• ベストアンサー

香港空港の荷物一時預かりについて

 表題について質問です。 夏に香港経由でメルボルンに旅行します。帰りに香港で一泊する予定なんですが、 この荷物一時預かりというのは、スーツケースもいいのでしょうか?24時間まで預かってくれるというので(50H$)空港で預けて、 九龍に泊まる予定なので身軽に街まで出れたらなぁと思いまして・・  香港空港の公式HPや旅行記を調べたんですが、見つけられなかったので、どなたか教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo-nobu
  • ベストアンサー率43% (29/66)
回答No.5

また失礼します。 No.4の方がなぜそんなに九龍駅を避けられるのか。。 両方とも利用したことがありますが、YMCAなら九龍駅の利用が明らかに便利なのですが。 1 無料接続バスはあるが運行間隔が頻繁ではない。 →YMCAのルート(カオルーンホテルのルートは12分間隔です。香港ルートより頻繁です。) 2 九龍駅まで行く道の渋滞も心配。 →到着時刻にもよりますが、香港ルートのほうが渋滞しました; 3 少し時間があまっても周りには何も無く、時間をもてあます →質問者様のプランだと駅の周りに出る必要は無いようです。 4 手荷物預かり所は多分あると思うが未確認なので →前日チェックインするなら、荷物も預けられます。 5 香港駅にあるチェックインカウンターは本当に本当に本当に便利!あまり並ばなくても良い、早めに荷物をチェックインして残りの時間ぎりぎりまで香港で遊んでいられる。キャセイ航空利用なら24時間前からチェックインができる。 →九龍でもできます。 ところでYMCAの周辺はとてもにぎやかで便利です。 MTR駅すぐ近く、スターフェリーの乗り場も歩いて数分。 スタバもコンビニもマッサージ屋もなんでもあります。 食事処も庶民的なものから高級なものまでそろってます。 西側へ歩けば巨大なショッピングモールもあり、MTRで北へ1駅行けば香港らしい雑多な雰囲気が味わえます。 一泊だけするには、効率的で最高の立地だと思います。

penginchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 YMCAの辺りは便利そうで安心しました。

penginchan
質問者

補足

NO.4の方へのお礼とかぶってしまうんですが、見落とされている?のかと思いまして、再度質問です。 以下のサイトで見つけたのですが、 ​http://hongkong.7as.net/best/traffic/a_00020.html​ キャセイが一日前からチェックインできるらしく(?) メルボルン→香港着15:05で、次の日の香港16:10の便に乗って 帰国予定です。この場合、メルボルンから香港に着いた時に、 香港で翌日のチェックインを済ませることはできるんでしょうか? もちろん荷物も預かってもらって・・・・それが出来たら、一番 効率がいいです。 それだと、荷物一時預かりを利用しなくて済みますよね

その他の回答 (4)

回答No.4

なぜ九龍駅がお勧めでなないのかというと 1 無料接続バスはあるが運行間隔が頻繁ではない。 2 九龍駅まで行く道の渋滞も心配 3 少し時間があまっても周りには何も無く、時間をもてあます 4 手荷物預かり所は多分あると思うが未確認なので 5 香港駅にあるチェックインカウンターは本当に本当に本当に便利!あまり並ばなくても良い、早めに荷物をチェックインして残りの時間ぎりぎりまで香港で遊んでいられる。キャセイ航空利用なら24時間前からチェックインができる。 以上の理由です。  

penginchan
質問者

お礼

ありがとうございます。以下のサイトで見つけたのですが、 http://hongkong.7as.net/best/traffic/a_00020.html キャセイが一日前からチェックインできるらしく(?) メルボルン→香港着15:05で、次の日の香港16:10の便に乗って 帰国予定です。この場合、メルボルンから香港に着いた時に、 香港で翌日のチェックインを済ませることはできるんでしょうか? もちろん荷物も預かってもらって・・・・それが出来たら、一番 効率がいいです。

  • tomo-nobu
  • ベストアンサー率43% (29/66)
回答No.3

再び失礼します。 YMCAとはペニンシュラの隣のYMCAのことでしょうか。 でしたら私も前々回の香港の際に利用しました。エアポートエクスプレスの九龍駅からシャトルバス(無料)に乗ってカオルーンホテルで下車すると目の前です。 駅は辺鄙といえば辺鄙な場所でしたが、ホテルまであっという間でしたよ。なのでスーツケース持っててもいいくらいです。 わざわざ香港駅まで行って移動する必要はないと思います。 あ、あくまでYMCAソールズベリーの話ですけど。。

penginchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 九龍からシャトルバスに乗って、カオルーンルートは近いみたいで、 便利がよさそうですね。 YMCAソールズベリーの辺りはペニンシュラがあり、DFSもありで、 結構賑やかなイメージがあるんですが、実際どうなんでしょうか?

