• 締切済み

100社以上応募した転職経験者の方へ(100でなくても多ければ)

現在アルバイトをしながら、仕事を探している者です。 早く仕事をしなければという焦りがあります。 しかしながら、転職経験者の方の話を聞いていると、100社以上は受けて面接を繰り返したという方もよくいらっしゃります。 そこでお聞きしたいのですが、 ・多くの選考を経て勝ち取った今の会社・仕事に満足していますか? ・多くの会社に応募し面接したという経験はプラスになりましたか?ご自分にとって、また、就職条件そのものにとって。 ・転職活動の期間とその間の心情はどのようでしたか? ・転職活動に際して利用した媒体や人脈は? よろしくお願いします。

みんなの回答

• toruchan
回答No.1

私もアルバイトをしながら職探しをして、やっと仕事が決まって現在正社員として勤務しております。 1.現在の仕事は100パーセント満足はしていません。 本当は面接の時の雰囲気で「辞退も考えよう」というところから内定をもらったのですが、今の状況(職歴が多いなどで門前払いに近いところが多かった)から、辞退せずに今は勤務しています。 しかし、アルバイトをし続けているよりも格段によい条件なので、とりあえず続けてゆこうかと思っております。 2.やはり、数をこなす。しかし数をこなすだけでなく、1回1回検証をするという方向論は学びました。 また、いろんな企業の考え方がわかりました。 3.やはり、焦りはありましたね。私は8ヶ月ぐらいかかりました。 前職が体調を崩しての退職だったので、一時は金銭面を含めてどうしようか・・・と考えていました。 4.専ら職安です。求人サイトも登録しましたが、やはりそれなりのスキルがないと難しいようです。なしのつぶてのところがほとんどでしたね。

chercher
質問者

お礼

ご回答ありがとうござました! 検証するということが大事で、やはり数だけではないんですね。 私も身体が丈夫でないのでとても不安です。 ひとまずお体に気をつけてお仕事続けてください。