• 締切済み

丸い光が見える&物が大きくなったり小さくなったりする

2つほど気になることがあります。 ・視界の端を、丸い光が回っています。スピードは、ゆっくりな日もあれば、速いと感じる日もあります。 自分なりに調べてみて、光視症なのかな?と思いましたが、気になるのはその症状が物心ついた頃からあるということです。 (私は半年に一度眼底検査をしていますが、光視症などについては何も言われたことがありません。) ・何か物を見ていると、急にその物体がとても速い動きで大きくなったり小さくなったりして見えます。 少し離れている人の顔が、フライパンほど大きくなったり、そら豆くらい小さくなったりします。 この2つはいつも起こっているわけではありません。時々です。 これらの症状とは20年弱くらい付き合ってきています。 起こったときも「あ、またか」程度で、特に生活に支障が出るわけではありませんが、さすがに下の症状はあまり気分が良いものではありません。 これらは視神経の異常でしょうか?放っておいても問題ないでしょうか? 何かわかることがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#229812

みんなの回答

• jimbeizame
回答No.1

>(私は半年に一度眼底検査をしていますが、光視症などについては何も言われたことがありません。) 眼底を見ても、こうししょうのあるなしが分かりませんので当然だと思います。 >これらは視神経の異常でしょうか?放っておいても問題ないでしょうか? 半年に一度眼底検査を受けているのであれば、その際に眼科医に聞いたほうがよろしいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >眼底を見ても、こうししょうのあるなしが分かりませんので当然だと思います。 あら???そうなんですか? 何か関連がある…ようなことを聞いた気がしたのですが、どうやら勘違いだったようです。すみません。。 そうですね、今度聞いてみることにします。