• ベストアンサー

おしりふきのコツを教えてください

2歳9ヶ月の女児ですがようやくトイレが習慣づいてきました。自分で拭きたがるのですが大のときも小のときも拭くのは私です。小のほうは自分でやらせてもいいかな、と思いますが大のほうは自分でやらせるとどんなことになるか・・・怖くてやらせていません。もちろんやらせていかないといけないのは当たり前のことなので自分で拭くようにさせ、手や周りが汚れたらきれいにして、次は汚れないようにしていくよう教えるのが正しいと思うのですが大のときの拭き方のコツなんてありますか?当然、女児なのでペーパーを 前方向に拭き取ることはしないようにします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

6歳の女の子がいます。 はっきり言って、この年でもまだまだ危ないです。全然拭けてなかったり、手に付いちゃったり…まだチェックは必要です。 うちでは、それくらいの年のときはとりあえずキレイに拭いてあげてから、ペーパーを持たせて拭くマネをさせていました。だんだん上手になってはくるものの、なかなかお目当ての場所を拭けるようになるには時間がかかりました。 ちゃんと手が届くようになってから、自分で先に拭かせ、後からチェック、という方法にしました。 教えることとしては、ペーパーの扱い方、たたみ方、拭く場所と方向でしょうか…。 でも、2歳で自分でやる気があるというのは良いですね。がんばってください。

mu-kun_2005
質問者

お礼

細かくアドバイスありがとうございます。 6歳になっても難しいのでしたらうちの子は とんでもないことになりそうですね。私はいつ頃からできるようになったのか、まったく覚えていないし 母も完全に忘れています。汚しても地道にやっていくしかないですね、早めに始めたほうがそれだけいいかな?

関連するQ&A

  • 水洗トイレを流すときの水量

    最近、新婚4ヶ月の妻と、水洗トイレを流す水の量でもめました。 それは、「小」をした後に、水の量を小で流すか大で流すか、です。 俺は「小」をした後は、水の量も小にしています。小でもちゃんと流せると思うし、節水のこと、それに夜間なら家族が起きるとまずいと思い、尚更そうしてます。 一方で、妻は昼夜、夜間を問わず、必ず「大」で流します。「小」で流すことは「そんなの非常識だ。エチケット上絶対にしたくない」とのことです。 でも、「水の量が小でもペーパーもちゃんと流せるんだし、せめて夜間だけでも、ちょっとは考えたらどう?」って感じで話をしたんですが、「悪いけど無理。そんなこと強制されたら息が詰まる」と、話し合いに応じる気配はありませんでした。 あまり話合いが出来なかったことも残念ですが、皆さんの所はどうしていますか。また、実際問題、小で流すことは不衛生なのでしょうか。妻といい方向で話し合いをするために(この件に限らずですが)、いろんなご意見いただけると幸いです。

  • 男性ってトイレで手を洗わないの?

    私の彼氏は、外出先や家でもトイレ(大・小)をした後に、手を洗わないのですが 男性はそんなものなのでしょうか? 私は絶対、大でも小でも石鹸を使って手を洗ってしまいます。 家ならまだいいですが、外出先なんていろんな人が使うトイレなんだから、 小はまだしも大をした時くらい、石鹸を使って手を洗ってほしいと思ってしまうのですが 私が潔癖すぎるのでしょうか? 彼氏には「そんな細かいところまで人に強要するな」と言われます。

  • トイレが近い原因は?

    何度もトイレに行きます。大というより、小、頻尿?でしょうか? 一般より、トイレが近いです。トイレがない移動手段が考えられません。 これは病気でしょうか? 以前トイレを我慢し過ぎた習慣があり、それが病気の原因になってる気がします。

  • ウチの猫なのですが、ストレスでしょうか?

    6歳になる雑種メスを飼っているのですが、最近トイレ以外で小をします。場所は玄関・バスマットの上・キッチンの床に敷いてある敷物の上などです。大の方はトイレでしますし、2~3ヶ月前までは小もトイレでしてました。 特に変わった出来事も無かったと思います。 どうしたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレタンクが大方向へ回した時のみ貯まらない

    素人です。 リフォームで業者に新品のトイレにしてもらってまだ5ヶ月ほどですが、最近、トイレで水を流す際に「小」の方向へレバーを回したときは全く問題ないのですが、 「大」方向へ回すとかならず、蓋があがったままになり、水がたまりません。ふたを開けてクサリ?を手で一度上にひっぱって離してやるとカポンとふたがしまって正常に水が溜まり出します。 最近までは、正常に機能していました。 簡単になおってしまうような気がするのですが、素人の私でも 直せる方法がありますでしょうか?

