• ベストアンサー

永久歯がなかなか生えない

七歳になる娘のことなのですが、上の前歯の乳歯が抜けて2ヶ月くらい経つのですが、永久歯が生えてきません。 生えてきそうに歯の形は歯茎にくっきりと出ているのですが、顔を出さないのです。 乳歯は、自然に根がすべて吸収された状態でぽろっとぬけたので、もう生えてくる準備が整っているのだろうとおもっていたのですが。。。歯医者にかかるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macat
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.6

他の専門家方の御回答も有るので、しばらく静観しておったのですが、今現在〆きりが無いということは、未解決なのですネ。 日数も進んでおりますし、「経過観察」の御回答にもなお、御心配なさるくらいなら、「開窓術」をお勧めします。 歯茎の膨らみが永久歯であると仮定すれば、「開窓術」によるダメージは乳歯の抜歯程度です。 治療は保険の範囲で済みますので、2本分でも「初診料+小さいレントゲン+ 開窓術+お薬」で1500円程度です。 平均暦で7、8歳のうちは要らぬ心配ですが、治療が遅れれば矯正力による「引っ張り出し」が必要になるし、「開窓術」を施さないまでも、永久歯の存在と位置を確認するレントゲン診査は、「安心」のために大変有効と存じます。

その他の回答 (5)

  • nonpa
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.5

皆さんのおっしゃるとおり歯医者さんに行ってレントゲン写真を撮れば、永久歯がはえてくるのか、またそうでないかがすぐにわかると思います。歯の抜け変わりがうまく行かないと歯並びが悪くなるかもしれないので、一度歯医者さんに行かれることをおすすめします。もしその場所に永久歯がはえなくても、乳歯を残すとか、ブリッジを入れるとかして歯並がキチンとなるように矯正することは可能ですので、永久歯が無いのなら歯の矯正が専門の歯科医で治療を受けられてはいかがですか?

回答No.4

ご質問の歯は上の一番大きな前歯でしょうか? その歯だとしてお話ししますと、上の前歯の萌出時期は日本小児歯科学会の 調査によると平均で七歳となっており、萌出していない事に関しましては 現段階では特に遅いと言うことはありません。 永久歯が萌出しない原因には、過剰歯がある、歯胚の位置異常や他の疾患が関連 するなど種々の原因があります。 局所的な原因でしたら一度口腔内全体写すレントゲン(パノラマ)を撮れば、 問題があるかないか判断できますので、一度歯科医院を受診されて確認されて みてはいかがでしょうか?

  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.3

七歳ということなのでもう少し様子を見ても平気です。 うちにも7歳児がいますが、なかなか生え変わりません。 個人差があるので、まだ心配するような時期ではないでしょう。 見えているという事なので、もう少しで生えてきます。 歯ブラシでマッサージして歯茎の血行を促進させましょう。 数ヶ月待っても生えないようでしたら、検診されたらいかがですか。

  • obabasan
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

文面からすると確かに永久歯はありそうですが やはり歯科医院へ行って診てもらうことを お勧めします。 歯科ではまずレントゲンを撮り それによって永久歯のあり、なし、 あった場合いはそれがいつ頃はえるかまで 教えてくれると思います。 費用としてはン千円ぐらいでお母さんの悶々とした 気持ちがはれるのですから・・・。 絶対「歯医者へゴ-」です。

  • sachi630
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.1

回答ではないのですが、うちの兄は左の上の歯(犬歯だったかな?)が中学生になるまでずっと乳歯でした。ようやくぬけたと思ったら永久歯が生えてきません。歯医者さんにいったところ、理由は忘れましたが、(というか幼くて理解できなかったのですが)もうその場所に永久歯ははえてこないとのことでした。一度歯医者さんに看てもらったほうがいいかもしれません。 回答になってなくて本当にごめんなさい。

