• 締切済み

物損事故 示談交渉について

今年の3/10にもらい事故にあり、現在もまだ決着がついてないのでこのままでいいのか疑問に思い、皆様の回答を頂きたいと思っております。事故は交差点のない道路で私(被害者)が優先道路で直進してた所、未成年(19歳)の男性(加害者)の車が店舗駐車場より右折しようとして私の車を確認せずに突っ込んできた事による事故です。私の車には助手席に会社の女性が同乗しており、破損箇所は助手席の左前方歩部分およびボンネットが損傷してました。事故が起こった時にとりあえず病院治療費はすべて私が立替て、私の車のレッカー車と代車も私も保険から出ています。相手は父親の車に乗ってたようで父親は任意保険には入ってのですが年齢制限にひかかって、無保険状態です。私が加入してる保険は車両保険以外は大体入ってます。搭乗者保険は未加入でしたが人身傷害には入ってたので治療費はそこからでました。いちお弁護士費用担保も加入してます。私の保険会社は面倒くさそうで処理がもう一ヶ月以上たっても平行線のままでしまいには保険の担当者から「相手と直接、話し合ってください」と言われ、うちから相手方に連絡して一度会うことになりました。示談の争点は私の車の修理代と助手席の女性に対する慰謝料です。私の車の修理代は45万で慰謝料は相場ということになりました。相手方は事故の当事者は来なくて、父親がきました。2回目の示談交渉は今週の日曜日で、前回はいちお払う方向でと口約束だったので今回はきちんと示談書を作成して署名、捺印をしてもらおうと思ってますがもし、相手方が払えないと言って来た場合はどのような対処をした方がいいでしょうか?このままだと泣き寝入りしそうで不安でいっぱいで夜も眠れません。過失割合は9-1でこちらの修理代は45万で相手方は20万というふうに現在なってます。私の車の時価は30万だそうです。実は・・この期間中に修理工場から”代車の期間が長いので戻してください”と言われ、泣く泣く別の車(60万)をローンで購入してしまいました。相手方にはまだ知られてません。どちらにしても自分にとってはマイナスです。車は通勤車としているので修理が長引きそうだし、無事故車だったのに事故車にされたのもあり、買い換えた次第です。アドバイスを宜しくお願いします!!

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.2

今回のトラブルの一因は質問者さんに車両保険の無い事が上げられます。車両保険があれば自車の損害について車両保険を使い修理することもできました。また車両保険を使わないまでも、損害額を確定させることを保険会社にやらせる事ができました。そうなれば45万円とか20万円とか争うことは無かったでしょう。ちなみに時価が30万円であれば請求できるのも原則時価が頭打ちです。  次に弁護士費用特約を活用されてないことです。せっかく同特約があるのに、何故わざわざ質問者さんが相手側と交渉しなくてはいけないのか…これでは特約保険料をドブに捨てるようなものです。  相手側がどういった根拠を持って20万円を主張されているのかわかりませんが、ここまで話が長引いているところから相手側の支払能力にも疑問があります。仮に小額訴訟等の手段に出たとしても回収がしっかりとできるかどうかは不安ですね。  

raito1128
質問者

お礼

回答ありがとうございます!今度は少し高くても車両保険に入るつもりでいます。もらい事故は最悪ですねー。ホントに胃が毎日痛いです・・。

回答No.1

保険会社もさじを投げている程ですから当事者同士の話し合いも中々進まない可能性が高いと思います。 そういう場合は調停という方法もあります。 費用は女性の怪我の程度にも関係しますが、弁護士を立てずに自分で申し立てを行えば1万円もあれば出来ると思います。 取りあえず次回の交渉で相手が支払えないと言って来た場合は調停申し立てする旨を伝えて見てはいかがでしょうか。

raito1128
質問者

お礼

早速のありがとうございます♪もし示談が成立しない場合は調停に持ち込みます。