• ベストアンサー

逆流性食道炎

プリンペラン錠とタフマックEとガスターD10は この病気には有効ですか? ゲップがしたりのどまで飲み物が戻ってきたりしてます。 あとお酒はこの病気になってる場合飲んだらいけないのでしょうか? チューハイ2、3本ぐらい・・・

noname#12636
noname#12636
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RMT
  • ベストアンサー率62% (69/110)
回答No.2

薬剤師です。 逆流性食道炎というのは、胃と食道の境目(噴門)のところが何らかの原因で緩んでしまって、普段なら胃の中に留まっているはずの内容物が食道の方へ漏れ出してしまう症状を指します。胃液は強酸性なので、胃壁は防護のための粘液を分泌する機能がありますが、食道は酸性に対して無防備なため、逆流している部分の内壁が荒れてしまうというわけです。 服用されている薬のうち、タフマックEは単なる消化剤ですが、ガスターDは胃酸分泌抑制作用、プリンペランは消化器官の異常な運動を抑える作用がありますから、理屈の上では有効、ということになるでしょう。あくまで「理屈としては」です。 ただ、個人的にはガスターD10では胃酸分泌抑制としてこれで十分なのかな? という気もしますが、効き目には個人差がありますからなんとも言えません。

その他の回答 (1)

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.1

 それ胃潰瘍になっているってことじゃ ないですか?  食べ物が逆流する原因を治療しないと 命にかかわります・・・と以前 知り合いにアドバイスしたことがあった のですが、酒好きのその知り合いは 酔っているときに戻したものが 気管につまり、窒息死してしまい まいた。  好きなお酒はサントリーの角瓶 でした。  お医者さんに適切なアドバイスを もらってください。  

noname#12636
質問者

補足

胃の痛みは多少ありますが、 この薬をのんで様子をみています。 が、最近食道の調子が逆流性食道炎の疑いがある症状が 出てるため質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 逆流性食道炎って治るのでしょうか

    当方45歳男性です。 半年前から昼食後4時間後くらいになると、細かいゲップと こみ上げてくる焼け爛れるような痛みがだんだん強くなり、 最高潮に達するとスッと引いていきます(10分間くらい) ガスターD10mgを時々服用しています。服用しないとまたこみ上げてきます。朝と夜は症状ないです。これって直るのでしょうか。

  • 助けて下さい。逆流性食道炎でしょうか?

    32歳、女です。何年も前から胃の不調に悩まされ、胃痛に苦しむたびに胃カメラ検査を受けてきました。診断はいつも「胃炎」です。 ここ何年もガスター20やムコスタなどの胃薬を服用してきました。調子が良くなってきて医師の指示のもと薬をやめてみるのですが、やめるとまた悪化するといった症状が何年も続いており、いつまで胃薬を飲み続けなければいけないのかという思いで憂鬱な毎日を過ごしています。ピロリ菌検査もしましたが陰性です。 今年7月にも胃痛に悩まされ、病院を変えて胃カメラ検査をしたのですが、慢性胃炎と言われました。 そして服用している薬は、ガスター20と漢方の六君子湯です。その後しばらく調子が良くて食欲もあり、気分も良かったのですが、最近急に喉がつかえた感じの違和感が続いており、気になるので耳鼻咽喉科にかかってみようかと色々調べていたところ、逆流性食道炎の可能性もある事を知りました。 最初は喉に異物があるという感じだったのですが、それを気にする日が続いたせいか胃も痛くなり、だんだんと胸から喉にかけてヒリヒリした感じが出てきて、空腹時に胃が熱く感じる、ゲップが多い、ガスが溜まって腹部膨満感があるといった症状があります。特に今は、胃酸が喉まで上がってきてるような感じがあり気持ち悪いです。 ここからが質問なのですが、 7月に胃カメラ検査で胃炎と診断されましたが、その後に胃酸を抑える薬などを飲み続けているにも関わらず逆流性食道炎になってしまう事ってあるのでしょうか? それとも、これはもともとの胃炎の症状が悪化したのでしょうか? ついこないだ検査したばかりなのに、また検査しなければいけないのでしょうか・・?検査となるとやっぱり胃カメラですよね? あと、喉の異物感に関してはどうしたら良いでしょうか?耳鼻咽喉科にかかるのか消化器科に相談するのか・・。 質問ばかりで申し訳ございませんが、どなたかアドバイス下さい! 先ほどもガスター20を飲みましたが、胸やけがひどく気持ち悪くて眠れません。助けて下さい。。。

