• ベストアンサー

朝、起きられない;;

僕は昔から寝起きが最悪なんですが、最近では、目覚ましを2個かけても起床時間に起きられないんです;;なにか、目覚ましでいい方法あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • THX1138
  • ベストアンサー率51% (108/208)
回答No.4

2個……? ヌ、ヌルいわ! 私はかつて4個運用でした(1個壊れたので今は3個)。コツとしては、 1)寝床から手の届くところには置かない 2)それぞれの目覚ましを離して置く 3)一斉に鳴らさず、5分くらいずつズラす 棚の上に置いたり、天井から吊るしたりして立たないと止められないようにしておくとなお良しです。 また、目覚ましといえば「音」が普通ですが、明かりを使うタイプの目覚ましもありますので、そういったものを試してもよいでしょう。 時間が来ると光る http://biz.national.jp/Ebox/newproj2005/assa/ 光を当てないと止まらない http://item.rakuten.co.jp/yume/82614/ どうしてもダメなら、お値が張りますが、JR が「おこし太郎」という最終兵器を販売しておりますので、よろしければどうぞ。コイツは強烈です。 http://www.eki-net.com/ekinet/netstn/train_goods/okoshitaro.asp?&mscssid=G1BRDRGJJCGV8NQ15SL65N1HC37R5DB3 それから、いびきをかく習慣があり、かつ、起きた後も眠くて仕方がないのであれば、睡眠時無呼吸症候群を疑った方がいいかもしれません。 http://ibiki.net/

その他の回答 (4)

  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.5

私は携帯をバイブで目覚ましセットして、耳元に置いて寝ます。 ただこれは寝相が良い人にしか向いていないような気が・・・。

2tatu20
質問者

お礼

皆さん返答ありがとうございました!!! これからの参考にさせてもらいます!

回答No.3

睡眠のサイクルは90分だそうです。 つまり起きたい時間の90分、180分、270分・・・前に 寝始めると 起きやすいそうです。 (朝6時に起きたければ、 前の夜の10時半・12時・1時半頃寝る) 又、寝る前に 「明日の朝は○○時に絶対に目がさめるぞっ」と 自己暗示をかけるのも お薦めします。 (これはほんと!)

  • qn_np
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.2

 早く寝るのが一番いいのですが、私の場合は夜更かしして次の日どうしても起きなきゃいけない時は、 離れたところに目覚ましをセットします。立って止めに行かなくちゃいけないと、嫌でも目を覚ましますよ! あと、我が家には止めても5分ごとに(裏のスイッチを切るまで)鳴り続ける目覚ましがあり、大変重宝しています。  キチンと睡眠時間をとっているつもりでも、安眠できていないと寝ても寝たりない状態になります。 キチンと安眠できていないようなら、生活環境を少し変えるだけで、ぐっすり眠れるようになりますよ。

  • Kurouto
  • ベストアンサー率28% (96/338)
回答No.1

早く寝るのが一番です。 目覚ましを2個かけてもだめなら、3個・4個・5個と増やしていけばいいんじゃないでしょうか? 私はPCの目覚ましで10回ぐらい(五分置き)なりますよ。大体7回目ぐらいでイライラしながらおきます。

関連するQ&A

  • 朝、気持ち良く起きるためにどんな事をしていますか?

    私は、寝つき、寝起きともに良くないので、睡眠サイクルの90分を考えて、目覚し時計二つと携帯アラームを使って、15分毎に五回(75分)鳴らして、気持ちの良い起床時刻を探そうと考えています。 1.気持ち良く起きるためにどんなことをしていますか? 2.起きて直ぐはどんなことをしていますか? 3.私の方法はどう思いますか? 以上、よろしくお願いします。

  • どうやったら朝起きれますか?

    寝起きが悪くて困っています。 睡眠時間が足りないと、目覚ましが鳴っても全く気づかず、いつの間にか目覚ましが止まっている…ということがしょっちゅうあります。 もちろん目覚ましは5個ほどかけていて、音量もかなり大きいのですが…それに負けないくらい深い眠りに落ちてしまっているようです。 よく寝坊をしてしまって困っています。 絶対に起きるぞ!どんなに気合いを入れて寝ても、睡眠不足だと起きれないことが多いです。 何かいいアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 朝起きれないのは自傷しているから?

    私は朝に起きることが苦手です もともと苦手なので最初はあまり気にしていなかったのですが、最近は昔ならこれくらいの時間なら頑張れば目覚ましで起きられたのにという時間でも寝過ごすようになって困っています バイトがあり夜寝るのは0時から3時頃、起床するのは6時半から7時半です 最近気晴らしに1日1本くらいアムカをしているのですが、そのせいで貧血気味になって起きるのが困難になっているということはありますか? もし貧血になっているならどう朝頑張ってもしょうがないので夜勉強とかを諦めて早めに寝ようかなと思っています、よろしくお願いします

  • 朝が起きれません!

