• ベストアンサー

Webアプリケーション

結構作成するのが難しいWebアプリケーションは何ですか? 自分的には「掲示板」などは簡単なほうだと思っているので、作成しがいのあるのを教えていただけないでしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadlock
回答No.5

経験のほどが分からないので難しい質問ですね…。 作成の難易度はWebアプリケーションの種類よりも要件によって左右されます。 掲示板でも業務向けのアプリケーションでも、基盤にある技術はあまり変わらないので。 #1さんの資本管理や在庫管理が難しい理由も、満たすべき要件(お客さんの希望)が多いことに起因すると思います。 たとえば掲示板ひとつでも、返信機能やジャンル分け、特定キーワードがあった場合のメール配信などの機能を付加すれば難易度は格段に上がります。 OK WEBや教えてgooも基本形は掲示板ですよね。 …と、肝心の回答ですが、ご自分がネットなどを見ていて気になった記述などはありますか? それを掲示板に組み合わせてみてください。 わたしが試してみたいのはRSS配信とAjaxですね。 Ajaxはいくつかの技術(主にJavaScriptとXML)を組み合わせたものなので、純粋に技術的な難易度もあると思います。 後はJavaそのものでの難易度(というか知識の幅)でしょうか。 これはフレームワークを作って見るのがいいです。たとえば「掲示板作成用フレームワーク」など。 基本部分として、以下の3点は勉強するにはいいネタになります。 ・コレクションフレームワークの使い方 ・Object指向(継承など) ・文字列操作と正規表現 さらに以下のキーワードを使ってみると今までとは違った考え方が見つかりますよ。 ・リフレクション ・スレッド ・アノテーション すみません、長い割にあいまいな回答になってしまいました(汗 技術者としての面白さは「どう作るか」を考えた方が面白いもので…

furiten
質問者

補足

みなさんありがとうございます。 今回は卒研テーマみたいな感じのを決めています。 決めかねているので何かアドバイスをと思いこんな質問をしました。 Webアプリを作ろうとしてたんで・・・。

その他の回答 (12)

回答No.13

1.「作成するのが難しい」を、最新の技術に関するものと仮定した場合 →JSF,Spring,Hibernate 2.「作成するのが難しい」を、大規模システムに関するものと仮定した場合 →EJB,CORBA 3.「作成するのが難しい」を、再利用性、抽象化に関するものと仮定した場合 →デザインパターン 4.「作成するのが難しい」を、オープンソースに関するものと仮定した場合 →Linux,Jakartaプロジェクト 言葉だけじゃ何のことだか分からないよ、というのでしたら、以下のURLを参考までに。 卒研についてのアドバイスとしては、今年の夏はひたすら参考文献集めに精を出してみてはどうかと。というのも、いくら卒研の内容が良くても、参考文献が一冊だけだと大学の先生方の評価は低いです。(企業側からしてみれば、営業テクニックの一つとして、評価してくれるところがあるのかも知れませんが…。)オリジナリティとか、自分らしさに関しては、その後でも、十分間に合うと思いますので。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai3/jaee5mgrtn01/jaee5mgrtn01_1.html
  • todo36
回答No.12

>結構作成するのが難しいWebアプリケーションは何ですか? 卒研なら難しさではなく、斬新さを目標にするのはどうでしょう。 いまさら掲示板を作ってもねえ。 最近話題のAjaxとか。 例えば、これ。 http://naoya.dyndns.org/~naoya/mt/archives/001610.html

• mmitsu
回答No.11

WebアプリはServletで作ってますか?もしそうならServletを利用しないで 作ってみたらどうでしょう?

• taseki
回答No.10

掲示板が簡単だと決め付けてしまうのは、正直やはりもっと経験を積んだ方が良いかと。 たとえば、このOKWebの掲示板システムをすべて1から作るとなると、あらゆる面で解決すべき面倒なことがあるでしょう。 たとえばセキュリティ、これ一つでも、まともに使える、つまりセキュリティレベルが実用的に耐えられるレベルである、というものにするには、それなりに面倒です。 この掲示板はDB連動になっているようですが、これも1から設計するのは簡単とは呼べないと思います。 さらにDB連動しながら対応するメールを順次配信する、そして登録処理とも連動させる、などなど。 良い機会なので、逆に簡単だと思っていた掲示板を、今度は「作るのが難しい掲示板」を作ってみてはどうでしょう。 このOKWebの掲示板システムを模倣してみても良い勉強になると思います。

• kakusuke
回答No.9

携帯各キャリア対応アプリ付のグループウェア。 掲示板、スケジューラ、メールグループ、 ワークフロー、伝言メモなど、 たくさんの機能が付いたものがあったらい~な。 と思って、作り始めて早半年。 ちょっと作っては、一からやり直し。 やりがいは有るけど、 時間が無い…。

• deadlock
回答No.8

卒研ですか… 私は受講管理に使うシステムを作りました。 おまけとして講師→学生への周知連絡用の掲示板なども。 実際に使われることを前提とすると、本来の機能のほかに各ユーザの権限やセキュリティ、 障害からの復帰などが必要になってくるので、予想よりは規模が大きくなると思います。 私はメール配信の機能が卒業に間に合わなかったので、後輩に引継ぎました。(^^; (JavaScriptの隠しミニゲームを作りこんでいたせいというのはここだけの話です…)

• Bonjin
回答No.7

>「掲示板」などは簡単なほうだと思っているので と思っているのなら、とりあえず掲示板を作ってみては? 単純な掲示板ではなく、入室制限、メール通知、アンケート機能(参考@IT)、表示のカスタマイズ(レイアウトや色など)、ポイント機能(ここのような)などなど一人で作るには結構作りがいがあるのではないでしょうか? 他にも、ブログやグループウェアなども、それなりの機能をつければ作りがいがあるとおもいます。

furiten
質問者

補足

ありがとうございます。 実際1回作ってみてすぐ作ることができました。 Bonjinさんのおっしゃるとおりいろいろな機能をつけるのもいいですね。

• had4149
回答No.6

もし経験が無いのであれば、何も参考にしないで一から自分で作るWebアプリケーションは何でも難しいですw こういった質問の具体的な回答に必要なのは他の方も上げられていますが、貴方のスキルがどの程度か、最終的には何を目標としているのかの二つが必要でしょう。

furiten
質問者

補足

ありがとうございます。 最終的な目標は、卒研でWebアプリを作ることです。 のである程度といかかなりむずかしめななのに挑戦しようと。

• 66umi66
回答No.4

質問者さんがどのくらいのレベルかにもよりますが、私はついこの前まで「掲示板を作る」という課題に取り組んでいました。 掲示板といっても、色んな機能を実装していくと難しいところもありましたよ。 例えば、初めはサーブレット一枚で作ったものを、今度はJSPとサーブレットに分けたり。さらにそれをサーブレット、JSP、Beanにしてみたり。データベース接続や、ログイン機能をつけセッション情報を使ってみたり、投稿時にメールが管理者に送られるように・・などなど。 やり方しだいで手の込んだものにすることも可能だと思います。 もしもこういったことがすべて簡単に出来てしまうレベルなら、ECサイトを作ってみるとかどうでしょう? サンプルなどもけっこう載ってますし。

furiten
質問者

補足

ありがとうございます。 ECサイトというのはオンラインショッピングとかのですよね? おもしろそうですね。

• mttk1238
回答No.3

ネトゲーw

furiten
質問者

補足

ありがとうございます。 ゲームはおもしろそうですね。 いろいろとできそうですし。