• ベストアンサー

現在の香港の日本人に対する治安は?

9月にオープンする香港ディズニーランドに行きたいと思ってます 幼稚園児2人の子供はもちろん、親も初めての香港(というか、中国圏)なので ほかの場所も観光するつもりです そこで気になるのは治安。 日本人に対する現地の人の態度とか、街の反応などがとても心配なのです 滞在は、ディズニーランド直営ホテルに2泊、九龍島、もしくは香港島に2泊、と考えていますが 九龍島と香港島、今の感じでしたら、どちらがより反日感情が抑えられている感じでしょうか? また、近寄るのを避けたほうがいいエリアってありますか? 交通手段はやはりタクシーのほうが安全でしょうか? 海外旅行は年に2~3回ペースで行っているのですが でも、香港ならではの持ち物などあれば教えて下さい よろしくお願い致します!

noname#147831

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiro1966
回答No.2

香港在住者です。 香港の治安は例年になく大変よろしいですよ。  なにかと批判の多かった香港の行政長官が先日退任しましたし、比較的経済が安定していることもあって、近年のSARS、鳥インフルエンザ騒ぎの暗い過去も払拭されつつあります。 また、7月1日の返還記念日のデモは過去になく平穏(平和的)だったと報道されました。 反日感情の高まりも大陸のごく一部の人たちの騒ぎでしたし、香港でも一部デモはありましたが、生活を脅かされるようなことは全くありませんでした。 日常生活において日本人に限らず外国人との接点が多い国ですから、周囲にいる外国人(日本人)をいちいち意識するようなことはありません。 日本人的な基本マナーを励行すれば問題ありません。 夜、繁華街の真ん中を出歩いても危険はありません。 念の為、暗い路地裏とかに足を踏み入れない程度の心構えで十分だと思います。 九龍サイドと香港島サイドの違いは特にありませんが、九龍サイドのホテルですと繁華街の中心部しかほとんど選択肢がありませんが、香港島サイドですと、繁華街だけでなく、閑静なところにも良いホテルがありますので、お好みで選択されてはいかがでしょう。 タクシーは日本に比べて格安ですが、運転はかなり乱暴ですし、急ぎでなければ是非様々な公共交通機関をお試し頂きたいですね。 二階建てバス、MTR(地下鉄)、トラム(路面電車)、スターフェリーなどお子様がきっと喜ぶと思いますし、街並みや景色をじっくり見ることができると思います。(地下鉄では無理ですが・・) 駅でオクトパス(八達通)カード(ICカード)を購入すれば小銭なしでほとんどの公共交通機関に乗車できますので不便は感じないと思います。 9月にお越しですか? まだまだ香港は暑いと思いますが、建物、交通公共機関の中は冷え冷えしています。 たしか日本では室内温度28℃を推奨していますが、香港でも推奨温度の議論がにわかに始まっており、これに先立った調査では、ある場所では温度設定が17℃を下回るなど香港の温度設定の低さがデータで証明されました。 いずれ確定するであろう推奨温度も28℃を大きく下回ることは間違いなさそうです。 長袖のシャツなど屋内での防寒対策が必要です。 また、蚊を媒介した「テング熱」がここ数年流行していますので、「虫除けスプレー」を現地に到着したらすぐに購入し活用して下さい。 スリ、置き引き被害は日本より多いですから、日本にいる時よりも貴重品の管理には気を配られた方がよろしいでしょう。

質問者

お礼

そうなんですね! 4月のデモがずいぶん報道され、 上海に赴任していた友だち(女性・単身)から、 「一緒に働いていた現地の同僚も、デモに参加して日本人批判しないと親戚に何をいわれるかわからない、と言ってる」と聞いていたものですから… 安心しました どちらかというと蚊が心配なんですね。 少し涼しくなってからいくほうが良いのでしょうか 貴重な情報、ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#12925
noname#12925
回答No.5

香港の隣の深セン在住です。 はい、例のデモが大きく取り上げられた街の1つです。 基本的に中国側は、お祭り騒ぎのように皆が集まっていただけですので、デモや群集に近づかなければぜんぜんも問題ありませんでした。 翌日には日本食レストランには人が集まってるし、日本製の家電やSONY ERICSSONの携帯を買う人の群れが(笑 香港も一部の保守的な人が集まってデモをしていたようですが、香港は日本語検定を受ける人がとても多い街ですし、安心してディズニーへ来てください。九龍でも香港島でもどちらでも大丈夫です。 でも、ホテルが取れるかちょっと心配ですね。 今の香港のタクシーは日本みたいに、自動ドアですよ。

質問者

お礼

ははぁ~、深センでもそうなんですね しかも、香港では結構日本語が通じたりするのかも…! にしても、ホテルが心配とは…(T T) でも、不安はほとんどなくなりました ありがとうございました!

• Hiro1966
回答No.4

12月でしたら蚊はほとんどいませんね。 屋外プールはさすがに寒くて入れません。  10月まで(できれば上旬)であればなんとか海でも、屋外プールでも泳げますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました 大変、参考になりました

• Hiro1966
回答No.3

Hiro1966です。 ベストシーズンはいつ?と聞かれれば迷わず 12月をお勧めします。 暑くもなく、寒くもなく、クリスマスバーション の夜景が堪能でき、バーゲンも始まります。

質問者

お礼

ふたたび、ありがとうございます! 「蚊」が気になっていたので、ありがたい情報です (その時期だと蚊は少ないですよね?) ちなみに、もしお答えいただけるならでいいんですが その時期、ホテルのプールでは泳げる感じでしょうか? 無理なら、室内プールのところを探すようにします (子供たちは、ホテルはプールに入るところ、と思ってるので)

• bonyamk
回答No.1

ディズニーランドHK、いいですよね^^ 自分も行こうと思っています 香港には仕事でいったり、プライベートで行ったりして 友達が何人もいますが治安が悪いと感じたことは 一度もありません むしろ日本のほうが悪いというイメージがあります 反日に関しては、、少なからずは持っているようですが 先日の中国の反日デモみたいな過激な反日ではないです 香港行くのに必要なものといえば、、 薄手の上着をもっていってください 香港はどこもかしこもバカみたいにクーラーが効いてます 私はこれで風邪を引いてしまい大変な思いをしました^^; 交通手段は、電車が使える場所でしたら それが便利で安くて一番かと思います タクシーだと、たまにトラブルがあるようです もしトラブルに巻き込まれたら 大声で叫ぶ、ドライバーナンバー&名前をメモるふりをする これで大概はOKです^^; あと、注意すべき点というか、、 高級ブランド品をいっぱい身に付けて ふらふらするのはやめてください^^; たまに観光地でそんな日本人がひったくりなどの 被害にあってるのを目にしますが・・・ 自業自得だと思っています

質問者

お礼

早いお返事、ありがとうございます! やはり少しは反日感情あるんですね… 全体の意識として盛り上がってるわけではなく 人によって、という感じなのでしょうか ちなみに、タクシーの話、エアコンの話は参考になりました それから高級ブランド品、ほとんど持ってないのでこれは大丈夫かと(笑) 前向きに香港行きを考えたいと思います なにしろ、今年は世界中でディズニー開園50周年イベントですからね! ありがとうございました!