• ベストアンサー

映画『震える舌』についての意見を聞かせてください!

この間、「震える舌」を観ました。 昔、なんとなくあった記憶を辿って探し当てた映画だったんですが、 (舌圧子で、女の子の口をこじ開けるシーンです。幼いながらに、かなりの強烈なインパクトがあった。) かなり気持ちがドヨーンとする映画でした。 最後が、ハッピーエンドで終わったのがせめてもの救いだったほど、今まで観た映画の中では強烈でした。 いつもなら、あんなにあっさりしたエンディングだったら、「もっと、最後に盛り上げてくれないと~っ」なんて思うんですが、今回ばかりは、このエンディングがどれだけ私の心を救ってくれたか・・・ この映画をご覧になった方の意見や、また、ご覧になっていない方の意見など、いろいろ聞かせていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も夜中にこの映画を見ました。 ホラー映画でもないのに恐ろしくて、最後まで見ることができませんでした。(まだホラーの方がマシです・苦笑) オープニングのチェロ、画面の薄暗さ、今見ればボロい病院、夫の見た夢、子役の演技力・・・どれも怖かったです。 映画というよりはドキュメントみたいで記録的な映像だなぁと勝手に感じていたのですが、返ってそれが怖さを増していたような気がします。これも監督の腕なのでしょう。 また、私も人の意見が気になってインターネットであらゆる感想を見たのですが、やはりどの感想も「怖い」のようです。 とにかく私にとってはかなり衝撃的な作品でした。

noname#14497
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね?かなり衝撃的な作品でしたよね??? あの子役の演技もかなりのものでした。 私は小さいころに一度観たのですが、やっぱり今観ても・・・というか今観たときのほうが、かなり心に残る映画でした。 いや~、本当に気分がすっきり来ない映画でしたね。 人間の壊れ行く様を見たような感じがしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#17451
回答No.5

こんにちは。NO2のshokorafamilyです。 先ほどレンタルビデオで見終わりました テレビに外の明かりが映ってしまい見づらいので病室と同じくカーテンを引いて見ていました。 まるで病室を再現して見ているようなもんじゃろうがー(笑)っと言う感じです。 看病している夫婦の感情が壊れていくのがとても印象に残り破傷風という病気またその症状よりも ある意味恐く感じました。 もしかして途中であの夫婦は精神科のほうへ入院したりして・・・なーんて冗談みたいに考えて 恐さを紛らわせていたのです。(;^_^A アセアセ・・・ 少しの刺激でも発作が起こるというのは本人も辛いでしょうが、 看病する周りでも辛いのがとても伝わってくるのが、実際の場面でも同じ気がして なんとも言いようがない気もしてきます。 恐いというよりも妙に後まで印象に残る映画でした。

質問者

お礼

再び回答ありがとうございました。 そうですね。あの夫婦の精神が崩壊してゆく様は、かなりリアルでしたね。 ああいう状況になると、人間はああなるんでしょうかね? 私だったら、「感染しない!」といわれたらそう思っちゃいますけど・・・ 少しの刺激でも発作が・・・ というのも、男の子が食器を落とすところなんかドキドキしちゃいました。 ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.4

子役の演技が迫真で実際にありえることなので 見た後やたら手を洗うようになり、傷つくことが怖くなった(軽いPTSD?)。 「チョコパンが食べたいよ~」

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も観た後、ちょっと破傷風に対して恐怖を感じるようになっちゃいました。 しかも、あの映画の古い感じがまた、恐怖を増大させてるように感じました。 >「チョコパンが食べたいよ~」 言ってましたね。そういえば・・・ あれ、私、最初は「チョコパイが食べたいよ~」だとおもってました。 ありがとうございました。

• agu1980
回答No.3

子供が破傷風になる映画ですよね? 覚えていますよ。子供がいるとかなりショック受けるらしいです。私はまだ若かったので、「怖かったけどハッピーエンドでよかった」という印象です。 中野良子はいい女だなあ、って思って見てました・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうです!子供が破傷風にかかる映画です。 あれは、最後がハッピーエンドになるから救いようがあるような・・・ あれで、子供も死んでしまったら、最悪な映画になってたと思いますよね。 私も破傷風というのがちょっと怖くなっちゃいました。 ありがとうございました。

回答No.2

「震える舌」という映画は知りませんでした。 でもgoogleで検索して見たらとても面白そうなので明日、レンタルビデオで見ようと思います。 それまで、ご質問が残っていたら感想を書かせて頂こうかと思います。 面白そうな映画を紹介して頂いたように感じます。 有難う御座いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか・・・ shokofamilyさんは、まだご覧になった事がないんですね? それでは、ぜひご覧になってください。 ちなみに、私はあれを観た後、なんとな~く気持ちが落ち込みました。 なぜだか分りませんが、なんか、見た後に後を引くような作品だったように感じました。 ぜひ、見た後の感想をお待ちしております。 古い映画なので、その古さもまた、恐怖を増大させてくれると思います。 ありがとうございました。