• 締切済み

留学について

大学の在学中に留学したいと思っているものです。 大学の留学制度は各大学によって違うと思いますが、どのような条件を満たせば留学できるようになるのでしょうか??

みんなの回答

• estrellas
回答No.3

私は国文学科でしたが、かなり留学は難しかったですよ。TOEFLを持ってないですし、検定試験も受けてないですから・・・。 大学院はかなり名前のあるところに通いましたが、それでも英米系の専攻ではなかったですし、難しかったです。 もし、TOEFLなど持っているのなら、語学系じゃなくても可能かもしれません。 まだ受験生ということなので、行きたい大学を絞ったら、留学(交換など含めて)のことを調べるのが一番ですね。 もし、形にこだわらないなら、大学を休学するとか、 夏休みや春休み(かなり長いですし)に自分で留学するという手もありますよ☆

ganbaoguri
質問者

お礼

自分の今の志望校の制度を調べてみたいとおもいます(ここでまた聞くと思いますが・・・。)。 ありがとうございました。

• estrellas
回答No.2

留学と言っても、期間・場所などによると思いますが、どこに行きたいのでしょうか? 英語!でも、イギリス・オーストラリア・アメリカ・カナダなどありますよね? もし外国語系のある大学にいるのなら、 大学に交換留学制度や海外交流制度があると思うので、それを利用できます。 その場合はTOEFLの点数や、英語以外なら検定試験の点数などで左右されると思います。 もちろん、大学での習得単位も関わってきます。 費用などもそれによって異なってきますよ。 学校側が出してくれる場合もあるみたいです。 通われてる大学のHPにのっているかと思いますが、いかがでしょうか?

ganbaoguri
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、外国語系以外の学部では留学は難しいのでしょうか?? それとまだ自分は受験生です。

• backs
回答No.1

短期留学であれば、募集期間中に書類を提出して大学側からO.Kが出ればいけるのがほとんどではないでしょうか。もっとも、募集人数が多ければ面接とかもあるのでしょうが...。  1年とかの留学は大学側には休学届けを出して、勝手に留学する場合か、もしくは大学の付属というのも変ですが、大学が(留学先の大学での)単位取得を認めているような留学先では、大学側での審査を経て留学という形ではないでしょうか。  私の大学では、成績の良い生徒には留学の紹介が親の所に送られるようです。

ganbaoguri
質問者

お礼

そうなんですか。大変参考になりました。 ありがとうございました。