OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

立ち上がらずに電源が落ちる

  • 困ってます
  • 質問No.152398
  • 閲覧数73
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 7% (3/42)

電源ボタンを押して、windowsMEの画面がでた後に、真っ黒画面に左上に白いカーソルが1つという画面になりますが、そこまで出ていきなり電源が落ちます。
その後は、セーフモードで立ち上がります。
こういうことを繰りかえすんですが、何が悪いんでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 45% (19/42)

私もそのような状況になった事があります(^^;
今回のhonさんの状況と異なるかもしれないけど
その時の解決策を書きます。

サウンドカードに位置をビデオカードのノイスから
遠ざける為にカードの差す位置をPCIスロットの
一番下にしてWindowsを起動させてサウンドカードの
ドライバーを入れて再起動した後にhonさんと同じ様に
白いカーソルが出て後一歩でデスクトップ画面に
なるとこで再起動がかかってしましました、、、
(何度繰り返しても同じ&セーフモードでは起動する)
これを解決したのはサウンドカードの位置を元に
戻しただけです(^^;
honさんのPCがどういう構成かわかりませんが
PCIスロットに差しているカードの位置を
変えてみるとかIRQが競合していないか?を
調べて見るとかがよいかと思われます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

Windowsの起動のためにデバイスを読み込むときに失敗してsafeモードになるのでしょう。グラフィックドライバだったり、LANどらいばだったり、常駐アプリだったり要因はそのPC環境により多様です。safeモードになったら、ファイルを指定して実行で"msconfig"と打ち込んで、スタートアップのチェックをすべて外してから画面を閉じて、指示どおりに再起動してください。それでWindowsが起動したら、常駐アプリに原因があります。そうでなかったら、ハードのトラブルと切り分けることができます。まずは、試してください。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 46% (14/30)

電源が落ちる原因は、マザーボード、電源が考えられます。
OSが起動する前段階での場合は、CPUやDIMMの接触状態や、BIOS起因も考えられますが、
今回はそうでは無い様です。
いずれにせよ、部品交換が必要になりますので、メーカさんにクレームをつけるべきです。
回路を調査しないと正確な判断は出来ませんが、私なら電源がマザーボードからのノイズで誤動作をし
出力が落ちた可能性を疑います。。
最近の電源は、単に所定の電圧を垂れ流すだけで無く、電源管理機能に対応して
マザーボードから自在に出力をコントロールできるようになっています。
その副作用で、誤動作による出力停止が起こる場合があります。
また、マザーボードの可能性もありますが、原因を特定するのが難しく、こちらは素人ではどうにもなりません、、、