• 締切済み

現在の蘇州の治安はどうでしょうか?

来週、夫が一人で中国の蘇州へ出張に行くそうです。 上海浦東空港から蘇州までは会社が契約しているタクシー会社の車が迎えに来てくれるそうです(帰りも同様)。 出張の目的は客先訪問ではなく自社の工場へ行くそうで、夫の勤務先は日本企業ではなくヨーロッパ企業なのでまだその点はましというか、あからさまに日本人です、というのは分かりづらいかとは思うのですが、現在の上海~蘇州の治安というのはどうなのでしょうか? 最近はあまりニュースでも見かけないのですが、もうデモなどは完全に収まっているのでしょうか? 日本でもニュースになるほどの大きなものはないけど、小さなデモは未だちょこちょこいろんな場所であるのでしょうか? 会社が出張命令を出したくらいなので、おそらく治安的には問題ないと判断してのことだとは思うのですが、やはり不安です。 (滞在中はホテル~現地の工場(と会社)の往復が基本で、それ以外に出歩くことはないと思います) 最近現地に行かれた方、現地の現在の状況をご存知の方がいましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして 中国在住 蘇州にもよく行きます。 デモはないですが、 タクシーなどで 日本人か?とよく聞かれます。 日本人だよと答えてますが、特に何もないです。

heavenlyblue
質問者

お礼

情報どうもありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 実は出張間際になって、急遽今回の出張は取りやめになりました。 (治安の問題ではなく、別の事情のためですが) ですが近いうちにまた出張になると思うので、特に問題ないと聞いて 少し安心することができました。

• pluto1991
回答No.1

上海に住んでいますが、デモもなくなり、今は特に問題ないと思います。 実際のところ、反日なんかより交通事故のほうがよほど危険じゃないでしようか。 ただ、蘇州は商業街という日本人相手専門の夜の街が軒並み襲撃を受けた場所。(昼間です) (蘇州には日本人は山ほどいますが、被害者はいませんでした) 用心を期すなら、夜のカラオケやクラブに行かないように言っておいたほうがいいかと思われます。 別の意味でも。(笑)

heavenlyblue
質問者

お礼

情報どうもありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 実は出張間際になって、急遽今回の出張は取りやめになりました。 (治安の問題ではなく、別の事情のためですが) ですが近いうちにまた出張になると思うので、特に問題ないと聞いて 少し安心することができました。 夫はもともとカラオケやクラブには全く興味がないヒトですし そんなことして遊んでるヒマもなさそうな予定なので そちら方面の心配は全くありません(笑)