder/Jp_HostelDetail.asp?HIdx=583&LangCode=3&CityCode=375
質問者

お礼

わぁ~、風景が何となく浮かんできます。 すごく楽しみになってきました^^ その後、エアーも確保でき7日間滞在できることになりました。 まだ宿泊先は決めてないので、お教え頂いたサイトなど参考にして決めたいと思います。 滞在中の過ごし方もお教えいただいたお話しやガイドブックと照らし合わせてスケジュールを立てたいと思います。 色々とありがとうございました!

• Luka-911
回答No.5

NO.3の方と重複しますが、わたしもパディントンや ベイズウォーターエリアをお勧めします。 この界隈は本当に便利ですよ、レストランもたくさん あるし、ホワイトなんとかというショッピングモールも 夜遅くまで開いているし、治安もいいですから。 ウエストブロンプトンも静かでいいんですけど アールズコートから乗り換えしなくちゃいけないので ピカデリーまで出るとなると地下鉄(チューブ)で 25分はかかりますから、1週間くらいの旅行では 移動時間ももったいないくらいかと思いますから エリアはせめてアールズコートまでにしておくほうが 便利ですよね。アールズコートもセレクトショップや レストランがたくさんあって、比較的治安もいい 場所のひとつです。 あとはロンドンのどこを観光するかとかロンドンから 郊外へ日帰り旅行をするかどうかでも泊まる場所が 変わってくると思います。 B&Bでの宿泊経験はありませんが、ロンドン以外の都市 に比べると中級クラスのホテルに泊まる料金とさほど かわらない料金設定のB&Bも多いらしいのでよほど B&Bが好きなタイプでなければ(会話好きとか変わった ところに泊まりたいとか)、中級クラス(80~150ポンド 前後の宿)のホテルのほうが快適な部分もあるかも 知れませんよね。 一応参考までにサイトを2ヶ所載せておきます。 サイトのひとつはわたしも利用経験があります。 http://www.londonnights.com/ 空港―ホテル間はわたしもヒースローエクスプレスを 使っています。 チューブのほうが安いんですけど、運行状況がころころ 変わったり時間がかかる(セントラルまで1時間はかかります)ので、わたしは使いません。 nanmamyさんが渡航されるまでには全ての交通機関の 駅が完全復旧しているといいのですが…。 BBCニュースなどを見られる環境にいるなら 一応チェックしておくといいですよ。 日本語サイトはこちら。 http://www.bbcworld-japan.com/ もっと詳しく知りたいのでしたら、本国UKサイトの ほうがいいと思います。 楽しんできてくださいね♪

参考URL:
http://www.discountcityhotels.com/?source=espotting
質問者

お礼

>ロンドンのどこを観光するかとか~~~ それすら決まってないのです(^^ゞ 仰るように滞在日数も多くありませんので、メインの観光スポットを見学して、あとは街中をぶらぶらしようかしらと思ってます。 なんせ、何がスポットかもわからないような状態ですので、もう少しガイドブックを読んでみます。 URL参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• goonarita
回答No.4

イベント情報 http://www.londontown.com/londontown2005.pdf これによると9月17日、18日のテムズ祭がお勧めですね。 ロンドンのホテル、B$Bはかなり高いです。 自分はここから予約しました。 http://www.londontown.com/ 楽天トラベルからは日本語でも予約が可能です。 http://web.travel.rakuten.co.jp またヒルトンから直接予約するのも決して高くありません。12,000円くらいからありますし、安心です。 http://www.hilton.co.jp

質問者

お礼

ガイドブックを見ながら、色々なサイトも見てるのですが、B&Bってお値打ちかと思っていたら、結構するものなんですね! 一度は泊まってみたい気もしますが…。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• medica
回答No.3

