• ベストアンサー

名神小牧ICと中央道飯田ICの距離は?

つまらない質問で恐縮ですがよろしくお願いします。 質問はズバリ、タイトル通りです。 今度小牧ICから飯田ICまで高速道路を利用するのですが、ETCの通勤割引が適用される距離かどうかを知りたいのです。JHのHPにあるハイウェイナビゲータでは距離が99.7キロという微妙な距離で、一応通勤割引が使えそうです。が、ご存知の方もいらっしゃるか、名神一宮方面から東名名古屋方面へ向かっていくとき、小牧ICを通り過ぎてしばらくすると「飯田100キロ」という案内板が出ています。案内板が正しいとすると(もちろん案内板はそんなに正確ではないと思いますが)小牧・飯田間は100キロを越えてしまいます。料金が半額・・といっても1500円程度ですが、それでもばかになりません。ご存知の方、実際にこの区間でETCを利用したことがある方、ご教授願います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuji
回答No.4

小牧~飯田は100km以内なので通勤割引の適用対象です。 実際に私も先月この区間を利用して割引を受けたことがあります。 ハイウェイナビでも、「ETC割引料金を表示」にチェックを入れて 検索すると通勤割引料金1,550円が表示されます。 JHに問い合わせなくても大丈夫です。

参考URL:
http://search.jhnet.go.jp/route/hinavi.html
energy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実際に割引を受けたということですので絶対に確かですよね。当方もハイウェイナビゲータで通勤割引料金が1550円と出るのは知っていましたが、「本当に大丈夫なの?」と確信がもてなかったものですから質問させていただきました。ハイウェイナビでは通勤割引が適用されそうですが、一方で同じJHが管轄していると思われる案内表示の件、No.2さんもおっしゃっておられますが、JHが発行していると思われる高速道路ガイドの件、どれが正しいのか判断できなかったのです。これでスッキリしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tokimune
回答No.3

NO1の訂正です、 「小牧JCT」→「飯田IC」は92.7キロ 「小牧JCT」→「小牧IC」は06.9キロ 合計99.6キロとなりました、

energy
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。やはり微妙な距離ですね。JHに問い合わせるのが手っ取り早そうです。ありがとうございました。

• namnam6838
回答No.2

たしかにハイウェイナビゲータでは99.7Kmと出ますね。 先日高速道路を利用したのですが、SAで配られるガイド(広げると大きくなる紙のやつです)には、「載っている距離と料金計算の距離が若干異なる場合があるので、通勤割引適用の確認はお問い合わせください」といった主旨の注意が書いてありました。 残念ながら問い合わせ先はよく見ませんでした。 微妙のようですので、JHにお問い合わせされてみてはいかがでしょうか。 飯田100キロの標識ですが、 飯田の文字の左に数字(インターの番号)が入っているでしょうか。 入っている場合([xx]飯田100Km)はインターまでの距離ですが、入っていない場合(飯田100Km)は、市内中心部(たいていは役所と聞いたことがあります)までの距離ですので、若干長くなります。

energy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはりJHに問い合わせるのがいいですよね。インターの番号ですが、残念ながら記憶にありません。ただ、名神や東名にある標識に中央道のインター番号(それもだいぶ先の)が入っているものなのか、よくわかりません。また何かわかりましたらご教授願います。ありがとうございました。

• tokimune
回答No.1

実際に走行していませんが、高速サイトによると 86キロ とのことです、

参考URL:
http://www.cbr.mlit.go.jp/time_road/highway/chuou.html
energy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「86キロ」というのがどこの数字かよくわかりませんでしたが、小牧JCTから飯田ICまでが92.7キロだということがわかりました。小牧ICはJCTから数キロありますので、100キロ前後の微妙な距離になりそうです。また何かわかりましたらご教授願います。ありがとうございました。