• ベストアンサー

SWエピソード3 映画館で悩んでます

いよいよ映画館で観れる最後のSWということで、夫婦して気合も入っているのですが、それゆえに映画館選択でお互いの意見が真っ二つに割れています。 これまでシネコンのプレミアムシートなどでも映画を観た事のある私は断然シネコン派なのですが、シネコン経験のない主人は、画面が小さいと決め付けており、どうしても新宿プラザと言って譲りません。最後なので大きなスクリーンで迫力を感じたいと・・・。 THXシアターや大泉のようなデジタル上映などでご覧になった方のご感想もお伺いしたいので、是非忌憚のないご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • THX1138
  • ベストアンサー率51% (108/208)
回答No.1

そうなるとスクリーンがデカいシネコンで観ればいい、ということになりますが、都内だと ヴァージンシネマズ六本木(7番 20.2 x 8.4) ユナイテッドシネマとしまえん(8番 20 x 7.88) は新宿プラザ(17.4 x 7.4)よりもデカいです。場所的に六本木がお手ごろじゃないでしょうか。Web 予約もできますし。 ただ、新宿プラザで観たいという人には、スクリーンがどうのじゃなくて「新宿プラザだから」新宿プラザで見るんだ、という人もいるのでその点はご注意ください(笑)。

pandon1
質問者

お礼

ありがとうございます。六本木はプラザよりも大きいんですね~。主人にその話をしたところ、傾いてきたようです。

その他の回答 (6)

  • suzup
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.7

 たいへん失礼ですが、そんなに悩む(もめる)ほどのこととは思えません。それぞれのお好みの劇場でごらんになればすむことでは?  お互いに自立したおとなのかたですよね? べったりいっしょにいることばかりが夫婦の(愛情の)あかしでもないでしょう。  URLをメモしてありませんが、このカテの以前のQ&Aで、「夫婦で劇場に行くが、夫は前方の席で、妻は後方の席で見る」というかたもいらっしゃしました。

pandon1
質問者

補足

ほんとうに失礼ですね。 こちらが悩んでいることに対して「悩むこととは思えません」という意見なら、回答する必要なないのではないでしょうか? お互いSWファンで最後の上映ということなので、 同じ日にベストの状態で一緒に観たいのです。 いつもべったり一緒にいるわけではありませんし、同じ好きなシリーズの映画を一緒に観たいと思って悩んでいるのことの何がおかしいのでしょうか? なにも夫婦の証などを求めて映画を見に行くわけではないのです。思い入れの問題です。

回答No.6

さほどSWファンではないのですが・・・ 都内でも数少ないデジタル上映をやっている大泉の近くに住んでいるので、よく利用します。 EP2はデジタル上映で見ました。EP3は時間の関係でフィルムで見たのですが。 正直、デジタルとフィルムの違いというのは私はよくわかりません(汗)さほど違うとは感じませんでした。 EP2はラストシーンがデジタル版だけ違ったりしましたけど、EP3はそういうのはないようですし。 そして、大泉は確かにデジタル上映はやっているのですが、音響がさほど良くないです。もちろん悪くはないのですが、音の良いシネコンをいくつか経験してしまうと、やや物足りなさを感じます。シアターも大きくないですし。 音響も良く、画面も大きいという点では、六本木ヴァージンシネマズがいいんじゃないかなと思うのですが。

pandon1
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のご意見を参考に、結局六本木で観ることになりました。

  • deepsfx
  • ベストアンサー率48% (211/433)
回答No.5

No.3の回答者です。 補足させていただきます。 フィルムかデジタル上映かは、好みの差も多聞にあるんですが、もともとルーカス監督は「デジタルじゃないと上映させない」とまで明言されていたくらいですから、この作品はデジタルで見てこそ、その真価を味わえるんじゃないかと思います。 ぼくは両方観ましたが、デジタルの方がクリアさはとてもフィルムでは味わえないですよ。 せっかくですから、フィルムとデジタル見比べられてはいかがでしょうか?フィルムはプラザで、デジタルはシネコンで。こういうことができるのはスターウォーズくらいなものですし。 デジタルでしたら、関東近郊では、MOVIXさいたまか109シネマズMM横浜が評判がよいです。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

