• ベストアンサー

陸上 400mリレー

中3で陸上部入っています。 ここで聞きたいけど、400mリレーは1人目から2人目にバトンをどの方法で走りながら渡していますか?2人目から3人目も3人目から4人目も渡し方も教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして!中学、高校と陸上をしてきて今も現役の者です。 僕も中学、高校と4×100mリレーに出場していたので、その経験を いかしてアドバイスをしたいです。 バトンを持つ手は、他の人も言っているように、 1走者が右手、2走者が左手、3走者が右手、4走者が左手です。 2走者と4走者は、慣れないうちは大変だと思いますが、練習していれば すぐに慣れてきます。ちなみに僕は2走、4走を走っていたので、 最初の頃は、大変でした。 次に誰を何走者にするかは、顧問の先生が決めるかもしれませんが、 一般的には、1走者はスタートが上手な人、2走者は一番タイムの速い人、 3走者はカーブを走るのが上手な人、4走者も足が速い人がいいのですが、 3走者までの人でリードしたぶんを守りきれる人、またリードを広げたり 順位を上げたりできる人が最適です。 もちろん、4走者は1番プレッシャーがかかるので、プレッシャーに 強い人がいいです。 あと、3走者は、カーブを走るのが上手な人がいなければ、 リレーメンバーの4人の中で1走者、2走者、4走者に選ばれなかった 残りの1人が走ることがよくあります。 もちろん、3走も重要なところです。 そして、何よりも大切なのが、バトンの受け渡しの練習です。 どんなにタイムの速い人でメンバーを組んでも、バトンの受け渡しに 失敗すればかなりタイムを損したり、バトンを落としてしまいバトンが 他のレーンに転がってしまったり、バトンゾーンを出てしまったりして、 失格になってしまったら、とてももったいないことになります。 もちろん1人1人が速いタイムで走れるほうがいいですが、 バトン練習をしっかりして、バトンは完璧というぐらいのほうが いいタイムが出ます。 それに1人1人のタイムは、自然と速くなっていきますが、 バトンは練習を重ねないと、息がピッタリと合わず、上手なバトンの 受け渡しができないので、バトン練習を大切に行ってください!! 少しでもいいタイムがでるように頑張ってください! 応援してます! 長文ですいませんm(_ _)m

okamotonao
質問者

お礼

今までの回答によると「1走者が右手、2走者が左手、3走者が右手、4走者が左手でバトンを持つ」の考えが多かったです。その方法で練習したいと思います!詳しく回答してくれてありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

400mリレーとは400*4ですか?それとも100*4ですか? 中学なので100*4だと思って回答します。 100*4はスピード勝負なのでバトンの持ち替えを省きます。 1人目が右手とすると2人目は左手でもらい3人目は右手でもらい4人目は左手でもらいます。 そうすると持ち替える必要が無く走りに無駄が少し無くなりバトンミスも少しは減ると思います。 僕の中学時代はこの方法で走ってました。 慣れるまではやりにくいかもしれませんが…。

noname#13348
noname#13348
回答No.3

経験者です。通常、第一走者は、右にバトン。2走者左。3走者右でバトンを持つのが一般的。バトンの渡し方も色々あるが、助走のタイミングをよくみてスタートし、無駄の無いバトンの渡し方が一番いいと思う。全国レベルなら下渡しでもいいと思うが、うえからの方がいいと思う。渡すことも大事だが、各ポジションの走り方の練習も忘れずに!第一走者は、スタブロをつける位置を工夫するとか色々あるけど。勝ちたいなら練習あるのみ。頑張ってね。

okamotonao
質問者

お礼

なるほど!「第一走者は、右にバトン。2走者左。3走者右でバトンを持つ」ことは渡す相手にぶつからないですむことですね!参考になりました!ありがとうございました!

• inahiko
回答No.2

下記HPを参照してみて下さい。

参考URL:
http://www.zephyr.dti.ne.jp/~tachiro/undoukai-dantai.html
  • zorro
回答No.1

こちらをご覧ください。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~ookobat/batonmotikata.htm