• 締切済み

弁償請求相手へのプレッシャーの与え方

今、私は400ccのバイクの盗難に遭い、犯罪に関与した人物を相手に弁償請求しています。  弁償請求中の相手(Aとします)は私のバイクを盗んだのは自分ではなく、知らない人から買ったと証言しています。なお、参考人数名から「Aが自分でバイクを盗んだと言っていた」という証言がいくつも挙がっており、Aの証言は虚言と思われますが、警察はAが盗んだという事実を立証できていません。もちろん、Aが証言する「盗んだ実行犯の知らない人」も検挙されていません。捜査は難航しています。    しかし、私がAに対して弁償(修理もしくは代車購入)請求する旨を警察を通して伝えるとAは弁償に応じると警察を通して返答してきました。    そこまではよかったのですが、とりあえず電話で詳しい話をしようとしたら、「自分だって盗品を売りつけられた被害者なんだよ!」と逆ギレしてきました。それどころか、私が弁護士を雇う覚悟でいることを伝えると、「あんた、まるでヤクザみたいに追い込みかけるなぁ。」という始末で、全く誠意が汲み取れない態度でした。そこで質問ですが、 (1)本人が上記のような誠意のない場合、どのようにしてプレッシャーをかければ、より効果的なのでしょうか?  ちなみにAは21歳で前科があり、つい最近まで鑑別所(青年なので刑務所かもしれませんが警察が言っていました)に入っていました。先日結婚し、もうすぐ子供が生まれる予定です。現在はとび職についており、独立した生計です。両親は農業を営んでいます。 (2)本人を説得するために、相手の両親や妻にこの事を話したり伝えたりすることは違法でしょうか?  もちろん私はヤクザなどではありませんが、あまりにも相手の誠意のなさに相当頭にきています。長文になりまして申し訳ありませんが、どうか、皆様方お教えください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• gamasan
回答No.3

根本的な質問 弁償とありますが 現物は返って来ていないのでしょうか? 知らない人から買ったという証言は 預金の動きや 家族の証言を求めれば比較的簡単に嘘がばれると思います (ただ現場仕事なので現金で給料が支給されてる 可能性は高いですが。) 知らない人から買ったと言い張るなら どうやって 知り合った? 名前も知らない人から高額な買い物を するのか?と矛盾をついてやれば ゲロするでしょう 疑問なのは Aが自分で盗んだという証言を何故 被害者の貴方が知ってるのか? もう裁判やってる わけではないでしょ? 警察が教えてくれてるのでしょうか? そういう証言があるなら 取調べでちょいと締めれば 白状すると思うんですけどね。 回答ですが 基本的に本人の問題です 本人に返済能力が 無い場合 親に言ったところで法的には支払う義務は ありません。警察がAが盗んだ犯人であるという特定を するまでは我慢してください。 一応支払いの意思はあるみたいですので 月賦にしてやるとか 前向きに話を持っていっては どうでしょう? それと最後に 犯罪者に誠意を期待するのもどうかと 思いますよ。 こういった場合裁判をおこして 勝ったにしても支払われない事例は山ほどあります。 その事は最悪覚悟しておいたほうがいいでしょう。

• adobe_san
回答No.2

教えるも何も弁護士を雇って損害賠償の請求でしょ! ところで何をここで聞きたいのかは興味がありますが、#1さんが言われてるとおり裁判を行って下さい。

• jimbeizame
回答No.1

>参考人数名から「Aが自分でバイクを盗んだと言っていた」という証言がいくつも挙がっており、Aの証言は虚言と思われますが、 その参考人数名を証人として、民事で裁判を起こせばよろしいのではないでしょうか? >私が弁護士を雇う覚悟でいることを伝えると こんな掲示板ではなく、相手に言ったとおりに弁護士を雇うのが一番でしょう。 そして民事裁判を起こす。 誰にも分かりやすくて、比較的迅速にできるでしょう。