• ベストアンサー

掃除機にほえる

こんにちは。いつもお世話になっています。 6ヶ月のポメラニアン(オス)なのですが、普段はそれほど吠えないのですが、掃除機を見ると異常に興奮して吠えまくります。 現在は掃除機をかけるときはサークルの中に入れていますが、すごい勢いです。 ブタ耳など好物をあげても、見向きもせず掃除機めがけて吠えます(普段は食いしん坊で食べ物に目がないのですが)。 一度サークルから出したときは、掃除機の先端に食らいついて離れず、掃除ができないため、またサークルに戻しました。 クレートにも入れて、布をかぶせ見えなくしたこともありますが、余計に興奮するのかやはり掃除中ずっと吠え、掃除後に出してやると落ち着きがなく部屋の中をウロウロするのでやめました。 掃除機に反応する犬は多いと聞きますが、以前飼ってた犬は恐がるものの食ってかかってくるほどでもなかったので…。 あまり吠えるのでご近所に迷惑ではないかと掃除をするのが苦痛です。でも、長毛種なので毎日掃除はかかせません。 また、うちの犬は掃除道具全般に反応するようで、ハンディモップも見ると興奮して食らい付いてきます。掃除機ほど吠えませんが。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyocchi50
回答No.1

自分のうちの犬(シェットランドシープドック)も掃除用具と(なぜか)振り回すもの、例えば蠅たたきや布団たたき、テニスのラケットなどに反応して吠えかかります。 掃除用具は吠えかかって噛むたびに厳しくしかってたらいつの間にか反応しなくなりました。しかった後でわざわざ掃除機をかけ我慢して見てたらほめてあげます。あの我慢している顔が何ともかわいかったです。 振り回すものは例えば蠅たたきを手に取った途端に犬の目の色が変わるのでその瞬間「吠えちゃ駄目だよ!!」って言ってから蠅退治をするとその間我慢してます。 誰にも蠅たたきでたたかれた事無いのになぜか反応するんですよね。

mirumiru128
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 kiyocchi50さんのワンコは我慢できるなんてすごくえらいですね! わたしも「ダメ!」と叱るのですが、その声がかき消されるくら吠え続けます(^_^; 明日から少しでもおとなしくしている時にほめてあげることにします♪ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#12952
noname#12952
回答No.3

うちも凄かったです^^; 現在、11ヶ月なんですが、やっと鳴けるくらいでしょうか?部屋を掃除したいのでケージごと、廊下に出しておいたんです。そしたら、まだ完全に鳴けない時期でしたので、クゥ・・・や、口から空気が出るようにフーン、フーンと言っていました。 今でも掃除をすると外に出れると思うみたいで、かなり興奮していますよ! なので病気の兆候とかではなさそうなのでうちは心配してません^^; 病院で聞いてみると安心されると思いますよ♪

mirumiru128
質問者

お礼

掃除機に反応する犬は多いんですね。 もっと大人になったら落ち着いてくれるのかな~? 気長に待ってみます。 一度、病院に行ったときに相談してみます。 ありがとうございました。

mirumiru128
質問者

補足

皆様、回答いただきありがとうございました。 回答を頂いた順にポイントをつけさせて頂きますね。 これからもよろしくお願い致します。

noname#15710
noname#15710
回答No.2

こんにちは。 ウチのワンコはモップ、はたき、フロアシート類には、 喰らい付いてモップ犬で掃除ができます。 掃除機は機械の音が怖いらしく、ハウスに入って小さくなる程度です。 モップなど使用するときは、厳しく叱ってもダメなときは掃除機を突きつけてやると、 尻尾をまいて、逃げちゃいます。あと、お酢スプレーを掛けたりです。 前にテレビで掃除機を使い始めると、 網戸を破って喰らいついて壊す大型犬を見たことがあります。 その犬はヨソのお宅の掃除機にも突進しそうでしたし、 自宅の掃除機はたびたび破壊するそうです。

mirumiru128
質問者

お礼

モップ犬ですか(笑)! ウチもまさしくそんな感じです! ウチのワンコは掃除機を突きつけたらますますかかってくるんです(^_^; 掃除機を破壊する犬もいるんですね!うちは小型犬なのでそこまではいかないんですが、それを聞いて少しマシかな~と安心?しました。 のんびりとがんばってみます。ありがとうございました。