• ベストアンサー

漫画初心者にお勧めしたい漫画

はじめまして。 私はよく本を読むのですが、漫画は小学校以来まったく読まなくなってしまいました。 (有閑倶楽部、ホットロード、闇のパープルアイ ・・・かなり古いですよね(涙) こんな私にお勧めの漫画を教えて下さい。 少し前から人気の「NANA」あたりからトライしようかな? 結婚3年目の専業主婦です。 宜しくおねがいします。

  • soreiu
  • お礼率80% (128/160)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabochan
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.8

補足説明ありがとうございます。 今までの方があげている中でも私がオススメしたいと思っているものと同じ作品がありました。 ●「愛してるぜ★ベイベ」(集英社)は私もオススメです。 ●「ハッピー」(講談社)はどうでしょうか。文庫版になっていて、8巻まで出ています(続刊)。盲導犬ハッピーと香織さんの心温まるお話です。 ●ドラマの原作として「キミはペット」(講談社)8巻(続刊):バリバリのキャリアウーマン。周囲からは眉目秀麗で頭もスタイルも良く羨望とねたみのまなざしで見られているのですが、実はたくさんのコンプレックスを抱えています。ある日拾ったペットのモモ(人間の男の子)と一緒に暮らし始めます。(自分はバリバリのキャリアウーマンではないけれど)共感できる部分はたくさんあると思います。 ●「ビーナスは片思い」(白泉社)12巻完結:私はこれを読んでいるとき幸せな気持ちになれました。 ●「スキップ・ビート!」(白泉社)10巻(続刊):主人公京子が女優として才能を開花させて行くお話し。笑いあり、驚きありの芸能界ストーリー。 ●絵夢羅さんの作品(白泉社):コミックスでは3作4作出ていますがどれも面白いです。特に今花とゆめ本誌で連載されているものはオススメです(作品のタイトル忘れてしまいました。すいません)。

soreiu
質問者

お礼

kobochanさん、補足も読んでいただきありがとう ございます。他の方の薦めもある、「愛してるぜ~ は早速購入しました。「キミはペット」はドラマ化 されただけあって、聞いた事がありますね。 「花とゆめ」も今後購入していこうかな? 一冊ずつ読んでいくのが楽しみです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (11)

回答No.12

まだ紹介されていないみたいなので。 ・のだめカンタービレ(二ノ宮知子)(講談社)12巻まで発行中 クラシックを題材にした漫画なのにギャグ満載。 ・エマ(森薫)(エンターブレイン)5巻まで発行中 ヴィクトリア朝時代を舞台に繰り広げられる純愛物語。 こだわりが感じられる丁寧な描き込みが魅力です。 ・トルコで私も考えた(高橋由佳利)(集英社) りぼんで「なみだの陸上部」「わたしはサボテン」等を連載していた著者が、トルコに惹かれ、トルコ人と結婚し、トルコ系関西人の息子を持つに至るまで&トルコのあれこれについて描いています。 これを読んでいると、とってもトルコに行きたくなります♪ どれも超オススメです(^^

soreiu
質問者

お礼

genkaiharetsuさん、回答ありがとうございます。 クラッシックは今流行ってますし、私はピアノも弾くのでとても興味があります。 漫画も音楽や歴史、外国など知識も得れて、侮れないでですね~読むのが楽しみです。

  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.11

(個人的趣味で)挙げてみます。 ■『桜蘭高校ホスト部』:葉鳥 ビスコ先生 お金持ち高校のお坊ちゃん方が「ホスト部」(注:部活動)で同じ高校の女生徒たちをおもてなしする漫画です。 ……と書くとなんだか変なマンガみたいですが(^^; 基本は少女マンガです。 ギャグが多めです(たまにシリアスな展開もありますが基本的に) 絵も綺麗ですが、ちょっとごちゃっとしたところもあるので慣れないと見にくいかも? (いや、慣れれば全然問題ないんですが) 全体的にギャグメインで時折シリアスが混じる作品内容で、他の作品も面白いのでお薦めです。 ■『AQUA』、『ARIA』:天野こずえ 未来の話でテラフォーミングされた火星が舞台。 火星はイタリアのヴェネツィアをイメージしてつくられた「ネオ・ヴェネツィア」という観光地。 水の都ヴェネツィアと同じ水路が主要なので、様々な職種の方がゴンドラをこいで仕事をしてます。 ただ、それらはすべて男性の職業で、女性がゴンドラをこぐには「ウンディーネ」という観光案内業(かな)になるしかありません。 主人公の水無灯里はウンディーネになるため火星に来た、というところから話が始まります。 全体的に綺麗な絵とほんわかした作品内容なので他の作品もお薦めです。 (『ARIA』は『AQUA』の続編なので先に『AQUA』を読んだ方がいいです)

