• ベストアンサー

紀勢線はどこからどこまで?

和歌山市~和歌山の扱いは?上りはどちら方向?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.2

紀勢本線は、三重県 亀山市 の亀山駅から熊野市駅、新宮駅、紀伊田辺駅を経て和歌山県 和歌山市 の和歌山市駅に至る東海旅客鉄道 (JR東海)・西日本旅客鉄道 (JR西日本)の鉄道路線 (幹線 )である。 新宮~和歌山間にはきのくに線 という愛称がついている。 ので阪和線は阪和線ですよ

その他の回答 (2)

• B-rapid
回答No.3

紀勢線の起終点はすでに#1さんの回答のとおり(亀山→和歌山市)ですけど、 阪和線は起点:天王寺 終点:和歌山で、関西線グループです。 ですから、阪和線は天王寺発が「下り」です。

pitagorajr
質問者

お礼

念のために尋ねたい内容でした。ありがとう。

• nrb
回答No.1

正式な起点は亀山駅であり、亀山駅から和歌山市駅への方向が下りとなるが、西日本旅客鉄道の新宮~和歌山間では、愛称付き列車の号数や列車番号が、和歌山駅から新宮駅へ向かう列車が下り列車に付ける奇数、逆方向が上り列車に付ける偶数となっている。 よって 和歌山市→和歌山 上り

pitagorajr
質問者

補足

阪和線も紀勢線ですか?