忌憚のない意見としては、ご主人がスターウォーズシリーズのファンならプラザに拘るのは当然だと思います。 私は既にシネコンでは見ましたが、やはり、プラザで締めようと思っています。 プラザは、ミラノと並んで東京の最後の大劇場ですからね、大劇場の雰囲気はシネコンとは違うものがあります。 それに、#3の方の発言にもあるように、世界で唯一のスターウォーズコンプリートの劇場ですから、ファンとしてはどうしても押さえておきたい劇場になります。

pandon1
質問者

お礼

そうなんです!エピ4からずっとプラザで観ていてパンフも揃えている主人は思い入れも相当なようです。当時は地方で観ていた私とは、その辺の差もあるようです。わかるけどさ・・・わかるけどと、だんだん別々の劇場で観ようかと思ってきております。 ultraCSさんは先にシネコンで観られたのですね。 プラザでもご覧になったあと、またご感想をお聞かせいただけたら嬉しいです。

pandon1
質問者

補足

最初の質問の中の訂正をこちらでさせていただきます。 プレミアムシートではなくプレミアシートですね。失礼しました。

  • deepsfx
  • ベストアンサー率48% (211/433)
回答No.3

新宿プラザは、世界で唯一すたーウォーズシリーズを全て上映した劇場ですから、そういう意味でご主人も行きたいとおっしゃているかもしれませんね。 個人的には、今回の「エピソード3」は完全なデジタル作品なので、デジタル上映でご覧になるのが、最もルーカス監督の意図したものに近いものが楽しめます。 デジタル上映している劇場一覧が以下の参考URLに出ています。ただし、日劇はいろいろ問題ありのようですので、避けられた方がよいかもしれません。

参考URL:
http://www.tij.co.jp/news/sc/2005/scj_05_054.htm
pandon1
質問者

お礼

ありがとうございます。 デジタル作品。デジタル上映で観るのと通常の上映とではかなり差があるものなのでしょうか・・・ う~ん、またさらに悩んでしまいます。

回答No.2

夫婦で意見が分かれるほど気合いが入ってるんなら デジタル上映なり大劇場なり両方観られたらどうですか? 二回目に観た時の発見とか、一回目とまた違った面白さとかありますからね、 画面をじっくり見たいとゆうのと解りやすさで私はどっちかというと吹き替え版を 観るんですが、面白ければ後日、字幕版も観にいきますから、 最近では、バットマンを吹き替え版、字幕版と観ましたが 違った面白さがありましたね、 ですから、もの凄く面白ければまた観に行こうねとゆうことにして、 最初の選択は勝っても負けても恨みなしのジャンケン五回勝負ぐらいで決めたらどうですか。

pandon1
質問者

お礼

共働きで小さい子供が二人おりますので、なかなかめったには劇場に行けないのです。 全部のDVDを揃えたら何度も観たいと思っていますが、物理的に劇場には一度しか行けそうもありません(涙) 楽しいご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スターウォーズエピソード3を観るならこの映画館!

     後少しでエピソード3の公開が始まります。エピソード3を観るのに最適な映画館ってありますか?  ちなみにエピソード1のときはこの映画に併せてTHXが規格されたので、このTHXを完備した劇場として福岡にあるTOHOシネマズトリアス久山(旧ヴァージンシネマ)に行きました。  エピソード2のときはデジタル撮影ということもあってデジタル上映がされているT・JOY大泉に行きました。  さて、エピソード3のオススメ映画館ってどこでしょうか?教えてください

  • 大画面の映画館は・・・?

    先日、新宿歌舞伎町に行ったら、コマ劇場に続いて、となりにあった新宿プラザまで閉館となっていました。 新宿のプラザ、ミラノ座、渋谷のパンテオンは、都内でも有数の大画面の大劇場だったと思います。スターウォーズやインディジョーンズなど大迫力で鑑賞できた数少ない劇場でした。プラザもパンテオンもないので、新宿、渋谷ではミラノ座のみになってしまいました。 最近はシネコンなど新しい形の映画館が増えていますが、前記のような大画面の映画館は、都内にあとどれだけ残っているのでしょうか。ご存知でしたら教えてください。