soreiu
質問者

お礼

mizukihさん、詳しく回答していただきありがとうございます。ギャグが多めのホスト部なんて面白そう☆ AQUAはイタリアの未来話ですかあ?絵も綺麗でしょうから、観光客気分で読んでみたいとおもいます。

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.10

「ガラスの仮面」なんてどうでしょうか 何の取り柄もない主人公が演技にとてつもない才能を発揮するというような(?)マンガではまります 今42巻まででていてまだ未完ですけど。

soreiu
質問者

お礼

BLUEPIXYさん、回答ありがとうございます。 ガラスの仮面は小学生の時に借りてチョットだけ読んだことがあります。 まだ完結してないなんて・・驚き!!

noname#13088
noname#13088
回答No.9

“漫画読み”でない初心者と言うことなので、 けら えいこ/あたしんち サザエさんやコボちゃん、ちびまる子ちゃん等と同系統の作品です。 違うのは今現在が舞台であることです。 辺りから読み広げていけばいいのでないでしょうか 小栗 左多里/ダーリンは外国人 いしい ひさいち/となりの山田くん 等も同系統の作品です。

soreiu
質問者

お礼

GUNDAMF80さん、回答ありがとうございます。 「ダーリンは外国人」実は先ほど購入して参りました☆ テレビなどで話題になっていたので前から気にはなっていたのですが・・GUNDAMF80さんの後押しでやっと思いきれましたよ!読むのが楽しみです。

  • ahiru2005
  • ベストアンサー率22% (18/80)
回答No.7

紹介済みだったらすみみせん。 あらすじのあるサイトもつけておきましたので、お暇なら見てください。 マーガレット ●桃森ミヨシさん「ハツカレ」(続) http://annex.s-manga.net/hatsukare/main.html ●和田尚子さん「片道切符シリーズ」(完) http://cgi.linkclub.or.jp/~naoko-w/comics/index.html 文庫版も出ているみたいですね。 フラワーも良い感じみたいです。じっくりと読んだことがないのですが。 フラワー ●宮坂香帆さん「彼」(完) http://www.k-miyasaka.com/main/ ●織田綺さん「天然はちみつ寮」(完) http://www.s-book.com/plsql/com2_writer?isbn=4091355811 ●池山田剛さん「GET LOVE」(完)「萌えカレ」(続) http://www.s-book.com/plsql/com2_writer?isbn=4091383424 笑える漫画。 花とゆめ ●イチハさん「女子妄想症候群」(続) http://www.hakusensha.co.jp/frame.html フラワー ●吉原由起さん 全般が面白い http://www.petitcomic.com/comics/auther_ya01.html

soreiu
質問者

お礼

ahiru2005さん、あらすじのあるサイトまでありがとう ございました。漫画もいろんな種類があるんですね~ 絵も綺麗で驚きました。

noname#34850
noname#34850
回答No.6

こんばんは。 羅川真里茂「赤ちゃんと僕」「いつでもお天気気分」 吉村明美「薔薇のために」「麒麟館グラフィティー」 田村由美「BASARA」 多田かおる「イタズラなKiss」(作者急逝のため未完ですが) 川口まどか「死と彼女とぼく」「やさしい悪魔」 すべて少女漫画です。少年漫画で好きなものはちょっとマニアックなので今回は控えます(笑)。 川口まどかさんはあまり名の知られていない漫画家ですが、とても感動できるストーリーでお勧めです。

soreiu
質問者

お礼

littleturnさん回答ありがとうございました。 「赤ちゃんと僕」というタイトルですと、親子ものかな?子供は大好きなので、読むのが楽しみです。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.5

