• ベストアンサー

現在の香港の日本人に対する治安は?

9月にオープンする香港ディズニーランドに行きたいと思ってます 幼稚園児2人の子供はもちろん、親も初めての香港(というか、中国圏)なので ほかの場所も観光するつもりです そこで気になるのは治安。 日本人に対する現地の人の態度とか、街の反応などがとても心配なのです 滞在は、ディズニーランド直営ホテルに2泊、九龍島、もしくは香港島に2泊、と考えていますが 九龍島と香港島、今の感じでしたら、どちらがより反日感情が抑えられている感じでしょうか? また、近寄るのを避けたほうがいいエリアってありますか? 交通手段はやはりタクシーのほうが安全でしょうか? 海外旅行は年に2~3回ペースで行っているのですが でも、香港ならではの持ち物などあれば教えて下さい よろしくお願い致します!

noname#147831
noname#147831

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiro1966
  • ベストアンサー率43% (61/139)
回答No.2

香港在住者です。 香港の治安は例年になく大変よろしいですよ。  なにかと批判の多かった香港の行政長官が先日退任しましたし、比較的経済が安定していることもあって、近年のSARS、鳥インフルエンザ騒ぎの暗い過去も払拭されつつあります。 また、7月1日の返還記念日のデモは過去になく平穏(平和的)だったと報道されました。 反日感情の高まりも大陸のごく一部の人たちの騒ぎでしたし、香港でも一部デモはありましたが、生活を脅かされるようなことは全くありませんでした。 日常生活において日本人に限らず外国人との接点が多い国ですから、周囲にいる外国人(日本人)をいちいち意識するようなことはありません。 日本人的な基本マナーを励行すれば問題ありません。 夜、繁華街の真ん中を出歩いても危険はありません。 念の為、暗い路地裏とかに足を踏み入れない程度の心構えで十分だと思います。 九龍サイドと香港島サイドの違いは特にありませんが、九龍サイドのホテルですと繁華街の中心部しかほとんど選択肢がありませんが、香港島サイドですと、繁華街だけでなく、閑静なところにも良いホテルがありますので、お好みで選択されてはいかがでしょう。 タクシーは日本に比べて格安ですが、運転はかなり乱暴ですし、急ぎでなければ是非様々な公共交通機関をお試し頂きたいですね。 二階建てバス、MTR(地下鉄)、トラム(路面電車)、スターフェリーなどお子様がきっと喜ぶと思いますし、街並みや景色をじっくり見ることができると思います。(地下鉄では無理ですが・・) 駅でオクトパス(八達通)カード(ICカード)を購入すれば小銭なしでほとんどの公共交通機関に乗車できますので不便は感じないと思います。 9月にお越しですか? まだまだ香港は暑いと思いますが、建物、交通公共機関の中は冷え冷えしています。 たしか日本では室内温度28℃を推奨していますが、香港でも推奨温度の議論がにわかに始まっており、これに先立った調査では、ある場所では温度設定が17℃を下回るなど香港の温度設定の低さがデータで証明されました。 いずれ確定するであろう推奨温度も28℃を大きく下回ることは間違いなさそうです。 長袖のシャツなど屋内での防寒対策が必要です。 また、蚊を媒介した「テング熱」がここ数年流行していますので、「虫除けスプレー」を現地に到着したらすぐに購入し活用して下さい。 スリ、置き引き被害は日本より多いですから、日本にいる時よりも貴重品の管理には気を配られた方がよろしいでしょう。

noname#147831
質問者

お礼

そうなんですね! 4月のデモがずいぶん報道され、 上海に赴任していた友だち(女性・単身)から、 「一緒に働いていた現地の同僚も、デモに参加して日本人批判しないと親戚に何をいわれるかわからない、と言ってる」と聞いていたものですから… 安心しました どちらかというと蚊が心配なんですね。 少し涼しくなってからいくほうが良いのでしょうか 貴重な情報、ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#12925
noname#12925
回答No.5

香港の隣の深セン在住です。 はい、例のデモが大きく取り上げられた街の1つです。 基本的に中国側は、お祭り騒ぎのように皆が集まっていただけですので、デモや群集に近づかなければぜんぜんも問題ありませんでした。 翌日には日本食レストランには人が集まってるし、日本製の家電やSONY ERICSSONの携帯を買う人の群れが(笑 香港も一部の保守的な人が集まってデモをしていたようですが、香港は日本語検定を受ける人がとても多い街ですし、安心してディズニーへ来てください。九龍でも香港島でもどちらでも大丈夫です。 でも、ホテルが取れるかちょっと心配ですね。 今の香港のタクシーは日本みたいに、自動ドアですよ。

noname#147831
質問者

お礼

ははぁ~、深センでもそうなんですね しかも、香港では結構日本語が通じたりするのかも…! にしても、ホテルが心配とは…(T T) でも、不安はほとんどなくなりました ありがとうございました!