関連するQ&A

  • 永久歯(前歯)が、おかしなところから出てきつつあるのですが・・

    子どもの歯のことでお尋ねします。 実は今日、上の前歯の永久歯が、通常はえてくる位置より5mmほど高い歯茎から、顔を出しつつあることに気がつきました。 ・・というのも、このところなぜか、前歯上部の歯茎にぶよぶよしたふくらみができ、歯医者さんに相談した方がいいのかと考えていたところなのです。でも、痛くも痒くもないというのでなんとなくそのままになっていました。 すると今日子どもが、その部分がなんか固くなってきたというのです。それでよくよく見てみると、わずかに歯茎に裂け目?が見え、さわってみると永久歯のぎざぎざした部分がわずかに顔を出していることがわかったのです。 2本の上の前歯のうち片方は10日ほどまえに抜けたばかり、そして上記のようになっているもう一方の方は、まだ乳歯が抜けていない状態です。(ぐらぐらはしていますが・・) あのまま、通常の位置より5mmほど高い歯茎の部分から、永久歯の1本だけがはえてきてしまったらどうしようと、とても不安です。まだ残っている乳歯が、永久歯がはえてくるのを邪魔している状態なのかとも思うのですが、歯医者さんでこの乳歯を抜いてもらえば、抜けた後の部分から、普通に永久歯が出てきてくれるものなのでしょうか?それとも、現在わずかにへんなところから出かかっているのを、修正することはできないのでしょうか? 両親ともあまりは並びはよくありませんし、一番めだつ前歯なので、とても心配です。さっそく明日、歯医者さんの予約を入れようとは思うのですが、何かわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

  • 永久歯が生えてこない

    6歳の男の子です。虫歯は一本もありません。 半年ほど前から乳歯が抜けて次々と永久歯に生え変わっています。 その中で、上の前歯だけ乳歯が抜けたままで 永久歯が生えてこない状態でいます。歯茎が腫れている状態です。痛みはないようです。 歯医者に連れて行ったほうがいいでしょうか。しばらく様子を見たほうがいいのでしょうか。

  • 永久歯を出すために乳歯を抜く?(5歳児です)

    5歳9ヶ月の娘の歯について質問させていただきます。 娘は3歳のとき転んで前歯(乳歯)を打ってしまい、グラグラに。休日でしかも旅先だったので救急歯科で診てもらい「上前歯(ぐらぐらしていた歯)は早く抜けるけどその後の永久歯は出てくるまでに時間がかかるかも。でも心配いりませんよ」と言われました。(このときレントゲンで永久歯ができていて、乳歯の根もほとんどないことを確認しました) その後、自宅近くの歯科医のすすめでぐらついた乳歯の歯根治療し、1年ほど前に抜け落ちました。が、やはり永久歯はなかなか生えてこず隣の歯が抜けているスペースにやや寄ってきている感じになっています。 先日歯科での検診のとき先生に「今のままでは永久歯が出てこられない(あごの発達がついていけてない)のでもう1本の前歯を抜いたほうがいい。それでも出てこなければさらに隣の歯も順次抜いて・・・」とのこと。 娘は今のところ歯医者さんが好きで定期健診も全く嫌がる様子はありませんが、さすがに「歯を抜く」のには抵抗があるようです。 私としてはもう少し様子を見てあげたいという気持ち(乳歯は「抜ける」もので「抜く」ものではないという感覚でいたので、お話を聞いてちょっと動揺してしまって・・・)ですが先生はできるだけ早く抜いたほうがよいとおっしゃっていました。 前歯周辺を打った影響ではなく、生えてくるスペースの問題で出てこられないのか、もっときちんと先生にお聞きするべきなのでしょうが・・・ 永久歯を出すために乳歯を抜くというのはよく行われている治療なのでしょうか?専門家の方、ご経験のある方のお話をお聞きしたく質問させていただきました。 ちなみに現在、上記の上前歯1本のほかに下前歯2本が(計3本)抜けており、先に抜けた下の1本はすでに永久歯が顔を出し始めています。

  • 乳歯が抜けた後、永久歯が生えてこない

    6歳になった娘の歯の事でご相談したいと思います。 半年ほど前に、下の前歯が2本抜けて1ヶ月もしないうちに2本とも永久歯が生え揃いました。 1ヵ月半ほど前に、上の前歯の一本が抜けたのですが、いまだに永久歯が生えてくる気配がありません。 生えてきそうという感じもないほど、歯茎はそのままになっています。 もともと乳歯の虫歯がかなり進行してしまっていたので、もしかしたら虫歯が原因で歯が抜けてしまったのか、もしくは最近増えていると言う永久歯の欠損なのかと心配になってきました。 通常、歯が抜け落ちた後、どのくらいの期間を置いて 新しい永久歯が生えるのでしょうか? 歯医者にかかって見て頂いた方が良いのでしょうか? 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 子供の永久歯

    6歳の娘なんですが、下の前歯の右側の歯がグラグラしています。 見た感じまだ抜けそうにはないのですが、そのグラグラしている乳歯の後ろに永久歯がもう顔を出し始めてきています。 普通は乳歯が抜けてから永久歯が生えるものと思っていたのでいすが抜ける前に後ろ側に生えてきても大丈夫なのでしょうか? 歯医者に行って乳歯を抜いてもらった方がいいのでしょうか? 歯並びが悪くなりそうで心配なので質問しました。 同じような事があった人や知っている方がいたら教えてください。

  • 乳歯が抜けないのに永久歯が生えてきたのです

    6歳の娘ですが、まだ一本も乳歯が抜けていないのに、永久歯が生えてきてしまいました。 それも前歯の下の歯なのですが、乳歯の後ろから2本永久歯が生えてきたのです。 このままでは、歯並び、かみ合わせも悪くなるようなきがするのですが、大丈夫なのでしょうか? 至急歯医者さんに診てもらったほうがよろしいのでしょうか?