吉田秋生の「BANANA FISH」(小学館)ひそかの開発された薬「バナナ・フィッシュ」にまつわる因縁と少年たちの友情を描いた名作。 成田美名子の「CIPHER」(白泉社)双子と少女の数奇な運命を描いた名作。 日渡早紀の「僕の地球を守って」(白泉社)前世の記憶を取り戻した7人の男女の奇想天外な物語。 高屋奈月の「フルーツバスケット」(白泉社)十二支の呪いを受けた一族と少女のストーリー。 萩岩睦美の「銀曜日のおとぎばなし」(集英社)森に住む小人と人間の交流をほのぼと描く童話のようなストーリー。

soreiu
質問者

お礼

diseaseさん、回答ありがとうございました。 どれも面白そうでワクワクします。

  • grtt
  • ベストアンサー率11% (58/498)
回答No.4

闇のパープルアイを見てたなら・・・ 「天は赤い河のほとり」はどうでしょう? けっこうストーリー充実してて楽しいですよ。同じ作者ですしね。 初心者ってことなので有名なのが1番かと思うので 少女漫画なら 花より男子 NANA 少年漫画なら 特攻の拓 とかですかねぇ。。 あと「涼風」って漫画もたのしいですよ☆

soreiu
質問者

お礼

grttさん、回答ありがとうございました。 花より男子、NANAは人気も高いみたいなので、 最初に読んでみたいとおもいます。 同じ作者のも教えて頂きありがとうございます。

  • koshian
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

主婦ということで暴力・性・泥沼人間関係の描写がきわめて少ないものを挙げさせてもらいます。 ・「山田太郎物語」 作者:森永 あい 眉目秀麗、スポーツ万能、頭脳明晰。そんな彼の唯一の弱点は貧乏だった。(笑) 貧乏にもかかわらず、気品のある物腰が周囲の勘違いを招く。 経済感覚の鋭い主婦にはブハッと笑ってもらえるかと。 ・「チーズスイートホーム」 作者:こなみかなた 動物ものです。猫好きにはかなり気に入ってもらえる自信あります。 ぼぉ~と散歩を楽しんでいたら母猫と迷子になってしまった子猫のチー。 おなかがすいて倒れたところを、ペット禁止のマンションに住む山田さんに拾われた・・・ とにかく猫のチーがあまりにも愛くるしい!! 現在1巻のみだけど、2巻がそろそろ出るらしいです。

soreiu
質問者

お礼

koshianさん、回答ありがとうございます 主婦という事を意識していただき感謝です! 暴力、残虐なのはかなり苦手です。 山田太郎物語に惹かれますね。「ブッハ」と笑ってみたいですね☆ 早速読んでみます。

  • tsurumiki
  • ベストアンサー率19% (74/380)
回答No.2

いくつか挙げてみます。 ・愛してるぜベイベ★★全7巻 槙(まき)ようこ先生 ヒロインのゆずゆちゃん5歳と女遊びの激しい高校生結平とのヒューマンドラマです。 ・ロッカーのハナコさん(全5巻+外伝1巻+新1~3巻) 石井まゆみ先生 NHKのドラマにもなりました。ロックンロールではなく物を入れるロッカーに住むスーパーキャリアウーマン(故人)ハナコさんの物語です。 ・キャリア こぎつね きんのもり 2巻まで発行中 石井まゆみ先生 仕事に生きるキャリアウーマンの所にキツネの面を被った童女があずけられて・・・。 ・フルーツバスケット 17巻まで発行中 高屋奈月先生 とても心優しい女の子透(とおる)と十二支+猫の呪いを背負った一族との心の触れ合いを描いた物語。 ・レディ・ヴィクトリアン 15巻まで発行中 もとなおこ先生 ガバネス(家庭教師)としてロンドンに出てきた強(凶)運の持ち主少女ベルととんでもない秘密を持つ公爵令嬢レディーエセルが出合って。 ・ヤマトナデシコ七変化 13巻まで発行中 はやかわともこ先生 超がつく根暗少女スナコが超絶美少年4人組と同居する事になって・・・。 粗筋は適当です。内容が違う!とファンの方怒らないでね。

soreiu
質問者

お礼

tsurumikiさん、粗筋まで教えて頂きありがとうございます。どれも面白そう(*^。^*) 特にロッカーに住むスーパーキャリアウーマンなんて気になりますね!! 早速、書店で購入してみます。

