• ベストアンサー

名神小牧ICと中央道飯田ICの距離は?

つまらない質問で恐縮ですがよろしくお願いします。 質問はズバリ、タイトル通りです。 今度小牧ICから飯田ICまで高速道路を利用するのですが、ETCの通勤割引が適用される距離かどうかを知りたいのです。JHのHPにあるハイウェイナビゲータでは距離が99.7キロという微妙な距離で、一応通勤割引が使えそうです。が、ご存知の方もいらっしゃるか、名神一宮方面から東名名古屋方面へ向かっていくとき、小牧ICを通り過ぎてしばらくすると「飯田100キロ」という案内板が出ています。案内板が正しいとすると(もちろん案内板はそんなに正確ではないと思いますが)小牧・飯田間は100キロを越えてしまいます。料金が半額・・といっても1500円程度ですが、それでもばかになりません。ご存知の方、実際にこの区間でETCを利用したことがある方、ご教授願います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.4

小牧~飯田は100km以内なので通勤割引の適用対象です。 実際に私も先月この区間を利用して割引を受けたことがあります。 ハイウェイナビでも、「ETC割引料金を表示」にチェックを入れて 検索すると通勤割引料金1,550円が表示されます。 JHに問い合わせなくても大丈夫です。

参考URL:
http://search.jhnet.go.jp/route/hinavi.html
energy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実際に割引を受けたということですので絶対に確かですよね。当方もハイウェイナビゲータで通勤割引料金が1550円と出るのは知っていましたが、「本当に大丈夫なの?」と確信がもてなかったものですから質問させていただきました。ハイウェイナビでは通勤割引が適用されそうですが、一方で同じJHが管轄していると思われる案内表示の件、No.2さんもおっしゃっておられますが、JHが発行していると思われる高速道路ガイドの件、どれが正しいのか判断できなかったのです。これでスッキリしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tokimune
  • ベストアンサー率27% (187/690)
回答No.3

NO1の訂正です、 「小牧JCT」→「飯田IC」は92.7キロ 「小牧JCT」→「小牧IC」は06.9キロ 合計99.6キロとなりました、

energy
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。やはり微妙な距離ですね。JHに問い合わせるのが手っ取り早そうです。ありがとうございました。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.2

たしかにハイウェイナビゲータでは99.7Kmと出ますね。 先日高速道路を利用したのですが、SAで配られるガイド(広げると大きくなる紙のやつです)には、「載っている距離と料金計算の距離が若干異なる場合があるので、通勤割引適用の確認はお問い合わせください」といった主旨の注意が書いてありました。 残念ながら問い合わせ先はよく見ませんでした。 微妙のようですので、JHにお問い合わせされてみてはいかがでしょうか。 飯田100キロの標識ですが、 飯田の文字の左に数字(インターの番号)が入っているでしょうか。 入っている場合([xx]飯田100Km)はインターまでの距離ですが、入っていない場合(飯田100Km)は、市内中心部(たいていは役所と聞いたことがあります)までの距離ですので、若干長くなります。

energy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはりJHに問い合わせるのがいいですよね。インターの番号ですが、残念ながら記憶にありません。ただ、名神や東名にある標識に中央道のインター番号(それもだいぶ先の)が入っているものなのか、よくわかりません。また何かわかりましたらご教授願います。ありがとうございました。

  • tokimune
  • ベストアンサー率27% (187/690)
回答No.1

実際に走行していませんが、高速サイトによると 86キロ とのことです、

参考URL:
http://www.cbr.mlit.go.jp/time_road/highway/chuou.html
energy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「86キロ」というのがどこの数字かよくわかりませんでしたが、小牧JCTから飯田ICまでが92.7キロだということがわかりました。小牧ICはJCTから数キロありますので、100キロ前後の微妙な距離になりそうです。また何かわかりましたらご教授願います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小牧IC~名古屋高速の乗り換えについて(ETC)