  • 乳歯の後ろから永久歯が出てきました!!

    5歳の娘の前歯に後ろから 永久歯が生えてきてしまいました。 しかし、まだその前に生えている乳歯は ぐらつくところかしっかり生えています。 このままほかっておいて生え変わるのを待てば良いのか 歯医者で乳歯を抜いてやったほうが、歯並びもきれいになるのでしょうか?当然 乳歯の倍近い永久歯がニョキ・・っと出てきています。 出来れば歯医者はかわいそうかな・・と思っております。 経験者の方 専門家の方 ご意見お聞かせくださいませ。

  • 先天的永久歯欠如の子供(乳歯を抜くか抜かないか)

    7歳の息子は下右1の永久歯が先天的にありません。下右2、下左1・2はすでに永久歯に生え変わっています。下右1の乳歯を抜けば自然と歯が寄ってきますか?歯の上の方だけ寄ってきて、根元の方はうまく寄らないのでしょうか?下の歯ですが、前歯なので、見た目がどうなっていくのか気がかりです。乳歯を残しておいて、両隣りの歯と3本でブリッジにする方法もあるようですが、根のないところだけ歯茎がやせて、変になるのでは?とおもいます。 親としましては、下の前歯が1本足りなくても、「自分の歯」が良いのでは?と思います。乳歯を抜くと、どんな寄り方をするのかが心配です。 アドバイス、ご経験のお話、聞かせてください。お願いします。

  • 犬の乳歯を抜いてもらったら、永久歯を抜かれた気がするのですが・・・

    先日、生後7か月の子犬(チワワ)の避妊手術を受けました。 歯も生え換わり途中だったのですが、前歯4本の後ろに同じように前歯が4本生えていたので、避妊手術の際に一緒に抜いてくれるように頼みました。 しかし、抜かれた歯を見ると6本あり、前歯4本は乳歯らしく根も短いのですが、もう2本大きな犬歯らしき歯も抜いてあり、その歯は根の部分が1cm以上ありました。 獣医師は、これでまっすぐ生えてきますし、もう今後抜く必要はないですよ、と自信たっぷりに言ったのですが、抜かれた歯はたまたま取っておいた犬歯のような根のほとんどないものと同じような形で、根の部分(歯茎に埋まっている部分)が1cm以上あるものに見えます。 他も抜け落ちていた乳歯はすべて根のない小さな歯でした。 仔犬の乳歯は根の部分が1cm以上もある歯があるのでしょうか? 避妊手術もとても高額で(おそらく抜糸が終わるまでに10万円はかかるかと・・・)最新技術と最大の安全性に万が一の時の充実した設備を備えた病院というところで、獣医学の知識がほとんどない素人の私がとてもじゃないけど疑ってかかれるような病院ではないのですが、もしかして・・・?と、どうも気になります。 誤って永久歯を抜かれていたとしても、入れ歯が必要な訳ではないし、もう戻って来ないのでどうしようもないのですが、今後この病院を信頼し、ずっと付き合っていってもいいのかどうか、考えたいので犬の乳歯についてご存じの方、コメントいただけるとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 永久歯が生えてこないのですが、過剰歯は抜いた方がいいですか。

    永久歯が生えてこないのですが、過剰歯は抜いた方がいいですか。 小学1年生の男の子ですが、1年以上前に、左上の前歯の乳歯が抜けて歯が生えてきたのですが、とがった形のちっちゃな歯でした。歯医者さんで見てもらったら、「過剰歯ですので、そのうち抜けて、永久歯が生えてくるでしょう。」といわれました。でも、ずいぶん経ちますが抜けそうにありませんし、年齢的にももう生えてきていいように思います。もう、生えてこないのではないかと心配です。 下の前歯2本はもう永久歯です。右上はまだ乳歯です。左上も、まだ放っておいていいものでしょうか?そういった場合、早く抜いてしまった方がいいのでしょうか?ご意見をお聞かせいただけたらありがたいです。

専門家に質問してみよう