• ベストアンサー

雲仙・島原に詳しい方教えて下さい

今度、雲仙・島原方面に旅行に行きたいと思っています。 雲仙普賢岳の噴火やその被害の跡地などが 今現在観光地になっている所があると聞きました。 そのような所を回りたいと思っているのですが、 雲仙温泉と島原温泉、どちらに宿泊したらいいと思いますか? 場所はそんなに離れてないようなので、宿はどちらの温泉街がお奨めでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadsters
回答No.3

仕事上で島原半島によく行きます… 島原温泉=それこそ島原市内の観光地,がまだすドームなど      にアクセス良好 雲仙温泉(小浜町)=標高が高く,避暑地気分。 小浜温泉=湯けむりたなびくミニ別府,いかにも温泉地。 個人的には小浜が好きです。車で行かれるなら距離的・時間 的にもそれほど変わらないので,お好きなところで。 島原半島にはほかにも,原城址とか,国見町の城下町などな どみどころはたくさんあります。 グリーンロード等,道路も整備されてますので,半島ぐる~り 一周もいいですよ。

その他の回答 (2)

• naonaomix
回答No.2

こんばんは★ 私は島原の国見町に住んでいたことがあります。 宿泊地は被災地以外に島原市と雲仙、小浜の温泉地のどちらに興味があるかによると思います。 それから諫早や長崎のような半島外から島原を目指すのは2時間は要します。 被災地重視であれば朝はやくに出発して被災地に行ってください。お昼いっぱい散策したら雲仙へ。ルートは色々ありますが私は百花台公園の脇から雲仙へ行くルートが個人的には大好きです。森の中を駆ける感じで。(このルートは被災地から遠いので参考にされない方がいいですが) 雲仙では「元湯」が600円くらいで入浴できるので寄ってみてください。あと「湯せんぺい」が美味しい。湯せんぺいは直販所があり、くずれ湯せんぺいを買うのがお勧めです。 雲仙で宿泊したあとは小浜へ下るのはいかがでしょう? 小浜は「塩湯」なので好みがわかれます。そういう点では雲仙温泉の方が良いでしょう。 また雲仙から小浜に下る途中にワラぶき屋根のような日本家屋の島原の名産ろくべえ(芋でつくった麺)の名店があります。 名前は忘れてしまったのですが道も一つしかありませんし分かると思います。 とにかく被災地に入るまでは平坦な道がずっと続きます。考えているより遠いところにあります。早朝の出発をお勧めします。

回答No.1

目的にもよりますが、いい宿・いい湯・いい料理とか考えると、個人的には雲仙・小浜が好きです。 ただ、観光目的だと、噴火関係の観光スポットは島原に多いので、島原の方がいいのではないかと思います。ま、島原半島自体、そんなに広い範囲ではないので、そんなにこだわることも無いと思いますよ。普賢岳・平成新山といえば、仁田峠ですが、こちらもどこの温泉街に泊まっていても、問題なく観光できると思います。