OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SGIのOCTANEへIRIX6.4のインストール方法

• 暇なときにでも
  • 質問No.152210
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 47% (18/38)

SGIのOCTANEへ新しいハードディスクを搭載しIRIX6.4を再インストールしようとしましたが、うまく行きません。

再インストールを手順とおりに進めて行きますと、「スワップ領域が無い」といったエラーメッセージを表示し、それ以上進めません。
SGI系の機種の場合、まずハードディスクをフォーマットか何かするのでしょうか?

ちなみに、「IRIX6.4 forOrigin,Onyx2,OCTANE SequenceNO:200」
と書かれているCDはOSが入ってるのでしょうか?

当方SGIに関しては素人でして良くわかりません。
すみませんが、この手の機種を普段から使っているという方、教えてください
よろしくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル9

Windows等ではswapはファイルにとりますが、UNIX系OSの実装では多くの場合、ファイルシステムを作るdisk領域とは、別の領域(パーティション)を使います。
その理由については説明しませんが、パニックダンプやメモリ管理上の問題などいろいろあります。
dosやlinux,*bsd*等ではfdiskというコマンドラインツールでディスクのパーティショニングができますが、IRIXも同様のツールがどこかにあるとおもいます。

ただし、ブート可能なマシンなりがないとパーティションが切れないのでCD-ROMしか無い場合はインストーラでパーティションがきれないと問題になります。

昔のIRIXのマシンに外付けSCSIディスクをつけるのにSunでパーティションをきった記憶があります。(最近のIRIXは知りません)

今、ちょっと検索エンジンにIRIX パーティションで以下のような北大のサイトが引っかかりました。

パージョンが違うのが気になりますが、参考にはなると思います。
お礼コメント
musimusi

かなり有力な参考ページを教えていただきまして何となりそうです。
いろいろありがとうございました。

後日、仕事の合間をみてチャレンジしてみます。
投稿日時 - 2001-10-19 23:46:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル9

ここ5年ほどSGIもIRIXも使ってないのではずしてるかも知れませんが。 原因はエラーメッセージのとおりではないのですか? 新しいディスクにスワップ用のパーティションがないだけではないかと思うのですが。 ...続きを読む
ここ5年ほどSGIもIRIXも使ってないのではずしてるかも知れませんが。

原因はエラーメッセージのとおりではないのですか?

新しいディスクにスワップ用のパーティションがないだけではないかと思うのですが。
補足コメント
musimusi

回答ありがとうございます。

では、スワップファイルはどうやって作るのでしょうか?
また、購入した空のハードディスクをフォーマットする方法はどうするのでしょうか?

実はこの辺がまったく分からず困ってるのです(;_;)

すみませんがよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-10-17 23:42:48
お礼コメント
musimusi

かなり有力な参考ページを教えていただきましたので何となりそうです。
いろいろありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-19 23:44:36