• ベストアンサー

気軽過ぎる子育ては将来どうなりますか?

sinonomeの回答

• sinonome
回答No.5

こんにちは。 一人でお子さんを育ててる方、仕事をされてる母親はたくさんいらっしゃるので、特に妹さんだけ、特別なわけではないでしょうが、、。 姪御さんは小1なんですよね? 小1で、託児所なのでしょうか? 学童保育がない小学校なのでしょうか? 仕事をされてるのなら、小さいときは保育所でしたか? うまくいえませんが。 姪御さんの本来の性格があって、預けられたりしても大丈夫なお子さんなのでしょう。 しかし、ダメは子も多いですよ。 姪御さんは、活発なお子さんなのですね。 妹さんに似られたのかな? ただ、そういう生活が、ふと、他の子供と違うと気が付いた時。 姪御さんがどう思うか?だと思います。 普通じゃないと、気が付いた時。(言い方がちょっと悪いですが) そのまま受け流せる人と、それを気にやむ人がいると思います。 母子家庭というだけで、特別な目で見られることもあります。 妹さんは、彼氏がいるので気にならないのかもしれませんが。 その彼氏は、姪御さんにとってお父さん役はしているのでしょうか? 気楽な子育ては、その姪御さんの性格があって、始めて出来ているものです。 たとえば、病気がちな子ではできないし、人見知りの子でもできないし。 しかし、手のかからないお子さんって、だからと言って気軽に育てていいものではないと思います。 愛情をそそいでるのは、どういう形か?によるかなぁ、、。 自転車の練習はムリにするものじゃないけど。 一緒に練習したりって、コミュニケーションのだと思います。 たとえば、幼稚園だって、ハーモニカやカスタネットをやったりお遊戯会とかあったり。 親御さんが、世話をすることいっぱいあると思います。 小学校もその内、宿題なんてでてきます。 勉強がすべてではないけど。 将来その子が進む道があっても、勉強がまるっきりできないために、断念なんてこともあります。 スポーツもいいですね。でも最初はやはり、親がかまう必要あると思います。 ゴルフのさくら選手は、月曜日は学校休ませて、ゴルフの練習していたのですって。 教育熱心もやりすぎは、やはりだめだと思います。 わたしのイトコの家は、両親が先生という教育熱心な家庭で、中学生の子供は、TVも見せてもらえないんですよ。(w 教育に熱心なら、遊びもたくさんやらしてあげればいいのになぁ、、と思います。 無関心の親よりは、いいのかな? その子のために、その子にあった教育方法を見つけるのが大事なんでしょうね。 わたしもこれから大変です。 うちは、実家の仕事柄アルバイトさんなど、人がいて。 保育園にもいってるので。 話がしっかりしていて、ませたガキです。 同じ年齢のお子さんのママから、いいですね。 しっかりしてて、なんでもできて、とか、いわれますが。 わたしは、見かけだけじゃダメだよなぁ、、。と、いつも思います。 中身ができているか?いつも心配ばかりです。 それと、大人が遊んであげてる子は、遊んであげてる、と、遊んでるとの違いに気が付かないですよ。 親がその子の性格を理解して、コントロールする必要もあと思うし。 本人が自分の経験から学んでいくこともあるし。 普通の家庭の方は、幸せって感じにくいのかな? 話がそれますが、佐世保の事件の被害者の母親が、旦那さんがいて、小学校の娘さんがいて、そんな絵に書いたような普通の生活をしていて、特に感じなかったが、その幸せが壊れて始めて、その普通の幸せに気が付いたと。 4歳のお子さんは話がきちんとしてきて、対等に会話ができて楽しいでしょうね。 0歳児、、。わたしももう一度0歳児育ててみたいです。かわいいでしょうね。 でも、その時はその時の大変があり、なかなかゆっくり、かわいいとか、幸せ!て、感じられないのが残念。 ところで、実の妹さんんなら、たまにはお子さん見てもらえないのでしょうか? 子育てって煮詰まりますよ! わたしはいつも「子育ての基本は捨て子だよねぇ!」と、いって姉に預けます。 もちろん、姉も子供はイヤがってません。 たまには、一人で買い物(でも、子供の物を買っている)、一人で昼ね。一人でネット。たまった洗濯。大掃除などしていて、気分転換します。 すこし離れると、普段は憎たらしい子供でも、わいく見えますよ。(w それと、お弁当は無添加のところがいいですね。 マックは、カロリーと塩分過多と、味付けが濃いので、味覚が悪くなる場合があります。 おもちゃつきがあるので、うちの子にもよくせがまれますけど。 気をつけた方がいいですよ。 などど、うまく言いたいことが書くけずにだらだら、ごめんなさい。

bukkosairline
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 帰りが遅いので、私の出産を期に、私の家に預けるのを減らし、学童後、託児所に向かえに来て貰っています。 小さい頃から外で育ったようなものなので、 人見知りとかはなく、特に相手してくれる他人が大好きです。 これはほんと祖父母も驚くほど、かわいがっている私達がいても他人を選ぶのです。 >普通じゃないと、気が付いた時 この辺は母子家庭がとても多いので 気にしないかも・・・ >普通の家庭の方は、幸せって感じにくいのかな? それはあると思います。 >子育ての基本は捨て子だよねぇ! そう思います。 私も自分の子にその様な経験をさせてあげたい。 でも、なかなか出来ないところにストレスを感じ 妹の子育てを見て、羨ましいのだと思います。 妹はとにかく面倒くさいことが嫌いなので、 自分の子より小さい子の面倒を見るのが嫌と言ってるので、なかなか預けません。 私には他に預け先もないので妹がひどいな~と思ってます。