  • Hiro1966
  • ベストアンサー率43% (61/139)
回答No.4

12月でしたら蚊はほとんどいませんね。 屋外プールはさすがに寒くて入れません。  10月まで(できれば上旬)であればなんとか海でも、屋外プールでも泳げますよ。

noname#147831
質問者

お礼

ありがとうございました 大変、参考になりました

  • Hiro1966
  • ベストアンサー率43% (61/139)
回答No.3

Hiro1966です。 ベストシーズンはいつ?と聞かれれば迷わず 12月をお勧めします。 暑くもなく、寒くもなく、クリスマスバーション の夜景が堪能でき、バーゲンも始まります。

noname#147831
質問者

お礼

ふたたび、ありがとうございます! 「蚊」が気になっていたので、ありがたい情報です (その時期だと蚊は少ないですよね?) ちなみに、もしお答えいただけるならでいいんですが その時期、ホテルのプールでは泳げる感じでしょうか? 無理なら、室内プールのところを探すようにします (子供たちは、ホテルはプールに入るところ、と思ってるので)

  • bonyamk
  • ベストアンサー率29% (49/166)
回答No.1

ディズニーランドHK、いいですよね^^ 自分も行こうと思っています 香港には仕事でいったり、プライベートで行ったりして 友達が何人もいますが治安が悪いと感じたことは 一度もありません むしろ日本のほうが悪いというイメージがあります 反日に関しては、、少なからずは持っているようですが 先日の中国の反日デモみたいな過激な反日ではないです 香港行くのに必要なものといえば、、 薄手の上着をもっていってください 香港はどこもかしこもバカみたいにクーラーが効いてます 私はこれで風邪を引いてしまい大変な思いをしました^^; 交通手段は、電車が使える場所でしたら それが便利で安くて一番かと思います タクシーだと、たまにトラブルがあるようです もしトラブルに巻き込まれたら 大声で叫ぶ、ドライバーナンバー&名前をメモるふりをする これで大概はOKです^^; あと、注意すべき点というか、、 高級ブランド品をいっぱい身に付けて ふらふらするのはやめてください^^; たまに観光地でそんな日本人がひったくりなどの 被害にあってるのを目にしますが・・・ 自業自得だと思っています

noname#147831
質問者

お礼

早いお返事、ありがとうございます! やはり少しは反日感情あるんですね… 全体の意識として盛り上がってるわけではなく 人によって、という感じなのでしょうか ちなみに、タクシーの話、エアコンの話は参考になりました それから高級ブランド品、ほとんど持ってないのでこれは大丈夫かと(笑) 前向きに香港行きを考えたいと思います なにしろ、今年は世界中でディズニー開園50周年イベントですからね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 香港のタクシー

    尖沙咀のオーシャンセンターから九龍駅に行く時、タクシーに乗りました。 地図の九龍駅を指したにもかかわらず、 最初から、200香港ドルとられ。「タクシーレーン」の連呼??? 香港ディズニーランドで降ろされました。 一体どういう事だったのでしょうか?

  • 香港の観光地

    6月に香港に旅行に行こうと思っています。 予定としては3泊4日の予定です。 成田を午前便で発ち、15時ぐらいに香港到着 一泊目を九龍のザ・シティービュー(YMCA)に泊まり 2日目の夕方ぐらいから移動を始め、 二泊目は香港ディズニーランドホテルに泊まり 3日目は一日ディズニーランドで遊ぶ予定です。 三泊目は再度、ザ・シティービューへ泊まる予定です。 4日目は香港を午前便(10時45分発)で出発予定です。 移動手段は基本的に公共交通手段かタクシーと考えております。 このスケジュールで最大限香港を安全に満喫できる方法を教えて下さい。 女人街などの散策を検討しているのですが、他にも近くで移動が簡単かつ、初めての香港でも迷いにくい観光名所や美味しい飲茶屋さんやお粥屋さんなどありましたら、教えて下さい。 女の子二人で行く予定ですので、その点も含め、治安の良い場所を教えていただければと思います。

  • 香港のホテル

    香港のホテル、 どのあたりのエリアのホテルが良さそうでしょうか? 3泊4日で香港へ行きます。 ディズニーランドとオーシャンパークへ行きます。 香港島のホテルがいいですかね?

  • 香港へ行ったことある方へ!!!!!