関連するQ&A

  • おすすめのマンガ、または漫画家を教えてください!!!

    半身浴しながら、マンガを読むのがすきなのですが、知ってるマンガは、もうほとんど読みあさってしまい 「動物のお医者さん」「赤ちゃんと僕」「花より男子」「シティーハンター」「キャッツアイ」「エンジェルハート」「名探偵コナン」「らんま」「ドラゴンボール」「スラムダンク」「ファミリーコンポ」「有閑倶楽部」「NANA」「こち亀」「20世紀少年」 「MONSTER」「ハンサムな彼女」 などを読みました。 男兄弟の影響で、どっちかって言うと少年マンガの方が好きです。 でも、「稲中卓球部」とかはOUTです。 絵が気持ち悪くてみてられません!!! 上記以外で、おすすめのマンガがあったら教えてください! あと、絵がきれいな漫画家の方(北条司さんみたいな)がいたら教えてください!

  • 好きな絵の漫画家

    こんばんは。主婦です。 私は学生のころに漫画を読んでた程度なんですが、映画化された 『ホットロード』の紡木たくさん、 『ジョジョの奇妙な冒険』の荒木飛呂彦さん このお二人の描く絵が大好きです!!!内容も好きですが、内容は置いといて、絵のタッチがとにかく好きなんです。 みなさんの「この漫画家さんの絵のタッチがすきーー!!」ってあれば教えてください。

  • みなさんのイチオシの漫画を教えてください!

    みなさんのイチオシの漫画を教えてください! 最近、漫画喫茶にはまってよく行くのですが、次に読む漫画を何にしようか悩んでいます。 ドラゴンボール、ワンピースが大好きです。 井上雄彦さん、浦沢直樹さんの作品も大好きです。 「寄生獣」も好きです。最近「ヒストリエ」を読みました。 「銀魂」「鋼の錬金術師」あたりをすすめられて読んでみたのですが、あまり自分向けではないなと思いました。 「闇金ウシジマくん」はちょっと落ち込んでしまったので、途中で読むのをやめてしまいました。 少女コミックは「有閑倶楽部」が大好きです。 昔「クローズ」を読んでいて面白かったので、今度は「WORST」を読んでみようと思います。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめ漫画教えてください

    おすすめ漫画教えてください 三十台主婦です。漫画が好きでいろいろ読んできましたが、新しいものを開拓したいです。 好きな本は 名探偵コナン、金田一少年の事件簿など推理もの バクマン、ネギまなど少年漫画 動物のお医者さん、赤ちゃんと僕など少女漫画でも恋愛じゃないもの OL進化論など四コマ漫画 です。脈絡なくてすいません。 恋愛ものはもういいかなって感じで、泣けるものよりは笑えたりわくわくしたりするもの 暇なので長編にもトライしたいです。 みなさんのおすすめをお願いします。

  • おすすめ!なマンガありませんか?

    ジャンルはあまり問いません。ただキモイ・グロイ系はパスでお願いします。眠れなくなりそうなので^^; あと、いかにも…な少女マンガも苦手です;(20代も半ばになるといかにも…は飽きました^^;) 今まで読んだ&今読んでいるのは、 ・ドラゴンボール(大好きでした) ・ワンピース ・ろくでなしブルース ・デスノート ・スラムダンク ・モンスター ・プルートウ(で合ってましたっけ?) ・NANA ・ピースオブケイク(今一番ハマリ中です) ・恋文日和 ・のだめカンタービレ ・花より男子 ・ピーチガール ・王家の紋章 ・ホットロード(懐かしい;) などなどです。 これから読んでみたいと思っているのが「銀魂」「結界師」と、男物はあるのですが、女向けのマンガがいまいちいいの見つけられなくて…。 上にも出ましたが、矢沢あいさんや、ジョージ朝倉さんの作品は、結構現実味があって、絵も好きです。 男向け、女向け問わずオススメありませんか?? よろしくおねがいします!!

