• ベストアンサー

逆流性食道炎

プリンペラン錠とタフマックEとガスターD10は この病気には有効ですか? ゲップがしたりのどまで飲み物が戻ってきたりしてます。 あとお酒はこの病気になってる場合飲んだらいけないのでしょうか? チューハイ2、3本ぐらい・・・

noname#12636
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RMT
回答No.2

薬剤師です。 逆流性食道炎というのは、胃と食道の境目(噴門)のところが何らかの原因で緩んでしまって、普段なら胃の中に留まっているはずの内容物が食道の方へ漏れ出してしまう症状を指します。胃液は強酸性なので、胃壁は防護のための粘液を分泌する機能がありますが、食道は酸性に対して無防備なため、逆流している部分の内壁が荒れてしまうというわけです。 服用されている薬のうち、タフマックEは単なる消化剤ですが、ガスターDは胃酸分泌抑制作用、プリンペランは消化器官の異常な運動を抑える作用がありますから、理屈の上では有効、ということになるでしょう。あくまで「理屈としては」です。 ただ、個人的にはガスターD10では胃酸分泌抑制としてこれで十分なのかな? という気もしますが、効き目には個人差がありますからなんとも言えません。

その他の回答 (1)

• apple-man
回答No.1

それ胃潰瘍になっているってことじゃ ないですか?  食べ物が逆流する原因を治療しないと 命にかかわります・・・と以前 知り合いにアドバイスしたことがあった のですが、酒好きのその知り合いは 酔っているときに戻したものが 気管につまり、窒息死してしまい まいた。  好きなお酒はサントリーの角瓶 でした。  お医者さんに適切なアドバイスを もらってください。  

質問者

補足

胃の痛みは多少ありますが、 この薬をのんで様子をみています。 が、最近食道の調子が逆流性食道炎の疑いがある症状が 出てるため質問させていただきました。