    こんにちは。香港、香港ディズニーランド、香港のエステ体験者の方へぜひ質問をさせてください! 3泊4日で女友達でディズニーランドとエステを楽しむ予定です。 ですが、香港の地理がわからず、ディズニーランドの行き方や、エステのおすすめの場所が全くわかりません。。。 体験者の方、ぜひおすすめのエステスポット、できれば交通案内まで教えてもらえれば幸いです。 ディズニーの送迎つきツアーなど、体験談をお聞かせください!!! ネットにいい地図があればURLもお教えください。 お願いします。 宿泊ホテルは九龍地区です。

  • 香港空港の荷物一時預かりについて

     表題について質問です。 夏に香港経由でメルボルンに旅行します。帰りに香港で一泊する予定なんですが、 この荷物一時預かりというのは、スーツケースもいいのでしょうか?24時間まで預かってくれるというので(50H$)空港で預けて、 九龍に泊まる予定なので身軽に街まで出れたらなぁと思いまして・・  香港空港の公式HPや旅行記を調べたんですが、見つけられなかったので、どなたか教えて下さい。  

  • 格安で羽田-香港間往復航空券、宿泊費

    羽田からの香港への旅行を考えているのですが、なかなか安いところが見つかりません。 旧正月を避けた、2月上旬か3月上旬に香港へ2泊3日程度で旅行したいと考えています。 羽田からの往復航空券とホテルのみを取ろうと考えているのですが、どこが宜しいでしょうか? ちなみに、女性一人旅の予定です。 フライトの発着は特に希望ないのですが、現地での滞在時間が長ければ嬉しいです。 家が川崎で比較的羽田から近いので夜遅く羽田着も大丈夫です。 ホテルの場所やグレードもこだわりありませんが、治安最悪でなければボロくても水シャワーでも構いません。 現地でいきなりホテルに飛び込みで宿泊すると言うことも考えたのですが、女性一人なので、一応予約を取って宿泊しようと思っています。 場所も、あまりに辺鄙なところ過ぎなければどこでも構いませんが、九龍よりの香港島が希望です。 (でも高そう・・・?) どこかオススメのところがあればご教授お願いします。 あと、日本でHKドルに両替する場合どこがいいですか?

  • 現在の蘇州の治安はどうでしょうか?

    来週、夫が一人で中国の蘇州へ出張に行くそうです。 上海浦東空港から蘇州までは会社が契約しているタクシー会社の車が迎えに来てくれるそうです(帰りも同様)。 出張の目的は客先訪問ではなく自社の工場へ行くそうで、夫の勤務先は日本企業ではなくヨーロッパ企業なのでまだその点はましというか、あからさまに日本人です、というのは分かりづらいかとは思うのですが、現在の上海~蘇州の治安というのはどうなのでしょうか? 最近はあまりニュースでも見かけないのですが、もうデモなどは完全に収まっているのでしょうか? 日本でもニュースになるほどの大きなものはないけど、小さなデモは未だちょこちょこいろんな場所であるのでしょうか? 会社が出張命令を出したくらいなので、おそらく治安的には問題ないと判断してのことだとは思うのですが、やはり不安です。 (滞在中はホテル~現地の工場(と会社)の往復が基本で、それ以外に出歩くことはないと思います) 最近現地に行かれた方、現地の現在の状況をご存知の方がいましたら教えてください。

  • 初めての香港ツアー

    シルバーウィークに2泊4日で香港ツアーに行くことになりました。 3日目はオプショナルツアーを申し込んだのですが、2日目はフリーなのでどのようなコースがよいのか悩んでいます。香港は初めてなので、治安はどうか、日本語はどの程度通じるのか~など不安もあります。 香港通の方、初心者向けの2日目のお勧めコースを教えていただけるとうれしいです。 ちなみに、3日目のOPの内容は、チムサアチョイプロムナード/ビクトリアピーク/アバディーン/レパルスベイ/スタンレーマーケット/黄大仙/ショッピング3件~という内容です。その後、ホテル(九龍地区)出発まで4時間くらい時間があるので、良い過ごし方があれば合わせてお願いします。

  • 香港旅行へ行くのですが

    3泊4日で1人で香港旅行に行きます。 ディズニーランドとオーシャンパークです。 チケットは既に買ったので後は現地での食事や交通機関、お土産などですが、いくらくらい両替した方がいいでしょうか? 3万円くらいですかね?

  • 香港の人口過密っぷりがよくわかる場所

    来週から香港に写真を撮りに行きます。 繁華街のゴチャゴチャした感じや、古い建物などを 街歩きをしながら撮りたいと思っています。 何かの雑誌で見たことがあるのですが、 古めの超巨大な集合住宅に人がビッチリ住んでるようなところ(九龍城砦ではありません)を見て衝撃を受けました。どこかそういうところをご存知の方いらっしゃいませんか? できれば中心部からの交通手段も教えて頂けると幸いです。 他にも、九龍城砦っぽい雰囲気を持つ街や、 スゴイ写真が撮れそうな風景などお心当たりがあれば教えてください。 当方、「地球の歩き方」しかもっていないので、 そこに載ってないような街だと興味があります。