  • 私が好きそうな漫画を教えて下さい

    少女・少年問わず、とにかく漫画が大好きです。 オススメ漫画があれば教えてください。 基本的に有名な漫画が多いのですが・・・ 今現在持っている漫画 ~少年まんが~ 名探偵コナン はじめの一歩 金田一少年の事件簿 探偵学園Q 頭文字D スラムダンク バカボンド リアル シティーハンター キャッツアイ エンジェルハート マキバオー 太陽のマキバオー 美味しんぼ ~少女マンガ~ NANA 天使なんかじゃない ご近所物語 パラダイスキス (矢沢あい作品はすべて読破) 有閑倶楽部 プライド 女友達 (一条ゆかり作品も結構読んだ) 動物のお医者さん おたんこナース ざ・チェンジ なんて素敵にジャパネスク(人妻編も持ってます) あなたがパラダイス ZIG☆ZAG(なかじ有紀作品も結構読んだ) P.A. 天よりも星よりも 花よりも花の如く NATURAL ALEXANDRITE(成田美名子作品全般は読んだ)など 読んだ事のあるものを入れればもっとありますが・・・・ 稲中卓球部や、かってに改蔵などのくだらないギャグ系のも好きです。 小学生向けのような漫画は、ちょっと苦手です。 簡単なあらすじや背景など付け加えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 昔読んだヤンキー漫画の登場人物は誰だったのか

    実写映画「ホットロード」公開で、昔読んだある漫画の登場人物の事を思い出し、Wikiの「ヤンキー漫画」「バイク漫画」でタイトル一覧を見てみましたが、全くピンとこずタイトルも登場人物の名前も思い出せません。 覚えている事は、以下のようなものです。(かなり違っているかもしれません) 心当たりのある方はコメントお願いします。 【年代】 ・1985~1988年頃(今から26~29年くらい前) 【部類】 ・ヤンキー漫画やバイク漫画 【人物】 ・主人公と同じグループの先輩で彼女も出てきます 【覚えているシーン】 その人物は大きな事故にあい、亡くなったか助かったのかどうなったのか(彼女にも読者にも)わからないまま物語は進みます。そして最終話あたりで彼女が偶然訪れた砂浜で一人リバビリと思わしきランニングの準備をしている所に遭遇。思わず涙して駆け寄ります

  • 青春、恋愛、音楽系の小説や漫画

    青春な感じの恋愛小説や音楽をやる(バンドなど)小説でオススメの物はありませんか? また、漫画でもいいです。 自分の好きな本や漫画をあげますと、 漫画だと高橋ツトムや西森博之、紡木たくなどが好きです。 最近読んだものでは、爆音列島やホットロードが面白かったです。 小説だと石田衣良の4TEENや 蛇にピアス、などが好きです。 オススメがありましたらお願いいたします。

  • 紡木たくさんについて

    以前別冊マーガレットで「ホットロード」「瞬きもせず」などの大人気作品を書かれていた、紡木たくさんについて聞きたいです。 マーガレットなどの漫画誌から姿を消されてずいぶん経ちますが、もうマンガは描かれていないのでしょうか? 大好きな漫画家さんだったので、もし現在でもマンガを描いておられるならぜひ読みたいんです。 現在どうしておられるのか、ご存知の方いませんか?

  • 人気だけど嫌いなモノ

    題名どうりです(^^;) 世間や周りからは人気で、かなり売れてる…でも私は嫌いだ!…というモノを教えて下さい。(映画・商品・本なんでもありで) 私は漫画の【NANA】があまり好きじゃなくなりました……。以前は好きだったんですけどネ。 こんなモノでいいので回答お願いします!