• ベストアンサー

掃除機にほえる

こんにちは。いつもお世話になっています。 6ヶ月のポメラニアン(オス)なのですが、普段はそれほど吠えないのですが、掃除機を見ると異常に興奮して吠えまくります。 現在は掃除機をかけるときはサークルの中に入れていますが、すごい勢いです。 ブタ耳など好物をあげても、見向きもせず掃除機めがけて吠えます(普段は食いしん坊で食べ物に目がないのですが)。 一度サークルから出したときは、掃除機の先端に食らいついて離れず、掃除ができないため、またサークルに戻しました。 クレートにも入れて、布をかぶせ見えなくしたこともありますが、余計に興奮するのかやはり掃除中ずっと吠え、掃除後に出してやると落ち着きがなく部屋の中をウロウロするのでやめました。 掃除機に反応する犬は多いと聞きますが、以前飼ってた犬は恐がるものの食ってかかってくるほどでもなかったので…。 あまり吠えるのでご近所に迷惑ではないかと掃除をするのが苦痛です。でも、長毛種なので毎日掃除はかかせません。 また、うちの犬は掃除道具全般に反応するようで、ハンディモップも見ると興奮して食らい付いてきます。掃除機ほど吠えませんが。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.1

自分のうちの犬(シェットランドシープドック)も掃除用具と(なぜか)振り回すもの、例えば蠅たたきや布団たたき、テニスのラケットなどに反応して吠えかかります。 掃除用具は吠えかかって噛むたびに厳しくしかってたらいつの間にか反応しなくなりました。しかった後でわざわざ掃除機をかけ我慢して見てたらほめてあげます。あの我慢している顔が何ともかわいかったです。 振り回すものは例えば蠅たたきを手に取った途端に犬の目の色が変わるのでその瞬間「吠えちゃ駄目だよ!!」って言ってから蠅退治をするとその間我慢してます。 誰にも蠅たたきでたたかれた事無いのになぜか反応するんですよね。

mirumiru128
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 kiyocchi50さんのワンコは我慢できるなんてすごくえらいですね! わたしも「ダメ!」と叱るのですが、その声がかき消されるくら吠え続けます(^_^; 明日から少しでもおとなしくしている時にほめてあげることにします♪ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#12952
noname#12952
回答No.3

うちも凄かったです^^; 現在、11ヶ月なんですが、やっと鳴けるくらいでしょうか?部屋を掃除したいのでケージごと、廊下に出しておいたんです。そしたら、まだ完全に鳴けない時期でしたので、クゥ・・・や、口から空気が出るようにフーン、フーンと言っていました。 今でも掃除をすると外に出れると思うみたいで、かなり興奮していますよ! なので病気の兆候とかではなさそうなのでうちは心配してません^^; 病院で聞いてみると安心されると思いますよ♪

mirumiru128
質問者

お礼

掃除機に反応する犬は多いんですね。 もっと大人になったら落ち着いてくれるのかな~? 気長に待ってみます。 一度、病院に行ったときに相談してみます。 ありがとうございました。

mirumiru128
質問者

補足

皆様、回答いただきありがとうございました。 回答を頂いた順にポイントをつけさせて頂きますね。 これからもよろしくお願い致します。

noname#15710
noname#15710
回答No.2

こんにちは。 ウチのワンコはモップ、はたき、フロアシート類には、 喰らい付いてモップ犬で掃除ができます。 掃除機は機械の音が怖いらしく、ハウスに入って小さくなる程度です。 モップなど使用するときは、厳しく叱ってもダメなときは掃除機を突きつけてやると、 尻尾をまいて、逃げちゃいます。あと、お酢スプレーを掛けたりです。 前にテレビで掃除機を使い始めると、 網戸を破って喰らいついて壊す大型犬を見たことがあります。 その犬はヨソのお宅の掃除機にも突進しそうでしたし、 自宅の掃除機はたびたび破壊するそうです。

mirumiru128
質問者

お礼

モップ犬ですか(笑)! ウチもまさしくそんな感じです! ウチのワンコは掃除機を突きつけたらますますかかってくるんです(^_^; 掃除機を破壊する犬もいるんですね!うちは小型犬なのでそこまではいかないんですが、それを聞いて少しマシかな~と安心?しました。 のんびりとがんばってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 掃除機が壊れちゃった

    明日から仕事。 天気もいいし、たまには掃除機でもかけるか!!とスィッチを入れて5分。 いきなりプスンと電源が切れてしまいました。 押しても引いてもなんの反応も無しです・・・。 古い機種だしこの際新しいものを!!と思って今から買いに行こうと思うのですが、 今流行りの「サイクロン」と昔ながらの「紙パック」、果たしてどちらがものぐさな私に合うのかと・・・。 母子家庭の為、掃除機を殆どかける暇がありません。 フローリングはもっぱらモップ、拭き掃除です。 こんな私には「サイクロン式」「紙パック式」どちらがオススメですか?

