• ベストアンサー

無線LANの電波が検出できません

今、家内で無線LANを使っているんですが(親機1F、子機2F)、以前使っていた子機が故障して使えなくなったしまったので、新しく別の会社から出ている子機を使おうと思ったんですが、電波が検出できませんコレって無理ってことですか?  親機:NEC製 Aterm WL20R (ワープスター)  子機:BUFFALO社製 WLI-U2-KG54 (AirStarion G54)  故障した子機:NEC製 Aterm WL11U (ワープスター) といった感じです。 説明不足な部分などがあったらその事もお願いします 追記:  Aterm WL20R & WL11U   周波数帯域:2.4GHz帯(2400~2497MHz)   チャネル :ch1~ch14  WLI-U2-KG54   周波数帯域:2,412~2,472MHz   チャネル :1ch~13ch 規格:両方共に、IEEE802.11b 伝送方式:両方共に、DS-SS方式 一応ここら辺までは調べてみたんですけど↑関係ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.2

子機の設定は出来ているものと仮定して。 NetStumberで電波状況を確かめてみましょう。 http://www.joho.st/hotspot/netstumbler.html ちゃんと検出されれば、設定ミス。されなければ親機の故障。

hakunori731
質問者

お礼

↑のサイトから親機の電波検出やってみました。 そしたら、バッチリ親機の電波、検出できました!!ただ、うちで使ってない子機も出ました・・・ やっぱり、他の人が勝手に使ってるってことですかね? ちなみにSSIDが”MASA”って出てるんですけどうちの裏のお宅の人に”MASA”が付く人がいるんですけど・・・(^^;) 色々とタメになりました!ありがとうございました!!m(_ _)m

その他の回答 (7)

  • N1K2
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.8

ちょっと情報不足ですね。 1.パソコンの機種、OS、バージョン 2.質問での「電波が検出できません」の意味 3.IPアドレスが取れているか 4.クライアントマネージャを使っているのか 5.旧ドライバはアンインストールしているのか 6.無線親機の設定状況、特にセキュリティ関係 7.Yahooモデムのタイプ(無線LAN対応?) 8.その他 許せる範囲でできるだけ具体的にさらしてみて。

hakunori731
質問者

お礼

ん~、なんか両親がそんなに問題が解決しないなら新しいのにしてもいい的な事を言うので、Baffalo社のに統一して買い替えしちゃいます! ありがとうございました!!

hakunori731
質問者

補足

1、 Windows XP 2、モデム(Baffalo社)に付属していたソフトで無線電波を自動で検出して、その中から選んで接続するっていうものなんんですが、その中にAtermの電波が表示されないってことです。 3、ネットワーク自体に接続できてないので、IPアドレスは取得できてません 4、クライアントマネージャって、Baffalo社の付属ソフトじゃダメなんですか?(yahooの無線にはできました) 5、アンインストールとかはできてます 6、親機の設定状況は、なぜか表示できませんでした 7、Yahooの方に接続したいわけではなく、Atermに接続したいんで、あまり関係ないかも・・・   ちなみにYahooのは当然無線です 8、他の子機の電波のは表示できてます   っていうか、Atermの親機のだけ表示できないんです・・・(Yahooの無線の親機はできました)

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.7

>ただ、うちで使ってない子機も出ました・・・ やっぱり、他の人が勝手に使ってるってことですかね? ちなみにSSIDが”MASA”って出てるんですけどうちの裏のお宅の人に”MASA”が付く人がいるんですけど・・・(^^;) 現在”接続可能”な無線電波を拾います。 ですから、その「MASA」さんの無線ネット構築状況は、セキュリティーが『甘い!!』といえます。 普通の言い方をすれば、「進入可能!」ということです。 表示される「Ess-ID」に注意し、自分のIDを上位に移動させ、MASAさんのネットに誤進入しないようにしましょう。(MASAを、削除すると、自分のIDの接続優先順位が上位になります。)

hakunori731
質問者

お礼

わかりました~!やってみます♪ ありがとうございました!!

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.6

2です。 >勝手に使ってるってことですかね? ちなみにSSIDが”MASA”って出てるんですけどうちの裏のお宅の人に”MASA”が付く人がいるんですけど・・・(^^;) と言うことですが、これは単に近くのものを拾って表示しているだけでしょう。同じSSIDで無ければつながりません。 子機の設定を一から見直すのと、親機のセキュリティー(アクセス制限など)をチェックする必要がありますね。そのどれかがマッチしていなのでしょう。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.5

ANo.4 e0_0e_OKです。元の質問文からは子機が複数あるようには受け取っていませんでした。現在通信できている子機がほかにあるということでしたら親機の故障はあり得ないですね。 》親機の設定と違っているってことですかね?&設定ってどんなのがあるんですか?暗号化してても、一応電波自体は拾えるはずなんですけど・・・ これしかないと思いますね。Aterm WL20R がどんな機械か知りませんがステルス機能が動作していれば検知できないでしょうね。 またWLI-U2-KG54はデバイスマネージャで正常動作が確認できていますか。

hakunori731
質問者

お礼

子機の方はyahooの方の無線に接続できていたので、正常に作動していると思います ただ、親機の設定が表示できない(コマンド:設定値取得 の送信にしっぱいしました)と出て表示できないので、親機の方の設定が確認できない状態です だから、もしかすると親機自体に問題があるっぽいです・・・ ありがとうございました!

