OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

今、プランターに植える苗のお勧め

  • 困ってます
  • 質問No.152591
  • 閲覧数2861
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

プランターに、11月から12月に咲く花の苗を植えようと思います。
皆さんのお勧めを教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 56% (149/262)

無難なのは、パンジーやビオラでしょうか。
これは、寒さにも強くて、咲き終わったあとの花がらを摘んでいくと、
5月頃まで、咲いてくれますよ。

あとは、今、苗が売られているストックも、冬に咲きます。
ちょっと変わったところでは、ミニハボタン。
これ、ミニのを寄せて植えると、かなりかわいくて、お勧めです。
スイートアリッサムも、早咲きの苗が売られていますし、
冬知らず(冬咲きカレンジュラ(キンセンカ))も、いいですね。

球根類では、コルチカムなんかは、10~11月に咲きます。
オキザリスにも、晩秋咲きのものがありますよ。
お礼コメント
syo_taro_

お礼率 100% (2/2)

5月まで咲いてくれるパンジーっていいですね。
ホームセンターにもありそうです。

地面に直接植えているイメージでしたが、ハボタンのミニもあるんですね。
お正月に寄せ植え・・できるかな。
コルチカム、プランターに群生させたいですねー。
冬知らずを単独で鉢植えもよさそうですね。私好み。

オキザリスって初めて見ました。面白い植物ですね。
探してみます。なんだかかわいいし、他の花の周りに植えたいな。
これで買いに行けます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-17 19:49:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

11月~12月に戸外で盛りを迎える花というのはほとんどないといっていいと思いますが、下の方のアドバイス通り、春に満開を迎える花でも、最近は11月から長い間咲いているものが多いので、それらを購入されるのをおすすめします。

私の家も、これからはやはり「パンジー」「ビオラ」「葉牡丹」を中心にします。それらをベースに少しずつ時期によって、わき役の植物を入れ替えていきます。
「ミニシクラメン」(原種に近く、戸外で平気で冬越しできます)新顔の野趣のある「千日小坊」はいかがでしょうか?あとはきれいな実の「千両」葉色が美しい「五色かずら」などがあります。

私は去年、大きな丸い鉢の中心に緑とピンクの丸葉系のミニ葉牡丹を植え、周りを中輪多花系のクリーム色のパンジーで埋め尽くし、白いデコレーションケーキのような寄せ植えを作りました。
お向かいのお家は、やはり丸い鉢に真っ赤なミニシクラメンとシロタエギクを交互に植えて、バースデ-ケーキのような寄せ植えを作っていました。
冬は花つきが今ひとつで寂しい雰囲気がするので、私は寄せ植えのコンテナを好んで作っています。

単独で植える場合、パンジーではおすすめは、花色がグラデーションで花弁の先に華やかなフリルが入った「シャロン」種です。
ビオラは2年前から出だした「オレンジ」のもの(品種名は失念)が可愛くて丈夫です。
素敵な冬の寄せ植えの実例が載ったページを見つけましたので、よろしかったらご覧下さい。
お礼コメント
syo_taro_

お礼率 100% (2/2)

皆さん、やはりパンジー中心なんですね。
私もパンジーを入れようと思いました。

ビオラにオレンジ色があるんですか!その上丈夫だなんて!
丈夫といえば、シクラメンも長く咲いてくれるのかな。これは子供の頃、
祖母が鉢植えにしていたのを覚えています。
五色かずらは他の花のまわりに添えると良さそうですね。

季節によって寄せ植えで飾っていらっしゃるんですね。
寄せ植えの実例のページ、参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-17 20:17:14