• ベストアンサー

ゴーヤを育てるプランターについて

ゴーヤの苗をもらいました。家に、これまた貰い物のプランターがあったので、使おうと思ったのですが、底に穴がなく、足つきの網みたいなのがついているプランターでした。 今まで、花を育てたプランターは底穴のあるタイプだったので、こうゆうタイプは何用に使うとか、よくわかりません。 このタイプのプランターは、ゴーヤを育てるのに支障はありませんか?また適しているプランターはどのようなタイプの物でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.2

横に長く。底に穴がなくても横の下のほうにひとつ穴が無いですか? ちゃんと網を入れて使用すれば問題ありません。鉢底石も不要です。 ゴーヤを育てるとの事で大きさが問題ですが、このタイプであまり小さなものは見た事が無いので、多分大丈夫だと思います。

kanika-ni8
質問者

お礼

遅くなってすみません。底の横のあたりに、穴があいてました!底石のことも気になっていたので、教えていただけてよかったです。 早速、育てています!ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#136510
noname#136510
回答No.1

しっかりゴーヤが育つために、30センチ位深さがあるもので、横は60センチ位のに間を開けて3本植えると良いと、この間テレビで見ました。(テレビ情報ですいません)穴は開いてた方がいいかも? 根が張らないとしっかり育たないそうです。 うちもそれでやっていますが順調に育っています。

関連するQ&A

  • ゴーヤと同じプランターにチョウセンアサガオ

    ゴーヤカーテンのゴーヤが肥料不足のためか、苗ではなく去年とれたゴーヤの種から育てたからか 大きくても7~8cmにしかならなかったのですが収穫したものを冷蔵庫にためてあります。 そろそろチャンプルーに料理しようと思うのですが 気になるのは同じプランターのゴーヤの根本に6株ほど出てきて25cmくらいになっているものが 毒のある「チョウセンアサガオ」らしいということです。 何の種かわからずに蒔いておいたものですが 他の鉢に蒔いた同じものがオクラのようになったかと思ったら白い花が上向きに咲きました。 そのあとトゲトゲの実になりました。 調べたら「チョウセンアサガオ」と判明したのですが 同じプランターで育ったゴーヤを食べても問題はないのでしょうか?

  • 貯水タイプのプランターでゴーヤ

    深さ40センチくらいの、菜園用貯水タイプのプランターを買って、ゴーヤの苗を植え付けて20日くらい経ちます。 下の水を貯めているところがスケルトンになっていて、どのくらい水が入っているのか見えるものです。 さきほどプランターの横から何気なく下を見たところ、貯まった水の中に太くて白い紐がいっぱいあってびっくりしました。 よく見るとそれは白い根っこのようなものでした。 まさかそんなところにまで根っこが隙間から出ていくとは思わずびっくりしているのですが、ゴーヤってそんなに深く根を張るものなのですか? 水の中でウネウネ絡まっているので、地中のほうと合わせて根っこの長さが大体70~80cmあるのではと思います。 まだまだ5月で苗の背丈は30センチくらいなので、これから成長するというのに・・ 根っこをこのまま放置していいのでしょうか。 それとも水の中でウネウネ絡まっている根っこを短く切った方がいいのでしょうか。 そんなことをしたら枯れますか? 全く素人でわかりません><

  • ゴーヤが大きくなりません。どうすればいいでしょう?

    ゴーヤが大きくなりません。何がいけないのでしょうか? 6月初め、ゴーヤの苗を買ってきて横長いプランターに移植しました。 ゴーヤ3本と朝顔(ヘブンリーブルー)3本を買い、3つのプランターにそれぞれ1本ず移植。 土はホームセンターで買った「野菜の土」というのを使いました。 移植後2週間目に「花と野菜の肥料」という400円ほどで売られていた固形肥料(ビーズより少し大きい粒々の物)をまきました。 水は朝と夕方2回。 育て方にたっぷりと書いてあったので、たっぷりあげています。 南の窓にグリーンカーテンを作りたいと思って、ネットも買って張ってあるのですが、全くもって大きくなってくれません。 朝顔はすでに2メートルほどの高さまで育っていますが、ゴーヤはまだまだ小さく30センチくらい。 移植後すぐに30センチの大きさになったのですが、その後全く伸びず、その大きさのまま蕾がついて 今朝花が咲いていました・・・ 同じ時期に植えた隣家のゴーヤは、ふさふさと葉をつけてもう1.5メートルほどに育っています。 隣もうちと同じく南の窓にネットを張っているので、日当たり、気温などの条件は同じです。 簡単に大きくなる、誰でも育てられる・・・との説明書きを鵜呑みにして買ってきたのはいいけれど、全然大きくならないゴーヤを見ると悲しくなります。 何がいけないのでしょう? 水のあげ過ぎ? 朝顔と一緒に植えているから? それとも大きくならない種類のゴーヤがあるの???? 誰か教えて下さい。 .

