• 締切済み

物損事故 示談交渉について

今年の3/10にもらい事故にあり、現在もまだ決着がついてないのでこのままでいいのか疑問に思い、皆様の回答を頂きたいと思っております。事故は交差点のない道路で私(被害者)が優先道路で直進してた所、未成年(19歳)の男性(加害者)の車が店舗駐車場より右折しようとして私の車を確認せずに突っ込んできた事による事故です。私の車には助手席に会社の女性が同乗しており、破損箇所は助手席の左前方歩部分およびボンネットが損傷してました。事故が起こった時にとりあえず病院治療費はすべて私が立替て、私の車のレッカー車と代車も私も保険から出ています。相手は父親の車に乗ってたようで父親は任意保険には入ってのですが年齢制限にひかかって、無保険状態です。私が加入してる保険は車両保険以外は大体入ってます。搭乗者保険は未加入でしたが人身傷害には入ってたので治療費はそこからでました。いちお弁護士費用担保も加入してます。私の保険会社は面倒くさそうで処理がもう一ヶ月以上たっても平行線のままでしまいには保険の担当者から「相手と直接、話し合ってください」と言われ、うちから相手方に連絡して一度会うことになりました。示談の争点は私の車の修理代と助手席の女性に対する慰謝料です。私の車の修理代は45万で慰謝料は相場ということになりました。相手方は事故の当事者は来なくて、父親がきました。2回目の示談交渉は今週の日曜日で、前回はいちお払う方向でと口約束だったので今回はきちんと示談書を作成して署名、捺印をしてもらおうと思ってますがもし、相手方が払えないと言って来た場合はどのような対処をした方がいいでしょうか?このままだと泣き寝入りしそうで不安でいっぱいで夜も眠れません。過失割合は9-1でこちらの修理代は45万で相手方は20万というふうに現在なってます。私の車の時価は30万だそうです。実は・・この期間中に修理工場から”代車の期間が長いので戻してください”と言われ、泣く泣く別の車(60万)をローンで購入してしまいました。相手方にはまだ知られてません。どちらにしても自分にとってはマイナスです。車は通勤車としているので修理が長引きそうだし、無事故車だったのに事故車にされたのもあり、買い換えた次第です。アドバイスを宜しくお願いします!!

みんなの回答

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

 今回のトラブルの一因は質問者さんに車両保険の無い事が上げられます。車両保険があれば自車の損害について車両保険を使い修理することもできました。また車両保険を使わないまでも、損害額を確定させることを保険会社にやらせる事ができました。そうなれば45万円とか20万円とか争うことは無かったでしょう。ちなみに時価が30万円であれば請求できるのも原則時価が頭打ちです。  次に弁護士費用特約を活用されてないことです。せっかく同特約があるのに、何故わざわざ質問者さんが相手側と交渉しなくてはいけないのか…これでは特約保険料をドブに捨てるようなものです。  相手側がどういった根拠を持って20万円を主張されているのかわかりませんが、ここまで話が長引いているところから相手側の支払能力にも疑問があります。仮に小額訴訟等の手段に出たとしても回収がしっかりとできるかどうかは不安ですね。  

raito1128
質問者

お礼

回答ありがとうございます!今度は少し高くても車両保険に入るつもりでいます。もらい事故は最悪ですねー。ホントに胃が毎日痛いです・・。

回答No.1

保険会社もさじを投げている程ですから当事者同士の話し合いも中々進まない可能性が高いと思います。 そういう場合は調停という方法もあります。 費用は女性の怪我の程度にも関係しますが、弁護士を立てずに自分で申し立てを行えば1万円もあれば出来ると思います。 取りあえず次回の交渉で相手が支払えないと言って来た場合は調停申し立てする旨を伝えて見てはいかがでしょうか。

raito1128
質問者

お礼

早速のありがとうございます♪もし示談が成立しない場合は調停に持ち込みます。

関連するQ&A

  • 物損事故での示談金

    4台の玉突き事故に合い、0対10で相手が修理費と代車費用を負担してくれます。示談の話が来たのですが、代車費用が4万支払われるようです。 2週間ぼろ代車で我慢したのですが、あのぼろ代車に4万も払うとは保険会社も気前がいいなと思います。 その割には、新車が事故車になってしまって車の価値が下がってしまったことへの補償とか、事故のショックとか、2週間ボロ代車でがまんしなければならなかったこととか、事故の処理の為に予定がくるったこととかの迷惑料のようなものがまるで無いのがなんとなく納得できずにいます。謝罪も電話一本だけだし・・・。 結構大変な思いをしたのになーって感じですが、こんなものなのでしょうか? あと、事故を起こしたのは息子で、車の所有者は親の私なのですが、示談の当事者は息子になるの?それとも車の所有者の私?