    先日、QNo.3628134「名古屋IC・本郷ICの違いについて」で質問をさせていただいた者です。 100km以内のETC通勤割引で、2枚のカードを利用し、中央道の某ICから亀山ICまでを計画しています。 当初、名古屋ICで東名阪道の乗り換えを考えていましたが、小牧ICまで1枚目のカードを使い、その先は2枚目のカードに切り替え、「小牧IC~名古屋高速~東名阪」のルートでも、通勤割引が適用される事を知りました。名古屋IC経由よりも「小牧IC~名古屋高速~東名阪」の方が時間的に早いようなので、このルートを使う予定です。 そこでお尋ねいたします。 名神の小牧ICのゲートを通過(降りる)した時点で、走行距離が100km以内ギリギリで、まず一旦1枚目のカードを使います。で、その先の名古屋高速は下道には降りずに直通で名古屋高速だったと思うのですが、そうすると名古屋高速に入るゲートの直前に、2枚目のカードに切り替えればOKって事でしょうか?そこから亀山までは100km以内ですので。 ちなみに小牧ICのゲートを過ぎた後、名古屋高速最初のICの名前は何ICになりますか?堀之内ICになりますか?というのは、ハイウェイナビゲータで検索する時、「小牧~亀山」では割引が適用されないものですから。「堀之内~亀山」で検索すると、5割引の表示になります。知り合いはこのルートで亀山方面によく仕事に行くのですが、「2枚目を差し替えればいつも5割引になっている。」と言っていますので、間違いはないと思うのですが。 お尋ねしたいのは、どこで2枚目に差し替えるかです。帰りの差し替え場所、「亀山~名古屋高速~小牧IC~中央道」も教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 名神高速から東名阪自動車道へは

    名神高速から東名阪自動車道(関西方面)へは小牧ICから高速11号小牧線を経由して楠JC、もしくは、一宮ICから高速16号一宮線を経由して清洲JCを使うルートがありますが、どちらが使いやすいでしょうか?当方そちら方面は初めてで、ナビもなく不安です。当初は楠JCを利用しようと思ってましたが、ネットで検索した地図をみるとかなり複雑な経路に見えました。実際のところどうなんでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 高速道路で入口ICと出口ICが同じ場合の料金

    たとえば、名神小牧ICから入ってまた、小牧ICから出ると料金はいくらになるのだろうか? 小牧IC→一宮JCT→美濃関JCT→土岐JCT→小牧JCT→小牧ICで通るとやっぱり一周分の通行料が検出されるのかな? ネットのハイウェイナビゲータでは同一ICでエラーになりました。 また 東海北陸自動車道の尾西ICと一宮西ICはハーフICだが岐阜方向入口の尾西ICから乗って 一周して名古屋方向入口しかない一宮西ICで降りると料金はどうなるのだろうか? こちらもハイウェイナビではハーフICなのでエラーとなった。 だれか試された方はいますか?

  • 中央道のETC割引について

    中央道のETC割引について 5/3~5/4に車で出かける予定なのですが、行き先は長野県の諏訪町です。 中央道を使うのですが、相模湖ICから100km以内だと長坂ICみたいなのでその距離感でETC割引を最大まで使える中央道の使い方を教えてください。日にちや時間帯とか色々とあるようですが、複雑でよくわかりません。よろしく御願いします。 :5/3に出発(乗り始め相模湖IC) :5/4に帰宅(乗り始め長野県のどこかのIC)

  • 名神高速道路の一宮

    名神高速道路の一宮IC、JCT付近は必ず渋滞する イメージがあるのですが、何故混むのでしょうか? 東海北陸自動車道からそんなに車が入ってくるとは思えないので、 一宮ICから入ってくるのでしょうか? でも小牧ICは混むイメージがないのですよね。

  • ETC通勤割引、ETCカード2種あれば、2回割り引き?