    最近五月病なのか、やる気は出ないは、朝が起きれないわで、とっても困っています。 そこで、みなさんの知っているとっておきの寝起き方法を教えて頂きたい! 現状から言うと、まず、目覚まし4個で起きれませんwついで、2度寝してしまいます。 出来る範囲で体当たりで教えて頂いた方法は試してみますので、未だやったことはないが、これなら起きれるのでは?といった感じの物でもOKです。なにとぞよろしくお願いします。 PS なるべく、お金が掛からず、痛くないのでお願いします。

  • とにかく朝起きれない社会人です

    はじめまして、私は寝る前に缶ビール2本をのんで寝るのですが、朝起きるのがしんどいです。携帯めざましでおきるのですがスヌーズ機能(一度止めても五分後にまた鳴る→止める→また鳴る→止めるの繰り返し)が付いているせいかめざましが鳴ってから一時間ぐらいしないと起きれません。 一体どうしたらいいでしょうか。 毎朝めざましで起きても二度ネしちゃうんですよねー。 誰かスッキリ起きれる方法を教えてください。 お願いします。 会社に遅刻するわけには行かないので。 ちなみに就寝は12時起床は6時です。

  • 朝、自然に起きる方

    目覚ましを使わずに、人に起こしてもらうこともなく、朝9時くらいまでに、自然に起きる方がいましたら、以下の項目について教えてください。 (1) だいたいの就寝時間 (2) だいたいの起床時間 (3) 自然に起きるようになって何年くらい経つか ご回答よろしくお願いします。

  • 皆さんは朝どのようにして起きていますか?

    私は、朝起きるのが苦手で目覚ましが鳴っても、すぐには起きれません。(20代女性です) 最近、夜型で寝付きも悪いです。冷え性で冬は特になかなか布団から出られません(泣)どのようにしたらすぐに起きれるか、皆さんは朝はどのようにして起きていますか?快適な起床方法があれば教えてください。

  • 睡眠障害でしょうか

    高校生の女子です。 自分が睡眠障害ではないかと心配になってにました。 朝起きるときに、大音量の目覚ましを5つセットしても起きません。 毎日目覚ましをセットしているのですが、目覚ましで起きたことがほとんどありません。 昔は友達との約束や部活動の日は、ギリギリの時間には起きれていました。たまに寝坊しましたが…。 しかしここ2年くらいからは友達の約束や大事な行事の日でさえ起きられず、平気で1,2時間遅刻してしまうようになりました。もちろん目覚まし時計をかけてもです。 意識の問題ではないのでしょうか。 母に叩かれても、蹴られても、震度5の地震があっても起きないそうです。 平日は起こされれば寝起きは最悪ですが、何とか遅刻ギリギリの時間に起きます。 平日の就寝時間はだいたい2時くらいです。起床時間は6時です。 寝る時間が遅いからかもしれませんが、学校から帰るとすぐ眠くなってしまい、服も着替えずそのまま寝てしまい、翌日の朝4,5時に起きることもしばしばです。 休日も2時くらいに寝るのですが、目覚まし時計をかけても、母に起こされても絶対に起きず、自分が勝手に目が覚める昼の11時~14時くらいに目覚めます。 また寝起きは毎日最悪です。すっきり起きられたことはありません。 眠いときも機嫌が悪く、たまに八つ当たりをしてしまうこともあります。 長い文章で申し訳ありません。 私は受験生なので先生にも生活改善をしないといけないのでかなり困っています。 長い時間寝ているので時間を無駄にしているようでもったいないです。 睡眠障害なのでしょうか。一回病院に行ったほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 朝起きられない

    今まで携帯電話の目覚ましワンコールで起きられていたものが、起きられなくなってしまいました。 睡眠時間は以前と変わりません。 携帯をとめた記憶もないので、音に気づかなかったのかと思い音量を大きくしましたが、ダメでした。 毎日ではありませんが、先月3回くらいありました。 明日は起きられるのか・・・と思うと不安で寝るのが怖くなってしまいます。 今まで寝起きが良かった人で、急に悪くなった方いますか? また、朝きちんと起きれる方法ありましたらアドバイスいただければとおもいます。

  • 朝起きられません。どうしたらいいですか?

    私は、いつも朝起きることができず寝坊してしまいます。 早く起きようと思って早く寝ても、早く寝たときの方がいつもより寝坊してしまい、学校でも2時間ぐらい寝てしまいます。 いつもは携帯の目覚ましをかけているのですが、5分おきに最大音量で違う曲を(バイブまで)自分の耳元でかけていても(10回ほど)反応すらしません。気が付いたら鳴り終わっています。 普通の目覚まし時計の方が効果的かなとも思うのですが、普通の時計だと秒針の音が気になってしまい、落ち着かないので時計は置かないようにしています。 また、普段の就寝時間は0:00ぐらいで、起床時間は7:15です。早起きできるようになったら、6:00には起きたいと思っています。 こんな私に効果的だと思われる起き方や目覚まし音を教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう