• ベストアンサー

おしりふきのコツを教えてください

2歳9ヶ月の女児ですがようやくトイレが習慣づいてきました。自分で拭きたがるのですが大のときも小のときも拭くのは私です。小のほうは自分でやらせてもいいかな、と思いますが大のほうは自分でやらせるとどんなことになるか・・・怖くてやらせていません。もちろんやらせていかないといけないのは当たり前のことなので自分で拭くようにさせ、手や周りが汚れたらきれいにして、次は汚れないようにしていくよう教えるのが正しいと思うのですが大のときの拭き方のコツなんてありますか?当然、女児なのでペーパーを 前方向に拭き取ることはしないようにします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

6歳の女の子がいます。 はっきり言って、この年でもまだまだ危ないです。全然拭けてなかったり、手に付いちゃったり…まだチェックは必要です。 うちでは、それくらいの年のときはとりあえずキレイに拭いてあげてから、ペーパーを持たせて拭くマネをさせていました。だんだん上手になってはくるものの、なかなかお目当ての場所を拭けるようになるには時間がかかりました。 ちゃんと手が届くようになってから、自分で先に拭かせ、後からチェック、という方法にしました。 教えることとしては、ペーパーの扱い方、たたみ方、拭く場所と方向でしょうか…。 でも、2歳で自分でやる気があるというのは良いですね。がんばってください。

mu-kun_2005
質問者

お礼

細かくアドバイスありがとうございます。 6歳になっても難しいのでしたらうちの子は とんでもないことになりそうですね。私はいつ頃からできるようになったのか、まったく覚えていないし 母も完全に忘れています。汚しても地道にやっていくしかないですね、早めに始めたほうがそれだけいいかな?