• 締切済み

化学物質総合管理について

各企業、研究機関等で行われている化学物質総合管理(化学物質リスク、データベースなど)は、他国と比較して日本はどのくらい進んでいるのでしょうか? 各企業のデータベースや、環境庁のサイトを見ても判断に困りましたので、何か良い書籍、サイトがあればお教え下さい。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

かなりむつかしい問題です。 公開でなければ個別にお教えできます。 各研究機関、大学、企業とも努力はしていますが結構「アブナイ」です。 特にいけないのが「過去の積み残し」です。 ラベルが付いていなかったり、昔の分析データしか付いていない試料を再度分析して処理できるだけの余裕のある組織はあまりありません。 ですので、新規購入分についてはDBで在庫管理できていますが、十年さかのぼるとかなり怪しいと思います。