インターネットが遅くなり、メールの送受信、Windowsのシャットダウンができない

このQ&Aのポイント
  • パソコンに録音ができるフリーソフトを使ってテープの音源をCDに録音した後から、パソコンの具合がおかしくなりました。
  • パソコンの具合が以下のようにおかしくなりました:終了しようとしても停止する画面が表示される、インターネットが極端に遅くなる、メールの送受信ができない。
  • ウィルススキャンやエラーチェックをしたり、デフラグを行ったりしましたが、問題は解決しませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットが遅くなり、メールの送受信、WINDOWSのシャットダウンができません。

パソコンに録音ができるフリーソフトをダウンロードし、テープに録音していた音源をパソコンに録音してCDを作成した後から、パソコンの具合が以下のようにおかしくなりました。 1.終了しようとしても、「終了しています・・」という空に窓の絵がパタパタしている画面で止まってしまいます。 2.インターネットが極端に遅くなりました。スピード測定をしたら上り0.4Mbps、下り2.0Mbpsでした。光通信を使っています。速度というより、IE6の反応が遅いのか、リンクの張ってあるページやお気に入りのページに飛ぼうとしても無反応だったりします。 3.メールを送受信しようとしても、「○○○(←メールアドレスの@以下の文字)に接続中です」との表示がずっと続くので、キャンセルしようとしても、その時点ではもうメールソフトが固まってしまっています。 ウィルススキャン、エラーチェックをしましたが、異常はありませんでした。デフラグをしたり、いらないソフトやインターネットファイル、クッキーの削除もしましたが変わりません。 初心者なので、言葉足らずのところもあるとは思いますが、解決策のご呈示をお願いいたします。 環境:OS;Windows98SE ブラウザ;IE6 メールソフト;EdMax 通信;TEPCO光ホームタイプ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AXIEZ
回答No.1

個人的に、スパイウェアやトロイの木馬が入ったのではないかなと思います。先日、「ベクター」(gooダウンロードのフリーウェア&シェアウェアもそうです。)で配布していたソフトがトロイの木馬だったということがありましたが、下記のサイト(スパイウェア対策に有効なサイトです。タイトルは変ですが、内容はしっかりしています。)をご覧になって、スパイウェアのチェック&削除をおこなったり、トロイの木馬のオンラインチェックを行ったらよいと思います。 参考(トロイの木馬の無料オンラインスキャン&デリートへのリンクがありました。http://www.higaitaisaku.com/virusscan.html

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com
miharu01
質問者

お礼

どうもありがとうございました。紹介していただいたHPをみながら、先週、ようやく直すことができました。 お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。