• ベストアンサー

win98VAIOとwinXPのVAIOはi-linkでつなげる?

PCを買い換えた(買い増し)のですが、古いPCから新しいPCにデータを移す方法がわからずに困っております。 (初心者です) 旧:PCV-L310/BP(win98) 新:VGC-H70WB7 (winXP)  L-310とPCG-C1S(win98)を付属のi-linkケーブルで繋いでデータをやりとりした事はあるのですが、今回の場合は、XPの設定が分かりません。 初心者ですので難しい専門用語についていけないかもしれませんが、どうぞご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.1

詳しくないですが・・・・(ソニーユーザーじゃないので) Windows XP プリインストールモデルとその他 VAIO との i.LINK 接続 (Smart Connect) の方法 http://search.vaio.sony.co.jp/faq/S0110260008168/index.html?p=PCV-L310/BP&q=&c1=3&c2=&c3= 「Smart Connect Ver.3.0」 無償アップグレード 注意:「VAIOカスタマーご登録」必要 http://www.vaio.sony.co.jp/Enjoy/Download/Smart/ i.Link・USB機器全般 http://vcl.vaio.sony.co.jp/cgi-bin/hotissue/list_solution.cgi?sel_prod=PCV-L310/BP&sel_categoryid=3 PC⇔PC接続ガイド付・データリンク専用(4ピン-4ピンか6ピン-6ピンのどちらか購入・・済み?) http://www2.elecom.co.jp/cable/ieee1394/datalink/index.asp LANでPCが繋がっているなら、フォルダーを共有でデータ移動出来ますが、PC名が同じにならない様に注意 http://kotohazime.fc2web.com/ 外付けHDD/CD/MO/等(外部記録媒体)が有れば可能 HDDドライブはFATでフォーマット出来て、win98/XP両方使える物が良いかと思いますが・・トラブルも有ります。(データが吹っ飛ぶ等)

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/faq/S0110260008168/index.html?p=PCV-L310/BP&q=&c1=3&c2=&c3=
rakuda750
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変勉強になりました。 結局はLANでデータを移行しましたが、i-linkでもできそうなのですね! 

関連するQ&A

  • バイオでのWin98とWin2000のデュアルブート・・。

    今回、バイオでのWin98とWin2000のデュアルブートを行いました。(Win2000のインストールは、Dドライブに入れました。) そして、ディスプレイドライバ、メモリースティックドライバ、モデムドライバのインストールは無事行えました。 しかし、Win2000を立ち上げた所、PC本体のファンが高速回転状態でいつものアイドル回転?状態に戻りません。 ソニーのサポートに聞いた所、対処方法がないと言うのです。 どなたか、対処方法がありました、教えてください。 それと、やはり、高速回転状態ではPCに何らかの支障をきたすのでしょうか? 宜しくお願いします。 機種:PCV-L350/BP です。

  • Win98をWinXPにアップグレードしたいのですが…

    漠然とした質問で恐縮ですが… PCを始めて4年、上級・中級・初級に分類するなら私は、中級の下くらいの知識だと思います。 Win98をWinXPにアップグレードしたいと思うのですが、難しいものでしょうか? Win98ままで使用する方を薦めますか?   実際にアップグレードされた方のご意見をお聞かせ願いたく思います。 補足・Win98には不満はありません。 現在WinXPとラン接続して快調に稼動しております。 WinXPにはWin98に無い便利な機能が多々ありそれを使いたくアツプグレードを考え付きました。 Win98はSony Vaio PCV-R62です。

  • VaioのPCV-L710/BP2をWin2000にアップグレードする方法について

    宜しくお願いします。 自宅にVAIOのPCV-L710/BP2が一台あるので、これをWin2000にアップグレードしたいと思い、SONYのサイトでディスプレイ/サウンド/LANのドライバを検索してみましたが、ありませんでした。 このVaioをWin2000にアップグレードする事はできないのでしょうか? 一応、SONYのサポートに電話してみたのですが、予想通り、 『リカバリCD以外のOSのインストールは動作保証外』の一点張りで、 対応策もドライバの配布も全く無いといわれ、2000が使いたければ2000が入ってるVaioを買えとまで言われました。 PCV-L710/BP2をWin2000にする方法をご存知の方、お教え下さい。お願いします!