  • アサガオとゴーヤの混植

    夏の暑さをさえぎるグリーンのカーテンを作ろうと考え、ゴーヤを先ず2株プランターに植えました。その後、お花もあると華やかで良いと思い、アサガオの苗(種から育てたもの)4本をゴーヤの根元に植えこみました。 今、ゴーヤは2メートル近く伸びていますが、根元の当たりが黄変し、茶色になったので取り除いています。ゴーヤは全体としては元気だと思いますが、花が咲いても身がつきません。アサガオの方は今10から20cmになって元気です。 この植え方は何か問題がありますか?ゴーヤの身はつくのでしょうか?

  • ゴーヤは自家受粉する?

    ベランダの、プランターに播いたゴーヤが、たった1本だけ育っています。 人工受粉はするつもりですが、このままでは同じ株の花どうしという事になりますよね。結実するでしょうか? それとも、もう1本苗を買って来なければならないでしょうか?スペース的には一本で充分だと思っているのですけど・・・。 よろしくお願いします。

  • ゴーヤの植込み時期

    ゴーヤの植込み時期 御質問させて頂きます。 3週間程前にゴーヤの苗ポットを購入しましたが、忙しくてプランターに植込みがまだできていません(/_;) で、今からプランターに植込みをしようと思っていますが、やはり遅いでしょうか? また、ゴーヤを這わすのに、バルコニーの手摺を考えていますが、鉄製の為、夏場は相当暑くなると思われます。 これはゴーヤにとっては危険なことでしょうか?

  • ゴーヤが折れる

    ゴーヤの苗を買ってきて1.2m位の背丈まで成長しました。花が咲くのですが、しぼんだ後根元でポキッと折れてしまいます。 今のところ咲いた花はすべて折れてしまいました。予防する方法はあるのでしょうか?

  • ゴーヤが直ぐに黄色くなってしまう

    教えてください。 プランター30cm×60cm 深さ30cmのプランターで2株ゴーヤを植えています。 土は野菜用というのをホームセンターで買ってきました。 下に軽石を敷いてその上に野菜用の土を敷いています。 現在ツルだけはよく伸びてゴーヤも良くできて(数)いると思うのですが、直ぐに黄色くなってしまうのです。 割ってみると種もできてなくスカスカ状態です。 花が咲いて、実が付きゴーヤらしきものができはじめキューリくらいになるかならないかくらいで黄色くなってしまいます。 まれにまともなゴーヤが出来ても、細いヒョロヒョロした薄い緑色のゴーヤで、ほんとならもっと色濃くしたいけれど 黄色くなりそうなので収穫してしまいましたが、やはり種はできていませんでした。 水は毎日やっているし、2週間に1回くらい油かすを追肥しています。 もしかして肥料のやりすぎですか? なんか最近下の方の葉っぱも黄色くなってきたような気も・・・ 葉もあまり茂ってないし・・・ 一体何が悪いんだかわかりません。 苗をもらった時には、「水は毎日、あと肥料を2週間に1回くらいやってれば絶対大丈夫!」って言われたんですけど全然大丈夫じゃないんです。 このままだとグリーンカーテンにはならないし、ゴーヤも食べれないし、種も取れないで悲しくなってしまいます。 どなたか解る方いらっしゃいますか? 情報がたりないようなら補足します。 なにぶん素人なもので、説明も上手くなくてすいません。

  • ゴーヤの成長について

    今年から緑のカーテンとして、あばしゴーヤを育てています。 5月15日に苗の植え付けをしてから1か月余りが経つのですが、まだ花が咲きません。 ネットでいろいろ調べて、本葉が8枚出た頃に摘心をして、子づるもたくさん出ています。 最近は孫づるも出てきて、全長は1m程になりました。 カーテンとしては順調で、立派に育ってくれています。 近所の家のゴーヤはまだ小さくて、植え付けから1か月も経っていないし摘心もされてないような感じで、うちのゴーヤより明らかに小さくてひ弱なのに黄色い花が2つ3つ咲いています。 うちのゴーヤにもつぼみは付いていますがまだまだ小さく、しかも全て雄花のつぼみです。 なぜなのでしょうか? 車を運転していても、ゴーヤのカーテンをよく見かけるのですが、ゴーヤ自体は本当に小さいのに花が咲いているのを見かけます。 私の育て方が悪いのでしょうか? 苗の種類の違いが、関係しているのでしょうか?

  • ゴーヤの葉が大きくならない

    みなさんこんにちは。 ゴーヤの苗をプランターで育てています。 50センチほどの頃は順調に育っていたのですが、 それ以降、上にできた葉は3センチ位にしか育ちません。 つるは延びて、花も付いてきているのですが、 全体もあまり元気がなくなってきたような気がします。 考えられる原因はありますでしょうか。 ちなみにプランターにはきゅうりも植えてあり、 そちらの葉が結構大きくて少し日陰になっています。 それが原因でかなあと思っています。 肥料は液肥を週1にあげています。 水やりは日に1~2回です。 よろしくお願いいたします。