  • 物損事故。示談の仕方。

    先日、追突事故に遭いました。過失割合は当方0%相手方100%です。 軽いむち打ちもあり人身事故にもしていますが、車の修理が終わったので物損事故について示談にしたい旨の電話が保険会社からありました。修理費用、代車代金は直接保険会社が支払ってくれています。 保険会社から修理が完了したので、この電話をもって示談としたいとの連絡がありました。このような示談ってホントにあるんでしょうか? また、あまり誠意の感じられない対応に釈然としいないので、迷惑料の請求をしたいと考えていますがどの程度の請求が可能でしょうか?また、代車について同等の車がすぐに用意出来ないと言うことで、クラス下の車(レンタカー)を一週間ていどがまんして乗っていましたが、同等クラスの車をレンタルした場合の代金の差額を迷惑料として請求できますでしょうか?

  • 物損事故を起こしちゃって・・・教えてください。

    初めて事故でどうしたらいいのか・・・わからないのです。不幸中の幸いで車の物損だけなのですが保険屋まかせでいいのでしょうか? 事故の概要ですが私が一時停止のある交差点を直進進行でセンターラインを超え路側帯付近で相手方と側面の事故!相手の右前部と私の左前輪から助手席のドア付近を損傷です。 この場合の私の過失割合はどうなるのでしょうか? それに、相手の車は古いので全損扱いで評価額が20万で修理代が53万と連絡ありどう意味かわからず・・・ 私の車はまだ見積が出ないのですが同額くらいの修理代がかかりそうな気配!相手の代車代も結構かかるようです。 代車もレンターカーの新車で、相手は善意で言ってくれているかわからないのですが、ほとんど乗らないから、古い車でもOK!お互いに負担を少なくしよう、また、修理代が高いので別の修理屋にしないかと?と個人交渉です。こんなときはどうすればよいのでしょうか?保険屋にまかせっきりでOKなのでしょうか? また、保険で支払う場合はどうなるのでしょうか?具体的に修理代のこととか代車代の事とか? 被害者側のサイトとかは結構あるのですが加害者も不安で・・・どなたかわかる方、またそんな経験のある方是非教えてください。お願いします。

  • 物損事故での示談と慰謝料について

    はじめまして、ここで色々と勉強させてもらっています。 実は先日、物損事故を起こし現在は示談交渉をしているところです。私が任意保険に未加入だったので当事者同士での交渉となっています。 そこで、教えてほしいのですが、 1.示談が成立した場合は相手の修理費を振り込んで示談となるのか、また示談書は専門家に作成してもらえばいいのでしょうか? 2.過失割合はお互いで話し合って決めていいのでしょうか? 3.慰謝料を請求された場合は支払う義務があるのでしょうか? 事故を起こして自分で取り組んでおり、分からないことばかりなので是非教えてください。

  • 事故の示談交渉について教えてください

    僕は6月19日 深夜0時20分に事故に遭いました。 事故の内容は、青信号直進中の僕の車に信号無視した車が突っ込んできて、さらにその車がそのまま逃げてしまったというものです。 約12時間後に相手は逮捕されて、今は示談交渉中です。 保険屋同士の話し合いで、100%相手が悪いということになりました。 この車で僕が被った被害は、 (1)「愛車(H11年式ムーヴ)が全損」 オイルはいつも一番高いエンジンオイルを使うなど、かなり金もかけていた車でした。大学生なので、この車でたくさん遊びに行き、思い出もいっぱい詰まってました。 (2)「壊れた内装(ナビなど)」 買ったときの金額で、総額約40万円分の被害です。 (3)「全治2週間の怪我」 顔に傷跡が今も残っていて、一生消えないかもしれないそうです。通院回数は6回です。 (4)相手が逃げたせいで、朝5時まで警察に缶詰でした。 (5)逃げた相手を走って追いかけたときに姉から誕生日にもらったジッポを落としてしまいました。 (6)代車が車での2日間、倍以上時間のかかる電車通学を強いられました。 以上です。 相手の保険で、治療費はすでに支払ってもらっています。 そして今は車本体の損害賠償として40万円、 内装の損害賠償は僕が買った時の価格分(つまり40万円)支払うので示談してくれと相手の保険に急かされています。 僕はこの金額で示談すべきなのでしょうか? 大切にしていた車ですし、正直納得できません。 もっと慰謝料などをもらえないでしょうか? あと、今僕は相手の保険屋に代車を用意してもらっているのですが、8月2日までしか代車を貸せないと言われました。 これは、僕が新しい車を買うまで延長してもらえないのでしょうか? 長い文章で申し訳ありませんが、是非教えてください。お願いします。