  • シネコンの経営システムって?(私が行ったとき3人しかいなかったのですが)

    先日、平日の夕方にシネコンへ映画を見に行きました。 その時の入場者が私を含めて3人しかいなかったのですが、 どう考えても上映する費用のほうが3人の入場料より高いはずですよね? その日は他のシアターも多くてもせいぜい10人位だったみたいです。 そこで質問ですが、映画館の経営ってどんなシステムになっているのでしょうか。 シネコンに限らず映画館は土日祝日の入場料で稼いでいるということなのでしょうか。 それにしても平日と土日祝日の入場者数の差がありすぎる気がするのですが。

  • 横浜市、川崎市近辺での安い名画館(映画)ありますか

    以前、池袋駅近くにすんでいました。 近所には「文芸坐」があり1000円で1~2年くらい遅れの 話題の映画、洋画邦画問を上映されていて、よく見に行きました。 椅子も余裕がありゆったりとしていました。 レンタルビデオもいいんですが、やはり映画は大きな画面や 音の迫力がいいと思います。 洋画邦画こだわらず好きです。 自宅にホームシアター設備はありますが、映画館には かないません。 よろしくお願いします。

  • 7.1ch用のお勧め上位スピーカーケーブルは?

    7.1chホームシアター用に現在はモンスター社の「THX16SP」スピーカーケーブルを使っておりますが、このケーブルはあくまでも同社でスタンダードな品質でホームシアター構築には無難なケーブルだと理解しております。 そこでお聞きしたいのは、7.1chホームシアター向けにTHX16SPよりもっと上位で良質なケーブルのお勧めは何かありますでしょうか? ホームシアターは主に映画(Bluray/DVD)・TV鑑賞用に使っておりますので、やはり迫力のある音と、台詞やサラウンド音が綺麗に聴こえるようなケーブルがあればベストです。 アンプはPioneer SC-LX85、スピーカーは同じくPioneer S-EX3等で構成してます。 それでは、宜しくお願い致します。

  • 映画『震える舌』についての意見を聞かせてください!

    この間、「震える舌」を観ました。 昔、なんとなくあった記憶を辿って探し当てた映画だったんですが、 (舌圧子で、女の子の口をこじ開けるシーンです。幼いながらに、かなりの強烈なインパクトがあった。) かなり気持ちがドヨーンとする映画でした。 最後が、ハッピーエンドで終わったのがせめてもの救いだったほど、今まで観た映画の中では強烈でした。 いつもなら、あんなにあっさりしたエンディングだったら、「もっと、最後に盛り上げてくれないと~っ」なんて思うんですが、今回ばかりは、このエンディングがどれだけ私の心を救ってくれたか・・・ この映画をご覧になった方の意見や、また、ご覧になっていない方の意見など、いろいろ聞かせていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 【映画コラボ】時計や時間に関するエピソード募集

    映画『大きな古時計 劇場版』コラボ質問です! 回答してくださった方の中から、抽選で商品をプレゼント! 名曲<大きな古時計>の曲が生まれた話をモチーフに、二人の兄弟と不思議な女性のひと時の日々を描いた映画『大きな古時計 劇場版』が 3月24日(金)から<UPLINKアップリンク吉祥寺>、4月8日(土)から<大阪 シアターセブン>にて上映されます。 出演は松田悟志、松本まりか、加藤雅也など実力派のキャスト。 兄弟と女性三人の関係の行方と柱時計の止まった時間「11時5分」に果たして何があったのか? 映画の上映時には本編と<絵本 大きな古時計>の映像を上映し、ゲストによる朗読イベントなども企画しています。 ぜひ映画館でご覧ください。 『大きな古時計 劇場版』HP http://www.benten.org/furudokei/index.html 最新予告編 https://www.youtube.com/watch?v=kJqBqzMUzog&t=9s ――――――――――――― ■質問内容 「大きな古時計」にちなんで、<時計の思い出>か、映画に出てくる重要な時間(11時5分)にちなんで<時間にまつわるエピソード>を教えてください 回答例: ・子供の頃におばあちゃんに買ってもらったアニメのキャラクターの入った時計。今でもしっかり動いていて大事に使っています。 ・高校の頃、付き合っていた彼との休日の待ち合わせはいつも13時でした。今でも13時になるとふと思い出します。ちなみに今の旦那です。 ――――――――――――― ▼キャンペーン詳細 https://staffblog.okwave.jp/2023/02/14/10308/ <期間> 2023年2月14日(火)〜2月28日(火)予定 <参加方法> 本質問のアンケートにご回答ください。 <プレゼント詳細> ・本質問への回答をすると、抽選で【5名様】に『大きな古時計 劇場版』鑑賞券(UPLINK吉祥寺)をプレゼントさせていただきます! <注意事項> ・本質問はOKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる趣旨で投稿しています。 ・ベストアンサーは選定致しませんのであらかじめご了承ください。

