有限会社で役員変更・本店移転・目的変更を一度にする方法と手数料について

このQ&Aのポイント
  • 有限会社の役員変更、本店移転、目的変更を一度に行う方法と手続きについて相談した結果、一度に可能であることがわかりました。
  • 登記申請書の登記事項に3つの変更事項を連ねることができるため、それぞれの申請書を作成する必要はありません。
  • 代表取締役以外の役員を追加する際には追記が必要ですが、具体的な追記内容については専門的なアドバイスを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

有限会社で役員変更・本店移転・目的変更を一度にしたい

現在自分の両親が持っている有限会社を引き継ぐことになりました。それに伴い、 ●代表取締役を自分の母から自分に変更したい(そのほか普通の役員を一人あらたに追加したい) ●本店移転の登記 ●目的変更 をしようと考えています。そういった方面に詳しい友人に相談したところ、すべて一度にできるというのですが、変更する際に 1. 本当にすべて一度にできるのか 2. 一度にできるとしたら、登記申請書の登記事項に3つの変更事項を連ねてもいいのか、それともそれぞれの申請書を作成しなければならないのか 3. 代表取締役以外の役員を追加する際にも何か追記が必要なのか 4. 一度に変更できる場合に支払う手数料はそれぞれ払わなければならないのか、また、いくらかかるのか こちらそういったことには全く疎い素人なので、わかりやすく教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boxwood17
回答No.1

こんにちは! 私も勤務先の変更登記などを何度かしたことがあります。 つい最近も、取締役・代表取締役の変更と本店移転の 登記を同時に行いました。 一応お断りしておきますが、私は司法書士などの資格 は持っておりません。ただの一社員です^^; >1. 本当にすべて一度にできるのか できます。 >2. 一度にできるとしたら、登記申請書の登記事項に3つの変更事項を 連ねてもいいのか、それともそれぞれの申請書を作成しなければならないのか 一通の申請書の「登記の事由」のところに、連ねて 書けばよいと思います。 >3. 代表取締役以外の役員を追加する際にも何か追記が必要なのか 取締役の就任には就任承諾書を添付する必要がありますが、 社員総会議事録に就任を承諾した旨を記載すれば、それを 援用することで添付は不要になります。 >4. 一度に変更できる場合に支払う手数料はそれぞれ払わなければならないのか、 また、いくらかかるのか 手数料は 役員の変更:1万円 本店移転:3万円 目的変更:3万円 です。この合計金額の収入印紙を貼ればよいと 思います。 法務局に登記申請の書式、記載例を掲載したページ がありますので、参考URLに載せておきます。 添付書類や申請書の書き方は、会社の定款の記載 によっても異なりますので、商業登記について書かれた 本を購入するか、図書館などで借りてくることを お勧めします。 また実際に書類を作ってみて、管轄の法務局の商業登記係に 持って行きアドバイスをしてもらうこともできます。 素人にも丁寧に教えてくれますよ^^ それでもチンプンカンプンとなれば、司法書士に 依頼するのが確実です。 私にわかる範囲でしたらアドバイスいたしますので、 疑問点がありましたらお気軽にご質問下さい。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-1.html
haru1212
質問者

お礼

細かく教えていただけてとても助かりました。ありがとうございます! 登記の書式もちゃんと雛形がインタネットでダウンロードできるんですね! これを参考に作成してみます。 一応登記に関しての書籍は購入してみたのですが、色んなパターンがあり、また専門用語が並んでいてわかりづらかったんですよね(^_^;) 作成してみて疑問点がまた出てきたら、質問させていただきます。 ありがとうございました!