  • 私は逆流性食道炎てす。

    かなり心配症です。 胃カメラで軽度の逆流性といわれ 毎日、薬を飲んで病院にも通院してます。 寝てる時に吐き気で起きたり ゲップが沢山出たり 胃がムカムカしたり するのですが 薬を飲んでからは、飲まない時よりは 辛くはないですが それでも、夜中、吐きそうになり 起きたりします。 かなり不安症なので 薬飲んでるのに、なんだろうって 不安です。 怖くてお酒も飲んでません 元から、あまり飲みませんが 逆流性になってからは、少しも飲んでません 先程、少しグレープフルーツサワーを 飲んだら 喉の異物感がでました。 怖くなって、すぐ飲むのをやめました。 みなさんは、お酒 どうしてますか? また、薬飲んでても 吐き気したり ありますか?

  • 逆流性食道炎

    最近胸やけ、のどに詰まる感じがしたため病院に行き検査しました。 内視鏡を行った結果、胃はきれいで問題がなく食道に胃酸でただれた跡は ありましたがもう治ってきているとのことでした。 しかしまだ少量の食事で消化のいいものを食べているにもかかわらず胸やけ、 ゲップが出そうで出ない感じがします。 この症状は治りづらいことは承知していますが、このようなむかつきは続くのでしょうか? また他の病気の可能性もあるのでしょうか? 胃酸が出やすいたちといわれました。が症状は最近ではじめました。

  • 逆流性食道炎について

    10日前位から胃の痛みや喉辺りがタバコを吸う時に詰まる感覚があり、思い切って先日病院へいってきました。 結局、週末に胃カメラ検査をする事になったのですが、医師曰く「逆流性食道炎ではないかと思う」との診断でした。 処方された薬はオメプラ-ル錠とタフマックE&マーズレンS&セルベック細粒を混ぜたものを頂きました。 でもなかなか効きません。 特に痛い時用にとマグテクト液と言うものを頂きましたが これも試したのですが効きませんでした。 今でも少し痛いです。 でも不思議に割と食欲はあるんです。 食べた後は痛くなったりするときもあるのですが、食べたいという感覚はその都度あります。 やっぱり変でしょうか?それともそんなものでしょうか? 食べた後の胃からでる音?というのもすごいんですが・・ 経験や何かご存知の方教えて頂ければと思います。

  • 逆流性食道炎でしょうか?

    20代後半の女性です。 2カ月ほど前から、胸やけがひどくて困っています。 目立った自覚症状は ・胸やけ ・吐き気 ・胃がもたれた感じ ・みぞおちを軽く押すと今にも吐きそうになる ・のどがつまった感じ ・油ものが全く食べられない(魚の脂も、揚げ物のにおいだけで吐き気) ・げっぷが多くなった お酒はたまにしか飲みません。 甘い食べ物は元々苦手で食べません。 暴飲暴食もありません。 食欲はありますが、油ものや濃い味付け(においがきつい食べ物)が一切無理なので お茶漬けやうどん、粥ばかり食べています(汗) 自分で調べたところ『逆流性食道炎』の症状によく似ていますが 他に、どんな病気の可能性があるでしょうか? 年末で忙しく、なかなか病院に行く時間が作れないのですが すぐに病院に行った方がよいのか 胃薬など飲んで、もう少し様子をみてもいいか、考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • のどが詰まっています。。。逆流食道炎?