回答No.2

空港の一時手荷物預かり所も香港駅の一時手荷物預かり所も両方利用したことがあります。スーツケースもOKでしたよ。 しかし個人的には香港駅の一時手荷物預かり所がオススメです(香港着が深夜なら空港のを利用するしかありませんが…)  なぜなら空港の預かり所は1階(到着階)にあり 九龍からバスで空港に行くにしろエアポートエクスプレスで行くにしろ到着するのは出発階。出発階から一旦到着階に降り、また出発階に上がるのがメンドクサイからです。 ちなみにNo.1の方が仰るとおり、香港駅にはインタウン・チェックインカウンターがあり、空港のチェックインカウンターと比べすいているからオススメです。 九龍駅にも一時手荷物預かり所はありますが、九龍駅の利用そのものをオススメしません。九龍駅はへんぴな場所にあるので、面倒でも香港駅の利用をオススメします。ちなみにエアポートエクスプレスを利用した場合、その接続となるMTR(地下鉄)の利用料は無料になるはずです。確認しておいてください。

penginchan
質問者

お礼

 ありがとうございます。 香港駅の利用がオススメということですが、宿泊先が九龍でYMCA(の予定です。)でして、それでも香港駅へ向かって荷物を預けたほうが便利なのでしょうか?少々面倒でも、空港の方がスーツケースを持ち運ぶ手間がかからず楽では?と思ったんですが。無知な者で、すみません。そこのとこはどうなんでしょう

  • tomo-nobu
  • ベストアンサー率43% (29/66)
回答No.1

http://www.hongkongairport.com/eng/tbu/baggage_left.htm 上記リンク先の価格表の下にカバンのサイズが書いてあります。 もうご覧になってると思いますが。。 あと、エアポートエクスプレスを利用されるなら、駅でチェックインを済ましておくのはいかがでしょう。 キャセイなどの航空会社なら前日からチェックイン可能です。 対象航空会社は、下記サイトをご参照ください。 http://www.mtr.com.hk/eng/train/ae_compli_e.htm#itci

penginchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 リンク先が、そこまで気が付かなかったです。

関連するQ&A

  • 香港で途中降機する場合の荷物は?

     メルボルンへキャセイを使って旅行します。 帰りに香港で一泊して、香港の街を楽しもうと思っています。 (メルボルン7:00頃→香港着15:05で、次の日の香港16:10の便に乗って帰国予定です。) メルボルンでスルーチェックインはできるんでしょうか?(荷物もそのまま)乗継日が翌日なので、荷物はどうなのか気になります。 キャセイのHPを見てると48時間前からチェックインができると書いて あったんですが、実際のところどうなんでしょうか? できたら一泊分の荷物だけ持って香港の街へ行きたいと思います。

  • メルボルン空港で換金するには

     8月に香港経由でメルボルンに旅行します。 換金のことで質問です、昨年、ケアンズに行った時、日本の空港でトラベラーズチェックを300A$購入(トラベレックス) 、ケアンズ空港で、そのトラベラーズチェックが手数料なしで300A$現金に替えてもらえました。 メルボルンの空港はどうなんでしょうか? また、他にいい案があったら教えて下さい。 それから、帰りに香港で一泊する予定なんですが、 余ったオーストラリアドルを香港ドルに替えるのと、日本円を香港ドルに替えるのとどちらがお得なんでしょうか?

  • 香港1泊のすごし方について

    香港に旅行で1泊することになりました。香港は初めてです。 とりとめない質問ですが、おすすめを教えていただければと思います。 香港国際空港に昼過ぎ到着→香港1泊→翌昼過ぎフェリーでマカオに移動 の予定で ・どこに泊まるか ・九龍 尖沙咀or香港(上環)のどちらのフェリーに乗るか で迷っています。 プランとしては (1)九龍島側に泊まる。  着後、ホテルにチェックインして荷物を預ける。九龍街辺りをうろうろ観光→香港島に移動。  オープントップバスに乗る、ビクトリアピークで夜景鑑賞。→九龍島に移動。ホテル泊  翌日、九龍 尖沙咀側からマカオに移動 (2)香港島側に泊まる。  着後、ホテルにチェックインして荷物を預ける。オープントップバスに乗る、ビクトリアピークに行く→九龍島に移動  九龍街、女人街のナイトマーケット散策。どこか高いところから香港島の夜景を鑑賞→香港島に移動。ホテル泊   翌日、香港(上環)側からマカオに移動 翌日マカオへの移動日にホテルチェックアウト後に観光っぽいことができればいいのですが、 その際のスーツケースなどの荷物はどうしていますか? 個人旅行なので、荷物は自分で管理しなくてはいけません。 日本のホテルのようにチェックアウト後も荷物だけ預かってくれるのでしょうか? スーツケースが預けれれるようなコインロッカーはありますか? どうぞよろしくお願いします。

  • シンガポール空港・荷物は数日預けられる?

