• ベストアンサー

東大に行っていますが・・・

shigekomoの回答

  • shigekomo
  • ベストアンサー率39% (38/96)
回答No.9

東大のことは知りませんが、一般教養が2年もあるのは確かにどうかと思いますね。 もし既に「自分はこれを学びたい」という分野があるなら、東大でそれを専門にしている先生の本なども読んでみて、直接その先生に話を聞きにいってみてはどうですか? 将来ここのゼミを目指している、といえば、ゼミ生や院生も話し相手になってくれると思いますよ。そこで分かり易い基本書を紹介してもらったり、今やってる研究の詳しい話が聞けたり、いろいろ開けてくるのではないかと思います。 大学というのは、勉強においても人と人との関係が一番のメリットになると思います。自分で勝手に勉強するなら図書館で十分ですし。まだ教養課程でも、熱心に求めてくる学生を邪険にする研究者はいないはずですよ。

関連するQ&A

  • 東大生でも研究に向いていない人

    東大生でも研究に向いていない人 東大生でも京大生でも良いのですが、勉強はできる学生ばかりだと思うのです。 でも研究に向いていない学生も多いらしいです。 意外と多いパターンですが、工学系研究科⇒文系就職ですね。 東大生でも研究に向いていない人というのは、どこがダメなのでしょうか?

  • 東大か京大

    東大か京大 現在地方の公立進学校に通う文系の高2です。今東大か京大どちらを第一志望にするかで悩んでいます。以前は一応京大の法学部を目指し、Z会や進研模試ではB判定でした。(駿台模試などは部活が忙しくて受けてません)しかし学校から東大を勧められ、興味を持ち始めました。ただ毎年何十人も東大へ輩出するような高校でもなく、良くて数人、しかも文系ではほとんどいないので、あまり信用はできません。個人的には東大、京大にそれほど固執しているわけでもなく、親も浪人は避けてほしいと思っているぐらいです。どっちかというと割と近くて自由な校風の京大がいいかなとは思いますが。しかし上を目指すのに越したことはないので東大を第一志望にするつもりです。ただ¢日本一£の大学を目指すとなるとなんとなく気後れしてしまいます…。ここで質問なのですが、東大対策の勉強をしていたけど実力が足りないと思ったら、京大に志望変更できますか?京大の問題は独特なので、かなり前から対策を始めた方がいいように思うのですが…。やはりどちらか一本に絞らなければならないのでしょうか?浪人は避けたいです。駄文失礼しました

  • 東大院物理系の進学について

    今、自分は某国立大の4年で物理学科の物性理論を専攻しています。 今年の夏に院を受けるつもりで、自分のやっている分野がメジャーな分野なため(強相関電子系)東大にも同じようなことをしている研究室がいくつかあります。で、どうせ同じことができるんなら東大にも行ってみたいなくらいの気持ちで東大の受験を考えています。 しかし、いろいろ調べたところ東大院、特に物理系や新領域は外部生が多く正直東大院卒というのは価値がないのではと思ってきました。 具体的に言うと修士での就職の際企業は評価してくれるのでしょうか?

  • 東大や京大の研究施設

    僕の大学でも院に行く人は自分の大学の院に行くのではなく大抵東大や京大、東工大などの旧帝大の院に行きます。院に行くのは比較的容易なんで数十人の人が行くのですがやはり東大や京大の研究施設は私大の研究施設よりかなり優れているのでしょうか?

  • 東大や京大の教授になりたいと思うのでしょうか?

    大学で研究者になる方はより良い研究環境、学生がいる東大や京大などの1流大学の教員になりたいと思うのでしょうか? また研究者のレベルは、東大や京大と底辺の大学の研究者の人を比べるとやはり偏差値の高い大学の研究者のほうが優れているのでしょうか?

  • 2年遅れてまで東大に行く意味があるのでしょうか

    いろんな方のご意見をお聞かせいただきたいです。 姪は今年第一志望であった東大を センターで思うような点が取れなかったためあきらめて 地元(本州です)の旧帝大の工学部に進みました。 東大を受けるか最後まで悩んだ結果です。 高3の時受けた模試では毎回A判定をもらっておりましたので ショックは大きかったようですが、今は楽しく通っております。 と思っていたのですが・・・ 再度東大を受験したいと言い出しました。(再来年に) 卒業後何をしたいのか どういう方面に進みたいのかと聞いても そんなのまだわからない、普通に就職して結婚じゃないかな でも東大がいい と言います。 女子も男子と差別なく勉強する時代ですし 高い目標に向かって進んでいくことはよいことだと思いますが 東大にしかないこの学科に進みたい 東大のこの教授の研究室に入りたい というなら納得もいきますが 普通に就職して結婚・・・こんな理由で 今更受験しなおしてまで行く意味があるのでしょうか? 地元の旧帝大でも十分だと思うのです。 国家公務員1級を受けたいというなら 東大卒というブランドは大きいです。 でもたとえば理3に合格しても 卒業後そのまま東大の医局に入り そこで仕事を続けるならいいですが 将来地元に帰ってこちらの医局に入るつもりなら 縦横のつながりもなく医局でも疎外感を持つことになります。 東大理3より地元の旧帝大の医学部のほうがいいと思うんです。 私も妹も姪と同じ大学卒で有名企業の研究室に就職しました。 東大だったら・・・と悔しい思いもしませんでしたし 総合職に進む道もあり責任のある仕事を任せてもらえました。 自分の人生なんだから好きなようにさせてあげればいいじゃないと 言われてしまうと元も子もないのですが 今の大学で十分なのにという気持ちが消えませんので 心から応援してあげられないのです。 2年遅れてでも行く価値があるのか 実はかえって就職のときに損になるのか 行ってもいかなくても変わりなしなのか わからなくなってきました。