  • 箪笥

    今上映中のホラー映画箪笥についての質問なのですが・・ この映画の内容と最後はどうなるのでしょうか? hpなので見たりはしてるんですが、おおまかなことしか書いてなく(当然ですが・・)内容&最後が気になってしかながないです。映画を見に行きたいのですが、ホラーが苦手&私の住んでる所にはどうやらこの映画が着てないようなので・・ 長くても構いませんので、ご覧になった方教えてください。

  • 実写映画でおすすめはありますか?

    先日同時上映のアナ雪の為に実写版のシンデレラをみてきたのですが、想像していなかったクオリティで最初から最後まで泣きっぱなしでとても感動しました。 もうハマり過ぎて何度もみたい気分です。 これから毎年の様にディズニーの実写映画が公開されるみたいでわくわくしています。 去年公開したマレフィセント(眠れる森の美女)と少し前に公開したイントゥザウッズが気になっているのですが、ご覧になった方いらっしゃいますか? 面白いですか? レンタルで一度借りてみようと思うのですがその前に少し誰かに感想を聞いてみたくて…(周りに見た人がいなくて聞けません) また、主に実写映画(邦画、洋画どちらでも構いません)でおすすめの映画はありませんか?(アニメでもかまいません) よろしくお願いします。

  • 片思いの人(仲良くはないです)と映画に行きました。最悪でした。

    大学生・女です。 以前、『暴走しまくりました。これからどう動けばいい?? 』 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4391952.html 『片思いの人(仲良くはないです)と映画に行くんですが・・・ 』 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4402673.html と相談させて頂きました。後者の方の回答のお礼はこれからさせて頂きます。 今日、上記の片思いの人と映画に行ったんですが、最悪でした。 まず夕方5時半に待ち合わせてチケットを買ったんですが、その時点で上映まで40分くらいありました。 そしたら、隣の本屋に行くなり『じゃあ上映15分前に本屋の前で。』とか言われてしまいました。 正直その時点でかなりへこんだんですが、一応食事には誘ってみようと思って、映画館の中で上映を待ってる間に『9時終わりやったらおなかすきますねー、ごはん食べて帰りますか?』と言ったら『明日朝早いんで・・・』と断られました。正直、バイトもしてなくて学校もないのに土曜に朝早いとかありえないと思います。 映画を見終わってそのまま駅に向かって、同じ電車に乗って帰りました。 最後の最後、向こうが電車を降りるときに、最後の切り札のつもりで『また良い映画あったら誘っていいですか?』と言ったら、『あー・・・バイト頑張ってくださいね』って笑ってごまかされました。 これはもう無理ですよね。完全にNOサインですよね。 告白したのに映画に来てくれるんやから、もしかして良い方向に動くかも、なんて勘違いしてただけにがっかりです。なんか、自分が惨めです。 彼は何のつもりで今日映画に来たんでしょう。 断りにくかったからイヤイヤ来たんでしょうか。 それなら、最初からメールで今日みたいに『忙しいから』って言って断ることもできたと思います。日にちだって、向こうが『金曜ってバイト入ってます?』って聞いてきたのに。 ・・・勘違いしてた私が馬鹿なんでしょうか。 もう、自分なりに頑張ったのに惨めすぎます。 わざわざ会ってこんな対応されるんなら、最初から映画なんて見に行かなかったのに。 もうこれはご縁がありませんでした、ってことですよね。 自分の事となるとどうも冷静になれないので、客観的に見た意見を聞かせてください。