• ベストアンサー

従業員の仕事中のゲームについて

社内(従業員数は10人程度です)でのLAN管理者となりました。 パソコンに関して「すごく精通している」というほどではありません。 基本的なことはわかります。 かねてから他の従業員が仕事中にゲーム(チャットができるもの)をして誰も注意できず困っております。 本人に直接注意してもいいですが、これから先のことなど色々考えた結果、本人には言わず、ファイアウォールやセキュリティの設定で制限してしまおうということに決定しました。 (本来は本人に直接言うのがいいのでしょうが、上記のように決定してしまいました) 一番良い制限や設定の仕方など教えていただけないでしょうか? その従業員本人はパソコンに詳しくは無いですが、少々のことは分かるようです。 インターネットオプションのセキュリティなど変更したぐらいでは見破られてしまいます。 管理者としてこれから色々勉強していかないといけないことはたくさん在ると思いますが、とりあえずのスタートとしてこれを解決したいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magmagmag
回答No.4

原因として、 ダミーDNSのIPアドレスを配布しない Proxyサーバを準備しない のが原因です。 典型的な 「仕事をしているから、遊んでいても大丈夫」 という考えの人です。 社内LANですので、DHCPサーバを使っていると思いますが その通知DNSを、使えないDNSサーバにする事で (IPアドレスは振られていないIPアドレスで問題なし) 通常のアクセスに関しては完全排除する事が可能です。 更にルータ側で53ポートをブロックしておけば 手動設定でDNSサーバだけ固定にしても、問題なく排除可能です。 (パケットで拒否するため) ただし、proxyサーバのパソコンにはしっかり使えるDNSサーバの IPアドレスを設定しないといけないし ルータでもproxyサーバのIPアドレスの場合は全開放にしないと proxy経由でも見れなくなってしまいますので注意が必要です。 もしくは、ルータを2台準備して一応、WANにつながるようにしておきます。 片方のルータは全ポートを閉鎖済み(ルータA) もう片方のルータは全ポート開放済み。(ルータB) ルータAをDHCPで通知するようにして ルータBをproxy専用に使う。 ルータB←→proxy→ →ルータA→端末集団 (proxyとルータAと端末集団は同じネットワークと記憶している ルータAをDHCPで通知する) 当時はCISCOルータを使った大々的な作戦でしたが 現在でしたら、ブロードバンドルーターでも同じ事が可能ではないか と思われます。 (現在のブロードバンドルータはプライベートIPアドレスNAT変換が 可能なため) 当時としては メールも社内ONLY。web観覧だけ対応という恐ろしい状況に なりましたが結構な抑止効果になりました。 proxyはログをとっていましたので、webゲームの記録があれば 問答無用で処罰してましたし。 まぁ、ルータBを社長室に置いたというのが 難点でしたが・・・ 参考まで

その他の回答 (3)

回答No.3

安価な(一般的な)ルーターではポートを塞ぐ事くらいしかできないかと思います。ポートの塞ぎ方はルータの取り説を良く読んで下さい(あしからず)。 可能であれば、プロキシサーバーを一台建てそのサーバー経由でしかネット接続させない状態にする事です。 そうすれば特定アドレス(サイト)に制限をすることも可能です。

回答No.2

#1さんのご意見のようにまず人間の注意が必要ですね。 ファイアウォールかルータでそのチャットが使うポートをふさぐのは、理論を知っていれば簡単にできます。具体的には、そのチャットソフトが使っているポートを調べ、そのポートをフィルタリング機能で通過させなくするのです。 Webを見せなくするにはポート80番をふさぐ、ように大体は使うサービスごとに止めるポート番号は決まっています。 なので、あくまでも技術的に対応したいのであれば、お使いのルータかファイアウォールソフトの取扱説明書のフィルタリングの章を熟読してください、としか言えません。キーワードはポート番号です。 チャットのソフトが使っているポート番号が分からないとふさぎようがありませんから、こちらはネットで検索しましょう。(例えば麻雀ソフトの東風荘なら9007番、のように決まっていますからすぐ検索できますよ) でも、職務専念義務違反と違いますか?その社員。

michi-jun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今日のお昼から対応しようと思います。 丁寧なおこたえ本当に有難うございます。 >でも、職務専念義務違反と違いますか?その社員。 確かにそうですね。 しかしやらないといけない仕事はちゃんとしておりますので、何も言えないという部分はありました。お恥ずかしい限りです。 やめさせることは簡単ですが、特殊な専門業務ですので代わりを探すといってもなかなか見つからないのが災いしております。 どうも有り難うございました。

• a-yoshi
回答No.1

>仕事中にゲーム(チャットができるもの)をして誰も注意できず困っております。 →権限を持った管理者が即刻に言うべきです。第一番に。 次に、ファイアーウォールにて、そのチャットのポートをふさぎます。 ルータでてきるのかもしれませんし、サーバで管理されていればそれで行います。 一瞬たりとも手を抜かずに、即、行動致しましょう。

michi-jun
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 >次に、ファイアーウォールにて、そのチャットのポートをふさぎます。 >ルータでてきるのかもしれませんし、サーバで管理されていればそれで行います。 具体的にどうすればよいですか? 無知ですみません。おおまかで良いので教えていただけないですか? よろしくお願いします。