  • 物損事故後の示談の進め方について

    先日、私は物損事故を起こしてしまいました。被害はブロック塀と自転車を破損してしまいました。 私は、任意保険に加入しておりませんでしたが、ブロック塀と自転車の修理費は弁済しました。 被害者の方からは挨拶は弁済完了後に示談を進めましょうと言われております。 慰謝料の請求と示談を同時に進めましょうと言われております。 弁済してから、その後、連絡がありません、私自身もどうして良いのかがわかりません。慰謝料の請求も怖いです。 どうぞ、お知恵を御借りしたいのですがよろしくお願いいたします。

  • 物損事故の交渉について

    先日、事故に会いました。 交差点で、青信号を直進するこちらの車と 左から来た赤信号無視の車との事故で、 私は友人の運転する車(私の車)の助手席に座っていました。 警察を呼び、相手も自分の過失をすべて認めました。 仕事で車を使うため、すぐにディーラーに運んだのですが、 相手は知人に借りた車で、任意保険は年齢制限に外れていて使えないことが発覚したので、直接交渉しなければならないことになりました。 相手は見積もり金額に不満らしく、 自分の知っている修理工場ならもっと安くできるといっているようで、 知り合いの保険会社に頼んで、実車をみて見積もってもらうようです。 ディーラーは、足回りもやられていて普通なら全損扱いだと言っていますし、 私としては相手側に修理を任せるのは信用できないので、 このままディーラーに頼みたいのですが、 こちら側で修理工場を指定する権利はないのでしょうか?

  • 物損事故に示談について

    物損事故に示談について レンタカーを借りて運転中に駐車中の無人の車に突っ込み、相手方の車は全損となりました。保険会社からは全損プラス車検などの考慮も入れて50万円となったのですが、相手方の見積額は80万円として差額を払えと言ってきます。相手が若い女性だったので両親が窓口になり電話が直接私に来ました。保険会社に行ってくれと言っても電話がかかってきて誠意が見られないといわれます。 示談にして差額30万円払って早く解決するほうがよいのでしょうか?それとも保険会社が紹介する弁護士に任せるほうがよいのでしょうか? 相手方は精神的に参っているので両親が出てきて電話に出ないのなら会いに行くと保険担当者にいっているそうです。私も職場に来られても困るし。 もし、示談でお金を払った場合、後からま他精神的な慰謝料を払えなどと言われたりしないでしょうか?そのとき保険会社旗助けてくれるのでしょうか? もちろん、最初にお詫びに行きましたが、旅行中の事故だったので遠く、相手方の電話での対応が怖かったのでもう2度と行きたくないとと思ってます。本来、何回もお詫びに行かなければいけないのでしょうか。

  • 物損の示談について

    6月に当方右折待ち停車中に後方からから追突され、当方は全治2週間及び車の修理の被害を受けました。 相手の保険屋は10:0で処理とのことでした。 お聞きしたいのは、物損の示談についてです。(人身についてはまだ先になると思いますので。) 物損と人身の示談は別々ですよね。 車の修理と代車の返却は終わっているのですが、物損の示談書を書いた覚えがありません。保険屋との「電話」だけで示談になっている可能性はあるのでしょうか? 今さらですが、評価損(格落ち)請求をしようと思っています。書類等は自分で集めています。示談していたら意味がないので質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 物損事故について

    先日、駐車場で物損事故に遭いました。相手方の100%過失で、保険会社の対応は、修理代、代車費用を支払うとのこと。事故は、岡山市内で、相手の保険会社は、代理店から広島支店扱いになっているようです。対応は、事務的で高圧的、示談についても、電話承諾、必要であれば、文書を交わすと言う返事でした。新車購入3ヵ月しかたっておらず、修理代、代車費用しか請求出来ないものでしょうか。