• ベストアンサー

三途の河原

親よりも先に死んだ子供は三途の河原で石積みをさせられるって云いますよね そのとき歌う歌の 「ひとつ積んでは母のため、 ひとつ積んでは父のため、 ひとつ積んではふるさとの…」 この…以降が思い出せません 知ってる方いましたら教えてください どこのジャンルで聞けばよいかわからなかったので とりあえずここにしましたが もし、別の場所で聞いたほうがよいならば そのアドバイスもお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftomo1000
回答No.1

親に先立つこの子らは、親を嘆かせ幾千日か 童にあれども罪深し 娑婆の双親 嘆き声  間近く聞きつつ石を積む ひとつ積んでは母のため ふたつ積んでは父のため 歌うその声哀れかし   とまれこの世に生を受け 寿命をまっとうせずの罪 親に先立つ大罪は 子々孫々へと続くなり なれは十にてまからむる ありし日の服見て嘆くぞな 背負うた紐見て嘆くぞな   なれは五にてまからむる 墓に菓子盛る親心 食わさせよとて供える心 問うは 「何故」 にも哀れなる     ここは冥途の川原なり 罪を犯せし童ども 川を渡るを得るまじき 積善せざるその生に 遅れしことは目をつぶる たった今から石積めや 虚空の塔をここに建て 積善供養をさせてやろ 娑婆においての布施とやら 土壇場でする川原なり 積む石の角手を切るか 寒き川原に震えるか そは汝らの不徳ゆえ ひと石ひと石積み上げよ 布施にならざる戯れは この赤鬼が許すまじ ひと石からのやり直せ   ここは娑婆と違うこと 賽の川原と心得よ 春も夏もないところ 冷たき風の通り路 涙流せど吹き散るや アカギレの手に刺す痛み それでも積めや親のため   いびつな塔を積むうちは 親の思いは離れまい 布施のひとつも出来るまじ

proto
質問者

お礼

ずっと気になっていたんですが これで今夜はゆっくり眠れます ありがとうございました

その他の回答 (1)

• xyz37005
回答No.2

これかな? 賽の河原地蔵和讃 http://www.geisya.or.jp/~oterasan/okyou/sainokawara.htm

参考URL:
http://www.geisya.or.jp/~oterasan/okyou/sainokawara.htm
proto
質問者

お礼

ずっと気になっていたんですが これで今夜はゆっくり眠れます ありがとうございました