    ETC通勤割引について、ETCカードが2種あったら、のべ2倍回割り引きできるでしょうか? 詳しい方、ご教示願います。 [前提条件は次のとおり] ・車は1台、車載器はセット済み(履歴表示機能はなし) ・妻と夫、それぞれ自分名義(銀行口座別別)のETCクレジットカード(例えばAEON一体型カードなど)を保持。 ・ETC通勤割引とは、JHの(首都圏・関西圏除く)高速道路について、朝・夕の時間帯(各3時間)にそれぞれ1回利用ずつ、割引されるが、同じ時間帯の2回目は割り引きされない。 ・(JHのホームページには、「1車あたり」とか、「1カードあたり」の表現がありません--小生が調べたところでは) [命題1] 朝の時間帯(3時間)のうちに、車に、2種のETCカードを持ち、中部圏で、豊田IC→名古屋ICを走行し、再入場し、別のカードで、名古屋→豊田ICを走行した場合、2区間とも割引き適用されるか? [命題2] 朝の時間帯(3時間)のうちに、車に、2種のETCカードを持ち、中部圏で、豊田IC→名古屋ICを走行し、再入場し、別のカードで、名古屋→一宮ICを走行した場合、2区間とも割引き適用されるか? [命題3] 朝の時間帯(3時間)のうちに、車に、2種のETCカードを持ち、中部圏で、豊田IC→名古屋ICを走行し、再入場し、別のカードで、春日井→一宮ICを走行した場合、2区間とも割引き適用されるか?

  • ETC通勤割引 亀山~飯田区間

    下記 走行時のETC通勤割引の適用範囲がわかりませんので 教えてください。 すべて適用時間に(AM6-9時)通過します 東名阪 亀山ICから入って名古屋西→楠JCT(ここまで東名阪) →名古屋高速→小牧IC(東名)→飯田IC(中央道) この場合 亀山から楠まではhttp://www.nexco.ne.jp/commutation_discount/pdfs/naka_right.pdf の3 特例区間に該当して 適用(と思う) 間に名古屋高速が入るので(連続していないので) 小牧から 飯田(100キロ未満)は特例が受けれないのでしょうか? カードを2枚目に差し替えれば OKでしょうか? でも 一貫して走るので 差し替えはできないですよね??? 混乱しています。 よろしくお願いします。

  • ETC割引使っていくらになるの?

    平日長野県から大阪まで行くのですが、新しい割引体制がわからず、どうやったらよりお得にいけるのか悩んでいます。 塩尻北IC~道頓堀まで乗ります。出発は8:30です。 予定では 塩尻北~飯田山本(通勤割引) 飯田山本~小牧(平日昼間割引) 小牧~八日市(平日昼間割引) 八日市~道頓堀(平日昼間割引+通常料金)2枚目のカード と考えています。 この場合 ・飯田山本(100キロ)で降りる時には平日割引時間帯なので割引率の高い通勤割引が適用されるが、その場合は平日割引は1回分使えなくなるのか? ・割引適用外の区間をまたいだ場合(大津以降の区間)は適用される区間の割引はどうなるのか? カードは最大4枚は用意できますが、できるだけ少ない枚数で行きたいと思っています。 どなたか、教えて下さい。

  • 大阪から妙高高原まで、高速ならどのルートが?

    大阪から妙高高原まで自家用車で行く場合、高速はどのルートが良いと思われますか?。 距離もさることながら、混み具合等の走りやすさも気になります。 大阪の松原辺りを出発点として検索すると、  ・近畿道~名神~米原~北陸道 ルート  ・近畿道~名神~米原~一宮~東海北陸道 ルート  ・近畿道~名神~米原~一宮~小牧~中央道 ルート  ・名阪~名古屋経由~小牧~中央道 ルート と、いっぱい出てきます。土日なので休日特別割引も気になります。 色々ご意見伺いたいと思います。

  • GW中の岡崎から米原への経路について

    GWの5月5日(月)に午後3時ごろ岡崎あたりから北陸道方面(米原JCT)へ行こうとしています。 ルート検索では東名・名神経由と案内されますが、豊田、小牧、一宮など渋滞ばかりのような気がします。 地図を見て、1号か23号か伊勢湾岸道で三重の方に抜けて大垣か関ヶ原へ北上するコース、名古屋高速で市内を突っ切って一宮ICへ行くコースなど考えました。 なるべく渋滞が少なく、短時間で行けるコースをお教えいただきたいと思います。 また、そのかかる推定時間も教えていただけるとありがたいです。 どうか、よろしくお願いいたします。