• ベストアンサー

どうしてガソリンは爆発しないの?

今日のような炎天下に車を青空駐車しているとき、車の温度があがりすぎて、ガソリンに引火するなんてことはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.1

車のタンクからガソリン(や、その蒸気)が漏れるような場合には、その危険がありますね。 しかし、通常は、タンク内がガソリンが減ると中の圧力が下がっているので、外には漏れません。給油でタンクのふたをあけると、空気が中に吸い込まれるのを経験できます。 もちろん、タンク内の空気が熱膨張して圧力が非常に高くなって、ガソリンが漏れることは、ないとは言い切れませんね。タンクに亀裂がはいっているかもしれません。 それ以外で、炎天下で、タンク内のガソリンが発火点に達することは、まずないでしょう。もちろん、これも太陽光がレンズなどで集中して・・・なんて考えれば、ありえなくもないですが。^^;) まあ、火傷はしますので、注意しましょう。

genkigan
質問者

お礼

回答有難うございました。 レンズになる、というのは怖いですよね。車内に可燃性のスプレイをおいておいて、それに引火して、ガソリンに火がつくなんてことも。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

ガソリンの発火点は300度です。 炎天下でも、そこまで温度は上がらないでしょう

参考URL:
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/48/life/11gasu15.html
genkigan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 分かりやすくかかれているページですね。ゆっくり読んでみます。

• siroutom1
回答No.2

引火点は非常に低い(21度未満)けれど発火点は約300度なので火種がなければ燃焼しないでしょう。

genkigan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。