• ベストアンサー

東大に行っていますが・・・

shigekomoの回答

• shigekomo
回答No.9

東大のことは知りませんが、一般教養が2年もあるのは確かにどうかと思いますね。 もし既に「自分はこれを学びたい」という分野があるなら、東大でそれを専門にしている先生の本なども読んでみて、直接その先生に話を聞きにいってみてはどうですか? 将来ここのゼミを目指している、といえば、ゼミ生や院生も話し相手になってくれると思いますよ。そこで分かり易い基本書を紹介してもらったり、今やってる研究の詳しい話が聞けたり、いろいろ開けてくるのではないかと思います。 大学というのは、勉強においても人と人との関係が一番のメリットになると思います。自分で勝手に勉強するなら図書館で十分ですし。まだ教養課程でも、熱心に求めてくる学生を邪険にする研究者はいないはずですよ。