• ベストアンサー

映画『震える舌』についての意見を聞かせてください!

この間、「震える舌」を観ました。 昔、なんとなくあった記憶を辿って探し当てた映画だったんですが、 (舌圧子で、女の子の口をこじ開けるシーンです。幼いながらに、かなりの強烈なインパクトがあった。) かなり気持ちがドヨーンとする映画でした。 最後が、ハッピーエンドで終わったのがせめてもの救いだったほど、今まで観た映画の中では強烈でした。 いつもなら、あんなにあっさりしたエンディングだったら、「もっと、最後に盛り上げてくれないと~っ」なんて思うんですが、今回ばかりは、このエンディングがどれだけ私の心を救ってくれたか・・・ この映画をご覧になった方の意見や、また、ご覧になっていない方の意見など、いろいろ聞かせていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も夜中にこの映画を見ました。 ホラー映画でもないのに恐ろしくて、最後まで見ることができませんでした。(まだホラーの方がマシです・苦笑) オープニングのチェロ、画面の薄暗さ、今見ればボロい病院、夫の見た夢、子役の演技力・・・どれも怖かったです。 映画というよりはドキュメントみたいで記録的な映像だなぁと勝手に感じていたのですが、返ってそれが怖さを増していたような気がします。これも監督の腕なのでしょう。 また、私も人の意見が気になってインターネットであらゆる感想を見たのですが、やはりどの感想も「怖い」のようです。 とにかく私にとってはかなり衝撃的な作品でした。

noname#14497
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね?かなり衝撃的な作品でしたよね??? あの子役の演技もかなりのものでした。 私は小さいころに一度観たのですが、やっぱり今観ても・・・というか今観たときのほうが、かなり心に残る映画でした。 いや~、本当に気分がすっきり来ない映画でしたね。 人間の壊れ行く様を見たような感じがしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#17451
noname#17451
回答No.5

こんにちは。NO2のshokorafamilyです。 先ほどレンタルビデオで見終わりました テレビに外の明かりが映ってしまい見づらいので病室と同じくカーテンを引いて見ていました。 まるで病室を再現して見ているようなもんじゃろうがー(笑)っと言う感じです。 看病している夫婦の感情が壊れていくのがとても印象に残り破傷風という病気またその症状よりも ある意味恐く感じました。 もしかして途中であの夫婦は精神科のほうへ入院したりして・・・なーんて冗談みたいに考えて 恐さを紛らわせていたのです。(;^_^A アセアセ・・・ 少しの刺激でも発作が起こるというのは本人も辛いでしょうが、 看病する周りでも辛いのがとても伝わってくるのが、実際の場面でも同じ気がして なんとも言いようがない気もしてきます。 恐いというよりも妙に後まで印象に残る映画でした。

noname#14497
質問者

お礼

再び回答ありがとうございました。 そうですね。あの夫婦の精神が崩壊してゆく様は、かなりリアルでしたね。 ああいう状況になると、人間はああなるんでしょうかね? 私だったら、「感染しない!」といわれたらそう思っちゃいますけど・・・ 少しの刺激でも発作が・・・ というのも、男の子が食器を落とすところなんかドキドキしちゃいました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

子役の演技が迫真で実際にありえることなので 見た後やたら手を洗うようになり、傷つくことが怖くなった(軽いPTSD?)。 「チョコパンが食べたいよ~」

noname#14497
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も観た後、ちょっと破傷風に対して恐怖を感じるようになっちゃいました。 しかも、あの映画の古い感じがまた、恐怖を増大させてるように感じました。 >「チョコパンが食べたいよ~」 言ってましたね。そういえば・・・ あれ、私、最初は「チョコパイが食べたいよ~」だとおもってました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.3

子供が破傷風になる映画ですよね? 覚えていますよ。子供がいるとかなりショック受けるらしいです。私はまだ若かったので、「怖かったけどハッピーエンドでよかった」という印象です。 中野良子はいい女だなあ、って思って見てました・・・

noname#14497
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうです!子供が破傷風にかかる映画です。 あれは、最後がハッピーエンドになるから救いようがあるような・・・ あれで、子供も死んでしまったら、最悪な映画になってたと思いますよね。 私も破傷風というのがちょっと怖くなっちゃいました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17451
noname#17451
回答No.2

「震える舌」という映画は知りませんでした。 でもgoogleで検索して見たらとても面白そうなので明日、レンタルビデオで見ようと思います。 それまで、ご質問が残っていたら感想を書かせて頂こうかと思います。 面白そうな映画を紹介して頂いたように感じます。 有難う御座いました。

noname#14497
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか・・・ shokofamilyさんは、まだご覧になった事がないんですね? それでは、ぜひご覧になってください。 ちなみに、私はあれを観た後、なんとな~く気持ちが落ち込みました。 なぜだか分りませんが、なんか、見た後に後を引くような作品だったように感じました。 ぜひ、見た後の感想をお待ちしております。 古い映画なので、その古さもまた、恐怖を増大させてくれると思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルを教えてください。

    映画のタイトルを教えてください。 もうかなり古い記憶で、場面もあいまいです。 覚えているのは、 没落しかけた貴族がお金のために自分の娘を父親ほど違うお金持ちの家に嫁がせる。 最後のシーンが衝撃的で、腕を切り落とされ、手の代わりに木の枝を刺されている。 旅人に何かを語り掛けられ、口をひらいたら舌を切り取られていた。 という、これだけの場面しか覚えていません。 もし、わかる方がいたらこの映画のタイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • お勧めのサスペンス・ミステリーをおしえてください。

     タイトルどおりですが、 お勧めのサスペンス映画があればおしえてください。 最後は一応ハッピーエンドのものがいいです。 (救いのないエンディングは苦手なので・・。) よろしくお願いします。

  • この映画何ですか?