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.4

適当にいくつか挙げてみます。 1.子機は正しくインストールされていますか。→デバイスマネージャーで確認(USBも) 2.子機についていたAOSSで検出しようとしている。→親機も baffolo でないとAOSSは利用できない 3.親機の設定と違っている。→絶対という自信がなければ親機を初期化して全て一から設定してみる。 4.それでも駄目なら親機(or子機)の故障。

hakunori731
質問者

補足

親機は他に同じAtermの子機(PCカードの無線LAN)と接続しているので、正常に機能していると思います。 また、子機(Buffalo)の方はつい最近までYahooの無線LANの子機としても使っていたので、動作は確認済みです。 となると、親機の設定と違っているってことですかね?&設定ってどんなのがあるんですか?暗号化してても、一応電波自体は拾えるはずなんですけど・・・

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.3

2です。パソコンのUSBポートが壊れているなんてことも無いですよね?

  • N1K2
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.1

まさか親機が壊れていたとかWLI-U2-KG54をセットアップしてないってことないですよね。 失礼。

関連するQ&A

  • 無線LANバッファロー WLI-UC-G30

    Windows XPでLANが内蔵されていないPCでNEC WARP STAR ATERM WR8150Nの親機、子機スティックATERM WL300NU-Gを使っていたのですが子機が壊れてしまったのですが親機は変えずに子機のみを購入しようと考えています。バッファロー WLI-UC-G30の子機を使用したいと思うのですが親機はそのままで使用は可能ですか?親機の設定などやりなおさないとだめなのですか?別のパソコンWindows7(LAN内蔵)も持っていてるのですがこちらのネット接続にも何か影響が出ますか?

  • 無線LAN子機について教えてください。

    無線LAN子機についてなのですが教えてください。 今、手元にある親機に合わせて子機を購入しようと考えているのですが、 調べてみると「周波数範囲」というのが親機と少し違っています。 親機は2,412~2,484MHz(1~14ch) で、 子機は2412~2472MHz(全13チャンネル)と書かれています。 発売時期が、子機の方が親機より3年くらい遅いようです。 メーカーも一緒で、他に準拠規格、伝送方式、セキュリティ、など書いてあるものは一致しているようなので、気になるのは「周波数範囲」だけなのですが、これでも使用に問題はないのでしょうか?

  • 無線LANを使っているのですが

    先日、兄からパソコンをもらい、早速インターネットに無線LANで繋ごうと思っていたのですが、接続できません。 子機はバッファローのWLI-U2-KG54LでNECのWL54AGを親機に入れてやっています。 インストールを進めていって、検索してプロファイルは出てきたんですが接続ができません。なぜでしょう? 日本語下手で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 無線LANが繋がらず困っています

    バッファロ‐製LAN親機WHR-G300N 子機がWLI-U2-KG54Lを使っています 親機が1階 子機が2階で使用していますが繋がりません 直線距離で5mぐらいですどなたか教えてください

  • 無線LANについて

    無線LANの親機と子機をセットで買ったのですが、自分の持っているパソコンには対応していなかったんですが何とか使える方法はないでしょうか?ちなみにOSはwin me で、子機はバッファローのWLI-U2-KG54Lです。

  • 無線LANの設定について

    無線LANの設定についてですが、画面下にアンテナのマークも出ていて設定は完了しているようです。 ですがインターネットへ接続ができません。 設定完了後に再起動もしてみたのですができませんでした。 何が悪いのか、使用している無線子機が悪いのか。。どなたかアドバイスお願いいたします。 使用しているパソコンはデスクトップ型でフロンティアのものです。OSはVISTAです。 モデム(親機)はNECのATERM WD700(ルータが内臓されていてカードを装着するようになっています。カードの機種はATERM WL54G) 子機はバッファローのWLI-U2-KG54Lです。 設定の仕方が悪いのか、相性事態が悪いのか。。。 以前に同じようなことを質問したのですが、あまり理解できずにいました。 当方パソコンの知識はあまりないので質問内容も分かりにくいかもしれませんが不明な点はご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN接続について (初心者です)

    よろしくお願いします。親機 WZR-G144N 子機 WLI-U2-KG54Lなんですが使ってるパソコン子機内蔵だと最近知りました。子機無しの方が電波がよく届くのでしょうか。また、親機についてたナビゲーターCDを親が捨ててしまいました。新しく買わないといけませんか。お願いします

  • 無線LANの子機

    こんにちは。 前にも無線LANの事で質問させて頂きました。 前は親機と子機についての質問だったんですが モデムに入れる親機Aterm WL54AGと子機用にAterm WL54AG-SDを買いました。 PCはFMV DESKPOWER CE11Aです。 もしかして子機は間違っていますか!? カードを入れるところがあると思いあまり考えずにかってしまったんですが このタイプはUSBになるんでしょうか?

  • 無線LAN接続ができません。

    すみません、教えてください。 Windows2000で無線LAN接続をしようとしても、できません。 親機はWebCasterV100で、子機はWLI-U2-KG54-AIです。 ちなみに他のPC(WindowsXP)では問題なくつながります。 windowsXPだと何もひっかかることがなく接続できたのですが…。

  • 無線LAN親機がNECで子機がバッファロー

    親機はNECのWB7000Hで、1台は有線で2台目はノートパソコンで無線子機をNECのWL11CBで使っていました。今回Vistaのデスクトップを購入したので、増設するためにWLI-U2-KG54Lを購入したのですが、認識してくれません。  バッファローのサポートに電話した所、親機が暗号化されていないか、場所が遠すぎるのではないかとの事でした。NECに電話したところ暗号化されてはおらず、チャンネルを3から11に変えたのですが、繋がりませんでした。部屋も2台目のパソコンと同じでそんなに遠いいとは思えないのですが。バッファローのサポートが言うには親機も子機も正しく設定されているのに認識しないのは、初期不良か相性が悪いからという事でした。やはり子機も親機と同じNECにしないといけないのでしょうか?  ドライバも何回もインストールしなおしたり、USBを違う所に接続したりしましたが、駄目でした。

専門家に質問してみよう