  • 東大卒のお兄ちゃん

    私には30になる兄がいます。兄は生まれた時から知能障害があり(知恵遅れ) 小学生の頃、いじめの対象になっていました。 その為、私の父は このままではいけない!と思ったらしく東大に入れる為に猛勉強させました。 兄は見事東大に合格し、大学院も出ていて、ロボットの研究をしたり。現在は大手の会社に勤めています。 今では兄をいじめたり、ばかにする人はいません。 そんな兄も結婚が決まり、親も喜んで… と思っていたのですが、この前母が泣いていたのです(´`) 母が泣くことなど、滅多にないので驚きましたが話を聞いてみると うちの家計はとても苦しくて、それでも兄を東大に入れる為に頑張ってきたのに。兄は稼いでいるのに全くお金を入れてくれなかった。自分の趣味にはたくさんお金を使うのに… 本当に困ってお金を貸してと言ったら 機嫌悪くなり ちゃんと返してよ! と言ってきた。親に対して感謝の気持ちが全くない 元々知恵遅れだから人の気持ちが分からないのかもしれない。だから東大なんか出てしまっていい気になっているんじゃないか? 東大に入れた選択は間違っていたのだろうか? ということでした。 兄は東大に入ってから毎日楽しそうでしたし、活き活きしてました。兄にとって東大出たことは絶対良かったと思います。 でも母の気持ちを聞いてしまい、とても悲しくなりました。 兄が結婚して出ていく前に、母が苦しんでいることや、もっと親に感謝した方がいいこと等、伝えたいと思ってますが、兄は人の話を聞かない頑固な性格で、穏やかですが自分が常に正しいと思っています。 そうゆう性格の兄には何を言っても無駄なのでしょうか。どうしたら今の幸せな暮らしが出来ているのは両親のおかげだ と思ってもらうことができると思いますか? 兄は独り暮らししてましたが、結婚が決まり半年前に実家に戻ってきています。 皆様、意見をお願いします。

  • 東大のことについて

    東大を目指しているものです。 東大の就職先と聞くと国家公務員の幹部候補生や大企業の幹部候補生、 研究者だどが思いつくとおもいます。自分も前は官僚をめざしていました。しかし官僚の天下り、税金の無駄使い、現場をわかっていないなどの批判が後を絶たず、官僚がいやになりました。 できれば将来は現場の心がわかる国民から信頼される官僚になるか、現場で学んだことを生かしたいのです。 ところで質問です。東大でも現場の職業に就くことはできるのでしょうか?たとえば「東大の薬学部で薬剤師なんかなるやつはいない」とかいわれますけど・・・ あと、自分自身が官僚になって現在の腐敗した官界を正すことも可能なのですか? 東大に詳しい方、お答ください

  • 東大・東工大や建築に詳しい方に質問です。

    東大・東工大や建築に詳しい方に質問です。 建築に興味があり、将来は住宅などの設計をするか、構造や材料の研究がしたいと思っています(女子です)。 今年理Iに落ちて予備校の東大コースに通っているのですが、後期で受けた東工大もずっと気になっています。 東大に行きたかった理由は、周りの人に勧められたのと、 (1)幅広く学べ、進路変更も可能 (2)サークルなどが充実してそう/文系や他学部の人との交流(ダンスや演劇がしたいです) (3)全体的なレベルの高さ華やかさ・キャンパスの広さ (4)東工大より女子が多い(理Iは少ないけど) (5)ずっと目指してたから ですが、 最近は (1)とにかく進振り待たずに早く建築を勉強したい (2)英語で上位を狙って留学とかもしたい (3)理系バリバリな感じとアットホームな感じがイイ! と思ったりもして、東工大も気になります。 東大を目指すのが無難にも思うし、夏までは色々考えながらそのままのコースで勉強しようと思うのですが、 大学生活の充実や、建築を学ぶ、その後のキャリアを積むという点では、どちらがお勧めですか? どこの教授がスゴいとか、体験談とかもあれば聞きたいです!

  • 東大受験

    東大を受験をしようと考えているのですが、ネットで受験技術研究会というものを見つけました。気になっているのですが、何か情報を知っている方がおられましたら、教えてください。