    多分、アルマゲドンとかディープインパクトとか そういう系の映画だと思うんですが・・・ 似たものが多くてわからなくなってしまって・・ 最後の方で、男の人が目を怪我していて全く見えないのに見えるフリをして、家族にお別れを言っているシーンがある映画って何ですか? かなり感動したんですがここしか思い出せなくて・・・すごくわかりにくいかと思いますが、もう1度見たいと思っているので、もしわかったら教えてください。

  • ホラー映画のタイトルが知りたいです。

    小さい頃に見たホラー映画の 印象的だった最後のシーンのみ薄っすらしか覚えてない映画がなんだったのか気になって夜も眠れません笑 もしピンとくる映画がありましたら教えていただきたいです!>< おそらく70年代とか80年代ぐらいのアメリカかヨーロッパの映画だと思います。 ボディスナッチャー のような宇宙生物か何かに乗っ取られるストーリーで 最後のシーンは防護服を着た人たちが死体袋をゴミ収集車で集めて回るシーンで終わってた気がします。 うまく説明できませんが、イギリスの団地みたいな雰囲気?で暗くバッドエンドっぽい感じだったと思います。 もしかしたら宇宙生物の記憶は他の映画と混同している可能性もあります。 ラストシーンだけが間違いない記憶です><

  • 映画「ゲーム」エンディングについて(ネタバレかも)

    映画「ゲーム」エンディングについて(ネタバレかも) なんだか、皆さんこの映画を賞賛なされている方が多いですが、私ははっきりいって何が面白いのかわからなかったです。 もしかしたら、真のエンディングを見逃してしまったのではないかと不安に思いましたので質問します。 この映画の最後って、仕掛け人の女の人にコーヒーを飲まないかって誘うシーンで終わりですよね? もしかして違いますか? もし、違うのなら早速借り直そうと思うのですが、どうなのでしょう?

  • 映画の作品名が思い出せない

    映画に詳しい方教えてください。 記憶が不鮮明なので合っているか分かりませんがストーリーを説明すると ある男がドライブをしていたところ、タイヤがパンクしてモーテルだかホテルだかに泊まることになるんですが、そこでどんどん殺人が起きて 最終的に最初のドライブしていた男は何者かに殺されてしまい 残った女性が車で逃げたところを追いかけられて殺されて そこでエンディングだったと思います ・犯人は子供 ・最後のシーンは畑?がある所で殺されてエンディングだったと思います ・子供は超能力かなにかを使えたような気がします よろしくお願いします

  • 映画の最後の映像について・・・

    よくわからないかもしれませんが、「デアデビル」などでエンドクレジットの途中で映像がありました。 この映画みたいに最後にこういうシーンが入っている映画は知りませんか? 私は最近「パイレーツ・オヴ・カリビアン」で最後に特別シーンがあったのに見なくて損しました。 だから今まで見た映画でこのようなシーンがあったらまた見直そうと思いますので 知っている限り教えてください。 よろしくお願いします。

  • <この映画は?>可愛いロボットが活躍。最後は金ピカ。

    こんにちわ。小さい頃みてすごく印象に残ってるのですが、思い出せない映画があります。 映画のはじめのほうで小さなロボットがぽこぽこ生産されてるシーン。 そのうちの一体?(でも大きさは人間くらい)が男の人と仲良く生活してるんですが、 いろいろハプニングとかコミカルなシーンがあったように思います。 ある日悪者?に斧でメッタ刺しにされて「ぼくはロボットじゃないんだよ~」なんていいながら流血していました。 最後にはハッピーエンドでなぜかそのロボットが金ピカになって生まれ変わってました。 わかりづらくてすみません! 斧でメッタ刺しのシーンは可愛そうで、なかなか感動して面白かった記憶があるのですがタイトルが思い出せません。多分15年以上は前の映画かと??テレビでもやっていたことがあるのでマイナーな映画ではなさそうです。 これかな??というのがありましたら教えてください。

  • 映画『ランボー』のエンディングに流れる曲

    映画『ランボー』のエンディングに流れる曲 映画『ランボー』1作目のエンディングに流れる曲の タイトルと唄っているアーティストを御存知のかたおられましたら、 教えて下さい。 ランボーが大佐に説得されて、 立て籠もっていた、銃砲店みたいなお店から出てくるシーンの あとのエンドロール?のところで流れる曲です。 出演者の名前などの後に、曲のタイトルも出るかと、 捜してみたのですが、解りませんでした。 よろしくお願いします。

  • こんな映画知りませんか?

    何年も前に深夜放送で観た映画なのですが、最後の方しか観れなかったので、タイトルどころか、登場人物もストーリーもわかりませんでした。 ただ、ラストシーンが非常に印象的だったので、なんという映画か知りたいのです。 (映画自体は80年代から90年代のアメリカの作品だと思います) おそらく舞台はアメリカだと思います(時代設定も80~90年代くらい)。一番最後のシーンで(おそらく)お父さんと息子が車に乗って走り出すんです。そして、カメラはその走り出す車を追って徐々に上空からのカメラワークになり、(おそらく)ハイウェイを走り続ける主人公たちの車を撮りつづけて、バックにはエンディングの歌が流れます。(画像参照) このシーンがとても長くて、歌1曲分くらいの時間、車はずっと走り続けて、たしか歌の歌詞の日本語訳がずっと字幕で出ていたような気がします。(もしかしたら字幕ではなくて、エンドロールかも…) 途中、撮影班が乗っていると思われるヘリコプターの影も画面に映り込んでいたと思います。それがまた印象的でした。 非常に曖昧ですが、そんな内容でした。 もし分かる方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。