こんにちは。 年一回しか行かないので、住んでいらっしゃる方にはかないませんが^^;旅行者の視点で。 >ホテルを個人手配する場合、 >どの辺り(地域)に泊まるとロンドン市内観光良い ○私の定宿はパディントンにあります。 理由は、 ☆「ヒースローエクスプレス(空港-市内の急行列車:30分:3千円くらい)」の発着駅なので、帰国時、重い荷物を持って地下鉄に乗らなくてすむ。 ☆下町風なので、食べ物が安く(フイッシュアンドチップスやパン屋さん)、店が多くある。 ☆地下鉄を使いやすい&(郵便局のある通りに)バスが頻繁に来ていて市内外に動きやすい。 ☆夜静か!なこと。です。 中心部に比べれば確かに不便かもしれませんし、空港-市内は地下鉄のほうが全然安いとのご指摘もあるかと思いますが、個人的には静寂と帰国時簡単移動を求めてしまいます。 私は下町出身なので、ウエストミンスターやピカデリサーカス近辺の宿よりも、(宿の第二候補として)ウエストブロンプトンやサウスケンジントンの暖かい雰囲気の商店街に近い宿が好きです。 ステキなご旅行を。

質問者

お礼

まだガイドブックに目を通しておりませんので、地理関係が全くわからないのですが、贅沢旅行は考えておりませんので、下町風、チープというのはとても魅力的です。 また、後ほど“medica”さんのアドバイスとガイドブックを照らし合わせてプランを立てたいと思います。 ありがとうございました。

• pigtail
回答No.2

ロンドンに住んでいました。その時の記憶を手繰り寄せ・・・ 9月イベントは、バッキンガム宮殿の公開です。 通常は中が見れないのですが、ウインザー城火災後、その修復費用を作る為に、毎年公開されています。恐らく今年も公開されるでしょう。お値段3000円弱。その時の相場に寄るので、断定は出来ないけど、大体それくらい。 後#1の方が触れられていますが、衛兵交代。これは、表の話ですね。実はあまり知られていない、裏衛兵交代もあります。同時刻、まったく裏側の門で。表ほど華々しくはありませんが、あまり知っている人が居ないので、見やすいです。 バッキンガム宮殿の近くには、ビックベンと言う大きな時計台が。此処は、国会議事堂。普段は中を見せて貰えないかな。私は見せて貰ったんだけど・・・ 土曜日、日曜日になると、ロンドンのカムデン(Camden Town)駅周辺地下鉄の黒いラインをなぞっていくと、中心よりやや上あたりにあります。そこで、カムデンマーケットがあります。下りる時は、カムデン駅でOKですが、17時半を回るまでは、下りるのが専門の駅となりますので、ご注意を。 それから、ケンジントン(High Street KEnsington)駅周辺でも、ケンジントンマーケットがあります。これは、緑と黄色のラインが重なってるところで赤いラインの直ぐ下あたりを探してください。直ぐに見つかると思います。この二つのマーケットは安く値切ったりして、思わぬものが手に入ったりするので、結構面白いです。此処は、値切りが楽しめます。 can you give me any discount マケテクレ!が合言葉 地下鉄は、日本の様に駅名をアナウンスしてくれないので、常に自分で把握してないと、目的地につけません。有名なところだけアナウンスが入ります。 後は、特に有名なのは、ロンドンダンジョン(本当の刑罰なんかをロウ人形で再現してある。水門から罪人を連れて行って、一度連れて行くと、戻る事は無いとか、何とかの話があったような?有名な貴族なんかも幽閉された事がある場所ですね)とかですが、そこに行けば、直ぐ横のタワーブリッジ(跳ね橋)が見れます。ロンドン橋とは又別物なので、これも、ご注意を。 ロンドン橋は、それよりも、やや川上に上ったところにある、すごーく平凡な橋の事です。 まだまだ有名なところはありますが、取り合えずそれらはガイドブックに任せて、後のお勧めはミュージカル。本場アメリカのブロードウエィだっけ?あれに次ぐ有名どころですので、言葉が分からなくても、見る価値はあります。 キャッツなんかは、ちょっと値は張りますが、一番前で見ると、たまに面白い場面に出くわします。びっくりしました。後、オペラ座の怪人も見ごたえありましたよー。 それと、地下鉄です。イギリスは地下鉄の発祥の地なので、ぜひぜひ堪能してきてください。キングスクロスだったと思うのですが、それが、一番最初からある駅だったはず・・・ちょっと、記憶は曖昧ですが、イギリスの地下鉄の歴史の本を先ほどちらりと、読み直してみたので、たしか・・そうだと・・思われる。何せ英語の本を、クイックルックで流し読みしただけなので、絶対とはいえないけど、う~ん、私の英語力が間違えて無い事を祈ってw と、ピカデリーラインなんかは、地下深くにありますが、これは、以前戦時中に防空壕として使われた記録があります。地下鉄には、特にすりが多いので、注意。 ホテルはベットアンドブレックファーストを使うと安いです。B&Bと言う物で、お泊りと簡単なイギリスの朝食がついています。価格で2500円くらいから泊まれる場所があるはずです。で、そのホテルが多く集まる場所は、ビクトリア駅周辺。もう一箇所ありますが、たぶん、その時期は、そのあたりで見つかるでしょう。 ヒースロー空港からは、地下鉄ピカデリーライン(濃い青色)で、一本で、中心街のピカデリーサーカス駅につけます。その日一日、他のところに出歩くつもりであれば、ワンデイチケットをお勧めします。この場合範囲はオールです。確か、1~6まであったはず。その他の日にちは、特別遠出しなければ、ゾーン1だけで回れます。地下鉄だけでなく、バスにも乗り放題なので、便利です。当時の価格で5ポンド弱でしたので、700~800円くらいだったと思います。1週間ゾーン1の切符を買っておくと、遅くなって帰っても、夜中2時か、3時ごろにトラファルガースクエアー発のバスにも乗れます。ワンデイチケットの場合、それは、別料金です。そうそう、毎日夜中まで出歩くのでなければ、ワンデイで十分です。 切符を買う時は、先に行き先、買いたいチケットの場所をボタンで押して、表示された価格を支払う事。日本の様に乗り越しはありませんので、注意してください。とっても大きな罰金を取られます。 バスを止めたい時は、都会では、あまり必要無いですが、手を横に出して、親指を立てると泊まってくれます。バスを降りる時は、降り口の所に行くと、降ろしてくれます。日本の様に、止まるボタンを押す事も出来ますが、取り合えず出口付近に近寄ると、降ろしてくれます。 と、こんな感じでどうでしょうか?

