OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NT、IIS環境でのFTP設定について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.103829
  • 閲覧数164
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (28/38)

NT4.0(sp6)でIISを使用しています。IISはWEB公開を担っているので、
社内LANとは現在FireWallで区切られています。
この度、社内よりWEBサイトの更新等を行う為、FTPポートを開放し、
FireWall外のIISへアクセスしたいと考えています。
その場合、もちろん社内の特定ユーザーからのみ可能な設定に
したいのですが、どのような設定がセキュリティ上好ましいの
でしょうか。匿名アクセスを許可、等ありますが、
このような場合、どのようなアクセス制限が一般的なのでしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さいますよう、
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 39% (21/53)

深く考える必要はないです。

1. firewallで社内からIISのftpへのアクセスを許可する。
2. NT4.0のftpでは、社内のIP addressからのみアクセスを許可する。
3. ftpの設定では、匿名アクセスは許可しない。
更新担当者用のID, passwordを用意する。
だと思います。

一般的にはfirewallのDMZ機能を使って、2.を制御します。
DMZ機能がなくても、NT側でも制限をかけることは可能です。
お礼コメント
saya9999

お礼率 73% (28/38)

ありがとうございます。早速いろいろ検証など行ってみたいと思います。
助かりました。
投稿日時 - 2001-07-18 20:37:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

tomo8047さんのいうとおりで間違いないと思います。Firewallがあるのなら、Wan側には、FTPを公開しないように設定しておくべきでしょう。
あまりこの話とは関係名かもしれませんが、IISは、近頃やられまくっているので、MSのセキュリティ情報には注意してください。
お礼コメント
saya9999

お礼率 73% (28/38)

ken2さんには別件でもお世話になりました。ありがとうございます。
セキュリティも早速チェック致します。本当に感謝です。
投稿日時 - 2001-07-18 20:39:14