    こんにちは。 今度シンガポール経由で旅行をします。ストップオーバーのできる航空券なので帰りにシンガポールを2.3日観光しようと思っているのですが、その際可能であればスーツケースは空港に預けたまま、身軽な荷物で市内へ向かいたいと思っています。空港には荷物預かり所やコインロッカーがあるようですが、2.3日預けっぱなしにしておくことはできるのでしょうか?今荷造りをしているのですが、もしできるようならシンガポールで使う荷物はスーツケースにいれず、別で荷造りしたいので、お手数ですがご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 空港での荷物預かり

    タイ航空を使い、日本からタイ経由でシンガポールに旅行に行く予定です。 途中、タイで飛行機を降りて12時間ほど観光する予定です。 タイの空港でスーツケース等の荷物を預かってもらいたいと思っていますが、タイ航空のカウンターの係員に言えば、預かってもらえるものなのでしょうか? それとも荷物預かり専門業者みたいなものがあるのでしょうか? 詳しい方、教えてください! よろしくお願い致します。

  • 成田空港の荷物一時預かりについて

    成田空港にて、待ち時間がかなりあるため、スーツケースを預け、自由に行動したいと思っています。それには、空港の手荷物一時預かりサービスを利用する方法しかないのでしょうか。また、時間のつぶし方などありましたら教えて下さい。

  • 香港空港について教えてください

    こんにちは。 私は、今年の夏に香港空港を経由して、 オーストラリアに行きます。 途中、香港空港で7時間の乗り継ぎ待ちをしなければ ならないのですが、 一人旅のため、7時間も何をすればいいか、不安です。 香港空港の治安は、大丈夫でしょうか? また、香港空港で買い物をしたいときは、 香港ドルを使用しなければならないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中国広州空港から香港への移動

    マイレージの消化のためにANA便で広州経由香港への旅行を計画しています。広州は初めてで香港は以前訪問経験があります。 行きが広州着13:25で滞在は香港を予定しています。もちろん中国語は 分かりません。 スーツケースを持った大人二人が安全に香港までの移動は 可能でしょうか。直通列車を利用すればよいのですが駅までの 移動や大きな荷物を持っての列車利用が心配です。 また空港から駅に行ったり出入国が必要で何時に香港に 着くのかも分かりません。 また切符の買い方も事前に手配は可能でしょうか。 経験ある方、教えてください。帰りは逆なので何とかなると思います。

  • 香港空港へのフェリー 空港税と荷物預け

    先日、福永→香港空港に友人とフェリーで移動しました。 福永でスーツケースを預け、フェリーに乗船したのですが、フェリーから降りた時、自分の荷物だけはチェックインカウンター前の荷物集積所?に放置されていましたが、友人のスーツケースは出てきませんでした。 係員に尋ねてみたところ、友人のスーツケースはそのまま日本まで直接送られるとのこと。(英語が喋れないので、推測ですが) また、入国税も、自分だけ120HK$戻って来ましたが、友人は貰えませんでした。 航空会社によって扱いが違うものでしょうか? 自分は全日空(荷物は香港空港で一度降ろされる、入国税戻り有) 友人はキャセィ(荷物はそのまま日本に、入国税戻り無) 今後も利用する際、荷物を預けない方がいいのか、システムが不安なのでご存知の方、アドバイスお願い致します。

  • 香港国際空港での乗り継ぎの待ち時間

    年末年始に私たち夫婦と母の3人で、オーストラリアの親戚に会いに行くため、ネットでキャセイパシフィック航空の香港国際空港経由の航空券を予約しました。 行きの乗り継ぎ待ち時間が約9時間ぐらいで、帰りの乗り継ぎ時間が50分ぐらいなのですが、行きの(深夜着便)待ち時間をどうしようか悩んでいます。 ラウンジ等は24時間空いているのでしょうか? またアメックスカードを所有しているのですが、現地の空港でもラウンジ利用は可能でしょうか? 一応フライトスケジュールも載せておきます。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------- ▼フライト詳細  出発 22:10 大阪/関西国際空港発  到着 翌日01:35 香港(ホンコン)/香港国際空港着  CX2595便(エコノミークラス)  出発 10:20 香港(ホンコン)/香港国際空港発  到着 22:35 メルボルン/メルボルン空港着  CX163便(エコノミークラス)  出発 00:50 メルボルン/メルボルン空港発  到着 07:00 香港(ホンコン)/香港国際空港着  CX178便(エコノミークラス)  出発 07:50 香港(ホンコン)/香港国際空港発  到着 12:15 大阪/関西国際空港着  CX562便(エコノミークラス) -----------------------------------------------------------------------------------------------------------