  • PC間のデータ移動

    今度,SONY VAIO PCG-885から同じVAIO PCV-J20V7BPへ買い替えを行いました。そこで,旧PCから新PCへのデータの移動を行いたいと思っているのですが,USBケーブルの使用で移動できるでしょうか?過去ログを見ても,いまいち分からないので,お願いします。

  • WinXPとWin8.1のDualBoot

    質問No.8448761のWinxpからWin8にファイルを移す方法で、 回答No.4のWater_5さんの回答に旧PCからHDD(WinXP)を取り出し、新PCへ追加してDualBootを構築する。 とありました、DualBootの方法などお教え願いたいのですが。 WinxpのパソコンはDellDim8300で2004年3月購入しました。 c:ドライブはSATAで1TBの掛け替えました。 Win8.1(64Bit)のパソコンはMOUSEコンピューターMDV-GZ7200を昨年12月に購入しました。 c:ドライブはSSDで256GBです。 この構成でWinXPから1TBのHDDをWin8.1増設してDualBootが可能でしょうか?

  • クロスケーブルでの接続 WinXP Win98

    こんにちは、 Win98の入ったPCとWinXPの入ったPCがあります。 データを移すために(Win98からWinXPへ)クロスケーブルを繋いだのですがそれ以降の設定が良く分かりません。ご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Win98とWinXPのLAN設定ができません

    WinXP(VAIO:PCG-FX77/BP)と、Win98(Gateway:G6-450)をルーター付のモデムにハブをくっつけてつないでいました。ファイルもプリンタも共有できていて快適に使っていたのですが、少し前に、VAIOがこわれ、修理に出してHDD交換となりました。 で、LANケーブルをさしたらインターネットにはつながったのですが、GATEWAYとのファイルの共有やプリンタの共有ができません。 XPで設定をして作ったネットワークセットアップディスクを98で使って、それで前は共有できたと思うのですが、今回はまったくだめです。どうしたらいいでしょうか。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • Win98SEからXPへのデータ移行について初心者でもできる方法ありませんか?(長文です)

    今使用しているWin98SEのCDの部分が壊れてしまい、新しくPCを買い換えました。 98SEの方はCD-RWの機能がありません。(外付けでCD-RWを購入しインストールしたところ、PC自体が壊れてしまい今は普通にCDを聴くことすらできなくなってしまいました) 過去の質問を検索したところ、10GB以下であれば「はこ箱」というHPを使用すればデータの移行ができるようですが、移行したいデータの中には仕事上どうしても他に漏らすことのできない情報も入っていること、また、写真が多いため(これも人に見せられない写真が入っているため)、できることであればHPのフォルダを借りての移行は避けたいと思っています。 このような状況でデータを移行するにはどのようにするのがよいでしょうか? USBを買うことも考えましたが、できる限りお金をかけず、情報が漏れない方法を教えていただけますか? ちなみに質問を読んでいただければわかるように、PCの知識は初心者ですのでなるべく簡単な方法であればありがたいです。 古いPCは  SONY VAIO PCV-L350/BP 新しいPCは SONY VAIO VGC-V171B    です。

  • ソニーバイオ HDDの交換について

    今まで使用していたVAIO PCV-LX30/BPについているHDDを友人からもらったVAIO LX PCV-LX51G・BPのDHH無しのPCに取り付けは可能ですか? 初心者なので、セットアップ方法も教えてください。

  • 1つのモニターでmacとwinを使い分けるには

    当方、macのG3とWINのPCV-L700/BPを使っていますが、 macのモニターが壊れてしまいました。 そこでWINのモニターでmacも使いたいのですが、 どうすればよいのでしょうか? スイッチングができるものがあるとは聞いたのですが osが違うので少し心配しています 相談できる方が周りにいないのでここで相談させて いただきます。 宜しくお願いします。