• ベストアンサー

香港空港の荷物一時預かりについて

表題について質問です。 夏に香港経由でメルボルンに旅行します。帰りに香港で一泊する予定なんですが、 この荷物一時預かりというのは、スーツケースもいいのでしょうか?24時間まで預かってくれるというので(50H$)空港で預けて、 九龍に泊まる予定なので身軽に街まで出れたらなぁと思いまして・・  香港空港の公式HPや旅行記を調べたんですが、見つけられなかったので、どなたか教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo-nobu
回答No.5

また失礼します。 No.4の方がなぜそんなに九龍駅を避けられるのか。。 両方とも利用したことがありますが、YMCAなら九龍駅の利用が明らかに便利なのですが。 1 無料接続バスはあるが運行間隔が頻繁ではない。 →YMCAのルート(カオルーンホテルのルートは12分間隔です。香港ルートより頻繁です。) 2 九龍駅まで行く道の渋滞も心配。 →到着時刻にもよりますが、香港ルートのほうが渋滞しました; 3 少し時間があまっても周りには何も無く、時間をもてあます →質問者様のプランだと駅の周りに出る必要は無いようです。 4 手荷物預かり所は多分あると思うが未確認なので →前日チェックインするなら、荷物も預けられます。 5 香港駅にあるチェックインカウンターは本当に本当に本当に便利!あまり並ばなくても良い、早めに荷物をチェックインして残りの時間ぎりぎりまで香港で遊んでいられる。キャセイ航空利用なら24時間前からチェックインができる。 →九龍でもできます。 ところでYMCAの周辺はとてもにぎやかで便利です。 MTR駅すぐ近く、スターフェリーの乗り場も歩いて数分。 スタバもコンビニもマッサージ屋もなんでもあります。 食事処も庶民的なものから高級なものまでそろってます。 西側へ歩けば巨大なショッピングモールもあり、MTRで北へ1駅行けば香港らしい雑多な雰囲気が味わえます。 一泊だけするには、効率的で最高の立地だと思います。

penginchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 YMCAの辺りは便利そうで安心しました。

penginchan
質問者

補足

NO.4の方へのお礼とかぶってしまうんですが、見落とされている?のかと思いまして、再度質問です。 以下のサイトで見つけたのですが、 ​http://hongkong.7as.net/best/traffic/a_00020.html​ キャセイが一日前からチェックインできるらしく(?) メルボルン→香港着15:05で、次の日の香港16:10の便に乗って 帰国予定です。この場合、メルボルンから香港に着いた時に、 香港で翌日のチェックインを済ませることはできるんでしょうか? もちろん荷物も預かってもらって・・・・それが出来たら、一番 効率がいいです。 それだと、荷物一時預かりを利用しなくて済みますよね

その他の回答 (4)

回答No.4

なぜ九龍駅がお勧めでなないのかというと 1 無料接続バスはあるが運行間隔が頻繁ではない。 2 九龍駅まで行く道の渋滞も心配 3 少し時間があまっても周りには何も無く、時間をもてあます 4 手荷物預かり所は多分あると思うが未確認なので 5 香港駅にあるチェックインカウンターは本当に本当に本当に便利!あまり並ばなくても良い、早めに荷物をチェックインして残りの時間ぎりぎりまで香港で遊んでいられる。キャセイ航空利用なら24時間前からチェックインができる。 以上の理由です。  

penginchan
質問者

お礼

ありがとうございます。以下のサイトで見つけたのですが、 http://hongkong.7as.net/best/traffic/a_00020.html キャセイが一日前からチェックインできるらしく(?) メルボルン→香港着15:05で、次の日の香港16:10の便に乗って 帰国予定です。この場合、メルボルンから香港に着いた時に、 香港で翌日のチェックインを済ませることはできるんでしょうか? もちろん荷物も預かってもらって・・・・それが出来たら、一番 効率がいいです。

• tomo-nobu
回答No.3

再び失礼します。 YMCAとはペニンシュラの隣のYMCAのことでしょうか。 でしたら私も前々回の香港の際に利用しました。エアポートエクスプレスの九龍駅からシャトルバス(無料)に乗ってカオルーンホテルで下車すると目の前です。 駅は辺鄙といえば辺鄙な場所でしたが、ホテルまであっという間でしたよ。なのでスーツケース持っててもいいくらいです。 わざわざ香港駅まで行って移動する必要はないと思います。 あ、あくまでYMCAソールズベリーの話ですけど。。

penginchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 九龍からシャトルバスに乗って、カオルーンルートは近いみたいで、 便利がよさそうですね。 YMCAソールズベリーの辺りはペニンシュラがあり、DFSもありで、 結構賑やかなイメージがあるんですが、実際どうなんでしょうか?

回答No.2

空港の一時手荷物預かり所も香港駅の一時手荷物預かり所も両方利用したことがあります。スーツケースもOKでしたよ。 しかし個人的には香港駅の一時手荷物預かり所がオススメです(香港着が深夜なら空港のを利用するしかありませんが…)  なぜなら空港の預かり所は1階(到着階)にあり 九龍からバスで空港に行くにしろエアポートエクスプレスで行くにしろ到着するのは出発階。出発階から一旦到着階に降り、また出発階に上がるのがメンドクサイからです。 ちなみにNo.1の方が仰るとおり、香港駅にはインタウン・チェックインカウンターがあり、空港のチェックインカウンターと比べすいているからオススメです。 九龍駅にも一時手荷物預かり所はありますが、九龍駅の利用そのものをオススメしません。九龍駅はへんぴな場所にあるので、面倒でも香港駅の利用をオススメします。ちなみにエアポートエクスプレスを利用した場合、その接続となるMTR(地下鉄)の利用料は無料になるはずです。確認しておいてください。

penginchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 香港駅の利用がオススメということですが、宿泊先が九龍でYMCA(の予定です。)でして、それでも香港駅へ向かって荷物を預けたほうが便利なのでしょうか?少々面倒でも、空港の方がスーツケースを持ち運ぶ手間がかからず楽では?と思ったんですが。無知な者で、すみません。そこのとこはどうなんでしょう

• tomo-nobu
回答No.1

http://www.hongkongairport.com/eng/tbu/baggage_left.htm 上記リンク先の価格表の下にカバンのサイズが書いてあります。 もうご覧になってると思いますが。。 あと、エアポートエクスプレスを利用されるなら、駅でチェックインを済ましておくのはいかがでしょう。 キャセイなどの航空会社なら前日からチェックイン可能です。 対象航空会社は、下記サイトをご参照ください。 http://www.mtr.com.hk/eng/train/ae_compli_e.htm#itci

penginchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 リンク先が、そこまで気が付かなかったです。