    過食症をしばらく引きずった者です。 それはひどい食べ方でした。 そんななか1ヶ月前くらいから、ノドに違和感を感じるようになりました。 最初は風邪のように咳が出たり、ノドが痛かったりだったのですが(それは風邪だったのかどうかは不明ですが。。。)、ここ数週間、何かがノドに詰まった感じを覚えるようになりました。 ほぼ常に詰まっているような感じです。 ただし、食べ物を飲み込んだりした時には詰まる感じはしません。 食べた後に(直後だったり、しばらくしてからだったりまちまちです)起こり、また、胃酸と一緒に食べ物も逆流します。 食欲は過食の症状がまだ残っているせいか、あります。 食べている時に違和感は分かりません。 つねに大きな飴がノドにあるような感じがしていて、たまに胸焼けがしますがそれほどではありません。 逆流はしょっちゅうです。 医者に行っても、薬をもらうだけだろうと思ってまだ行っていませんが、これは食道がんの症状なのでしょうか? それとも逆流食道炎、もしくは全く別の疑いもあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 また、逆流食道炎だった場合、ガスター10を飲めば治るものなのでしょうか?(過去の質問から参考にしました。。。) 宜しくお願いします。

  • 逆流性食道炎ですか??

    こんにちは。 23歳の女です。 4月の初めから食後の気持ち悪さがありました。最初のうちは食べ過ぎや胃のもたれだと思いそのまま胃薬を飲んで様子を見ていました。 しかし4月後半から気持ち悪さとともに咳・痰が出るようになり持病で持っている喘息も出始めました。風邪をひいたのだろうと思い内科で診てもらい喘息の薬と吸入器を処方してもらいました。 しかし5月半ばになっても一向に咳や痰が治らず気持ち悪さも治りません。 気持ち悪いのは空きっ腹のような感じです。 空きっ腹だからかな?とおもいご飯を食べても少しの量で満腹になり食後に気持ち悪くなってしまいます。そして車酔いなのか車に乗っても気持ち悪くなります。 喉が詰まる感じで嗚咽やゲップが良くでます。 座るより立ってた方が楽です。 ここ最近は朝も気持ち悪くて目が覚め1時間程動けません。 仕事のストレスは全く無く不規則な生活を送っているわけでもありません。 これは何か病気でしょうか? 昨日胃腸科を行きましたが薬を出しておくね。と言われなにかの病気とは言われず胃の薬と吐き気止めの薬をもらいました。 調べると当てはまるのが逆流性食道炎などが出てくるのですが20代前半ではなりませんか??? 皆さんのご回答お願いいたします。

  • 食道がんでしょうか?

    私は26歳男性ですが、最近食道辺りが痛みます。 今までの症状を挙げると、 ・酒を飲み始めた20歳頃からゲップが頻繁に出るようになった。 ・冷たいものや熱いものを飲んだ後、ノド元まで上がってくる感じが多発した。 ・ゲップが出ようとしてノドでウッと止まることがたくさんある。 ・ここ最近は食後のゲップの勢いで胃の内容物が口まで飛び出すことがある。 ・最近食道辺りが痛むようになってきた。 2年前に胃腸科で内視鏡検査をしましたが異常ありませんでした。 そして半年前に同じ胃腸科を受診したのですが(内視鏡検査はせず)お医者さんから 「逆流性食道炎は中年の太った男性にしか起こらない病気だからあなたの場合は考えられないなあ」と言われました。 しかし、上に挙げた症状が出て、食道が痛んでいるということは何かしら炎症が起きていると思うのです。 私の場合何の病気が考えられますか? ※非喫煙者で飲酒もあまりしません。

  • 逆流性食道炎と脂肪肝

    私は31歳男性です。身長180、体重80。 昨年の10月頃から日常的にげっぷが出て、たまに胸焼けがありました。妻に言われ先月末に近くの市立病院の内科に内視鏡検査をお願いに行きました。血液検査の結果、GPTが111、コレステロールが249、中性脂肪が190で脂肪肝の可能性があるからCTも撮る事になりました。一週間後の検査で軽度の逆流性食道炎と軽度の脂肪肝と言われました。が、医師からはガスターを処方されただけで何の指導もありませんでした。今は早食いに気をつけ腹八分目、好きだった肉類や油物はほとんど食べず食事療法と夕方のウォーキング等で体質改善を図っています。晩酌は元々しませんが、飲み会では深酒が多いので、気をつけています。私の病気に対して、あとどんな事に気をつけ、何をすれば体が良くなるのか教えてください。まだ、げっぷと少し胸焼けがあります。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう