• 締切済み

物損事故示談後・・・なんですが、

車同士の事故にあいました。過失割合は、私8.5で、加害者1.5でした。私の車(ダイハツのAと言う車名)は廃車です。現金で請求するか、保険金相当額の車にするか、と保険屋さんに聞かれましたが、私は退院後間も無くショックも大きく、車になんて乗れることも考えられませんでした。だから現金で頂く事になりました。1ヶ月たち、そろそろ車が無ければ不便なので保険金で購入することを考えています。長い付き合いのある車屋さんに、以前と同じダイハツのAで年式、色も同じの、登録車(新古車)をさがしてもらいましたが見つからず、同じダイハツのBと言う車が登録車であるよ。といわれましたが、加害者から支払われる保険金額では、車両本体価格にも足りません。 事故をしたAの年式は15年11月登録、購入したのは、16年3月です。 そこで、何も判らない私にすみませんが教えてください。 1)支払われる保険金と、購入しようとする車の車両本体価格とでは40万ほど足りません。この40万を加害者に請求することは可能なのでしょうか?請求できるのならそれは、相手からの直接現金になるの? 2)1が無理なら、今度購入する車に必要な諸費用(登録・リサイクル料など)だけでも請求できる? 4)通院費(現在も通院中です)、入院費、タクシー代、休業保険、は、相手もち。見舞金5万いただきました。相手に怪我はありません。 5)支払うべくものは、すべて払います。と、家族に言っていたけど・・・。 わたしには、保険のことも何もわからず、質問の材料もこれくらいですが、1)、2)について教えていただきたいのですが・・・。わかりにくくてすみませんがお願いします。

みんなの回答

回答No.2

No1の方が言っているように すでに示談が成立しています。 あなたは、それを破棄して交渉しなおそうと されているのも同然です。相手がよほど奇特で 裕福な人でないと、それには応じてくれないでしょう。 99、9%無理です。 あなたの過失が85%という結果にもかかわらず あなたの治療にかかわる費用をすべて相手が負担する というのは、とてつもなく有利な示談だったと思います。これ以上、要求するのは強欲です

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m (1)出来ません、請求も出来ません    全てお互いの合意の元示談が成立しています    Bを買うのは質問者さんの勝手です    示談時にどちらか選択した筈です    更に示談で決められた金額以上のモノは    一切出ません (2)出来ません、上記理由と同じです ・・・?(3)が無い・・・ (4)えと・・・状況説明? (5)示談前にそういう事ははっきりさせておくべきでしたね    はっきり言って示談終了後に何を言っても無駄です    保険屋が示談に入っているので    当事者が何を言おうと意味がありません