質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます。 住んでいらしたとの事、通な情報もありがとうございます。 B&Bの存在は知っておりますが、日本から予約できるサイトなどあるのでしょうか? それとも、現地で直接の方が楽なのでしょうか? もしも、お時間がございましたら、その辺りの情報もお聞かせ頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

回答No.1

せっかく行くのでしたらガイドブックを購入を勧めます。 ので、私は実際にロンドンに行ったことがありますのでガイドブックには無い情報をいくつか教えましょう。 まずはイベントというかバッキンガム宮殿の前でほぼ毎日10:30から衛兵交代式があります。それは見ものです! 後はロンドンアイ(大観覧車)は事前に予約をしたほうがいいですよ。もし予約が英語で大変だと感じましたらピカデリーサーカスにある三越に行きますと日本語の従業員が多数いますので地下でロンドンアイの予約をしてくれますよ。そして、ロンドンアイをみてそのまま近くのウエストミンスター宮殿(国会議事堂)に行って、その次にダイアナの葬儀でも有名なウエストミンスター寺院に行ってみてください。 後は買い物はコヴィント・ガーデンとかはなかなか手ごろな物が売ってますよ。また、その近くにはポールスミスのオリジナルショップがありますので見逃さないでください! 後は旅行会社が行ってくれる午前中プラントかでも良いので参加するとかなり得して有意義な時間を過ごせます! 最後にロンドンの地下鉄は http://page.freett.com/nemy/travelca.htm に料金が乗ってます。

質問者

お礼

ガイドブック購入してきました。 投稿した時点ではロンドン行きを思い立ったばかりでした。 じっくり目を通してみます。 ありがとうございました。