• 締切済み

神経節

神経節は何のためにあり、どういう仕組みになっているのでしょうか? いくら調べてもわかりません。宜しくお願いします。

みんなの回答

• mydummy
回答No.1

無回答質問救済計画。 Q.神経節とは何ですか A.神経細胞が密に集まって結合している部分です。 Q.神経節はどんな動物にありますか A.扁形動物にも節足動物にも軟体動物にも脊椎動物にもあります。ヒトの脳も脊髄神経節が肥大化したものと見ることができます。 Q.神経節は何のためにあるんですか A.種ごとに違いますが、ある程度複雑な情報交換に用いられることが多いようです。たとえば昆虫は右足と左足を交互に動かすものがいますが、これらの場合、右足の感覚神経がが前に出て伸びきったという情報を出すと、その後左足の運動神経が動き出します。その情報交換はどこかの神経節で行われているでしょう。 Q.どういう仕組みになっているのでしょうか A.種ごと個体ごとに違います。神経細胞のメカニズムについては端折ります(自分で調べてください)。神経節における神経ネットワークは、トランジスタやダイオード、コンデンサなどの回路として表現できることがあることが知られています。 この回答については、間違いの指摘以外の再質問は受け付けません。これ以上詳しい内容は適切な本などをお求めください。生理学の基礎知識などはその辺の教科書でも読んでください。

guernica
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現在医療系の専門学校に通い、生理学の授業も受けているのですが、教科書やいろんな物を調べてもわからなかったもので。もっと勉強しなければならないと思います。