  • トイレットペーパーの正しい使い方。

    またトイレ関係ですみません。いやと思われたらとばしてください。 1回書いたのですが800字を越え、しかもエラーがでたら消えてしまう仕様なんですね。もう長く書く気力がないので簡潔に質問しあとで補足質問します。 (1)トイレットペーパーを適当な長さに切って「拭く」動作にはいるわけですが、トイレットペーパー(以下:紙と書きます)と手の位置関係というか。どのように持っているというか。一例をあげるとあるひとはトイレットペーパーを手に巻き付けながら引っ張って適当な長さで切ります。その紙を巻き付けた手を目的の方向へ・・ (2)どのように拭くか。ある時隣の「BOX」から凄い音が聞こえてきました。力の限り「速く」振動(移動)させている音でした。 また、俗にに女の子は後ろから前に拭いてはいけないといわれていますが、男性はどうしている人が多いか (3)紙を持った手をどこから目的の方向へ差し入れるか。 女性の小なら便座にすわったまま前から軽く押さえておわりみたいな感じかなと思いますが。大の場合、特に大人(中学生以上も含めて)の場合。方向もにもよりますが、仮に前から入れるとしても他の方向からにしても便座から腰(おしり)を浮かせるかどうか。最近の便器に、便座に体重がかかるとセンサーが働き、腰を浮かすと終わったと見なして? 水が流れる物があります。ですが、まだ拭き終わっていないので2度水をながすという無駄が生じます。私はこうだよ!はもちろん××流ではこう教えているとか、本場欧米ではこれが多数派とかなんでも広く情報が欲しいです。(1)~(3)ともよろしくお願いします。

  • トイレで、、なにかをしながら過ごす人 

    カテゴリーがよくわからなかったので こちらで質問させていただきます。 ちょっとばかり、においのただよいそう(?)な 話になると思いますが 催して、トイレで大をする時になって、 いざ!というところで、 (あ!なにもない!と思って一端 トイレからでて、本や、メモ帳を片手に 再度トイレに入ります。) (トイレットペーパーは、いつもストックしてますので 紙がない!という心配はないです) 話は戻りますが、何もないと、しにくいんです。 小の時は、さっさと出てきます。 トイレで、のんびりするつもりもないので、、 (大が出ない時は別ですが) 実は小学生の時から実家には トイレに漫画が置いてあって、 それを読みながら大をするのが 習慣になってしまったため、 何か読むとか、メモをしながら別の事を考えるとか しないとすごくしにくいんです。 今は一人暮らしで(ちなみに女、21才) なにか特定の物をトイレに置いておくことは ないのですが、、 あまりに、しようと思った時に気付いて トイレからでて、本や手帳の記入、、(メモ) 何かしようと思っていたことをトイレに持ち運ぶ 事があるので、、 一応、何度も読む本とか、 メモ帳を置いておこうと決心しましたが 他に大をする間だけでもなにか やっていることってありますか? (書斎みたいになっているとか、、?) ちなみに私は一人暮らしの部屋なので トイレは狭いですがいいなと思う過ごし方があったら 参考にさせていただきたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • トイレの水量

    水洗トイレの、流す水の量なのですが、調節することはできるでしょうか。 うちのはレバーをそのまま押すようにまわすと 小 持ち上げるようにしておすと 大 ということになっているのですが、 小では水量が少なくて、ペーパーが流れません。この水量を調節する方法を教えてください。

  • 自宅の洋式トイレで用(小)を足した後の手はどのくらい汚い?

    私は現在妊娠中でとてもトイレが近いです。自宅で、1日25回くらい、小のために行っていると思います(夜もあまり眠れず、1時間おきくらいに行くので…)。洋式トイレで流した後にタンクの上から出ている水で普段は手を洗っています。料理中や大のときは、洗面所で石鹸で洗います。 最近、手荒れがひどくなってきました。トイレの度に手を洗うのも原因の一つかと思います。 そもそもトイレで小をしたときは、手はどの程度汚いものなのでしょうか? 服や下着を下ろして、小をして、トイレットペーパーで拭いて、また服を元に戻すという一連の動きは、実はそんなに手を汚していないような気もします。公共トイレですと、トイレ自体の衛生も気になりますが、家庭で夫婦二人で使っているトイレの場合、そんなに汚い気がしないのです(うちは夫も座って小をするので、トイレ周辺への飛び散りもあまりないと思います)。 今後、何もないときにはこれまで通りに毎回手を洗うとは思うのですが、今のように手荒れがひどいときにも、毎トイレごとに手を洗う必要がどの程度あるのか、みなさんのご意見をお聞きしたいです。 気分的な問題か、衛生的に問題があるのかなど、ご意見いただけると参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • 洋式トイレの水量「小」の意味

    洋式トイレで用を足した後水で流しますが、レバーに「小」と「大」が書いてあります。 私は大でも小でも「大」で流しますが、「小」では水が少ししか出ず、汚い水が残っています。 「小」では流れないのに、「小」があることには、何か意味があるのでしょうか? ご存知の方はお教えください。

専門家に質問してみよう