  • 掃除の好きな犬。

    我家のワン(もうすぐ4ヶ月、女子)は掃除が好きです。 掃除機が動いてくると、もう大変!大興奮です!! ずーっと追いかけてきます。 部屋に出すと掃除機に絡んでくるのでサークルに入れているんですが、サークルの中でもずーっと追い掛けてます。時にはサークルの端から端へ一飛びです。ずーっとジャンピングで、今にも外に出て掃除機に絡まりそうです。 掃除機がワンの遠くにいると、こっちに来いとばかりに吠えまくりです。 吠えるは、暴れるはで、困ってます。 掃除機が動き出したと気づいた時点で周りの声が聞こえません。 別の人間がワンの目の前に来ても気づきません。気づいていても無視です。 掃除機でも、ホウキでも、クイックルワイパーでも、なんでも来いです。 部屋で遊びまくったあとにサークルに入れて掃除を開始してもまだまだ、元気です。 掃除機で遊んでやった覚えはないのですが、たまらない遊びの様です。 どうしてやったものでしょうか? ここは一つ皆様のアイデアをお願いします。

    • 締切済み
  • 掃除機を使わない絨毯の遊び毛掃除

    全室フローリングですので、モップで掃除しています。掃除機を持っていません。 床が冷たいので、毛足が短めの絨毯を購入しました。 絨毯を部屋に敷いた途端トイレの中まで、絨毯の遊び毛が…。 絨毯のために掃除機を購入したくないのです。ペット用ブラシは絨毯を傷めるかな?と色々考えながら悩んでいます。 掃除機を使わずに、絨毯を傷めず、遊び毛を取り除く良い方法があったら教えてください。 当方、掃除は得意ではありません、お金を掛けない、なるべく簡単な良い方法がありましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 縦型掃除機は普段どこに置いておけばいいですか

    縦型の掃除機を買ってみたいのですが、普段どこに置いておけばいいでしょうか。 今までの普通の掃除機(本体をゴロゴロ引っ張るやつ)は押入れにしまっていました。 押入れの中に縦型の掃除機は入らないように思えます。 部屋の中にいつでも掃除機を置いておくのは見た目がよくないなと思うのですが、どうされていますか。

  • ボーダーコリー(中型犬)のサークル

    今、トイレトレーニング中の3ヶ月になるボーダーコリーがいます。 まだトイレの成功率が低いため、家族の誰かが見れないときは、クレートの中に入れてます。寝るとき、人間の食事中や、数時間ですがお留守番の時、子供達が友達を連れてきてワイワイやっているときも興奮させたくないのでクレートの中です。 いつもおとなしくじっとクレートの中に入っていてくれているのですが、わりとちょくちょく入れたり出したりで見ていてかわいそうだなって思ってしまってます。なので、トイレが完璧になりしつけがある程度出来るようになるまではサークルを用意して、その中にクレートを入れて、今までクレートに入らなければいけない状況のとき、これからはサークルの中でうろうろさせたいと思います。(いつかは、家の中をうろうろさせたいと思っていまます。) そこで、悩んでいるのがサークルの高さなのですが、本音を言うとあまり高いと圧迫感があるので、あまり高いサークルはリビングには置きたくないのです。でも、ある程度の高さがないとジャンプして出てしまいますよね。そうなると高いサークルでしょうがないのかな?とも思いますが、実際、どうなのでしょうか?・・・使っても1年くらいなのかな?と思うと、そんなに大きなサイズの物はいらないのだろう?とも思いますが、どのくらいの期間で犬が大きくなるのかもわかりません。買ってみたら、こんなに大きいのはいらなかったって事になるのも嫌ですが、小さくてまた買い換えっていうのも大変です。 うまく文章が書けなかったのですが、なんとなく伝わりましたでしょうか?アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 掃除機で吸い込んだゴミの中に居るダニについて。

    テレビで、たまあにやっているんですけど、ダニは食べ物が好物でダニが移動して、封の空いている食べ物をきちんと折りたたんでしまっていても、ダニが小さい隙間から入って食べ物にありついていっぱい居るのを見た事あるんですけど、その他にもテレビで良くやっていたのは、掃除機で吸い込んだゴミの中を調べるとダニがいっぱいいるのを見た事あるんですけど、そこで、疑問なんですけど、私はサイクロン掃除機を持っているんですが、吸い込んだゴミをゴミ箱に捨てると、ダニはゴミ箱から動いて外に出て台所にある食べ物などに行ったりはしないのでしょうか?ダニは掃除機で吸い込めば死んでしまうのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いします。

  • ダイソンの掃除機の排気

    ダイソンの掃除機は排気がキレイだと聞きましたが、いつまでも続くものなのでしょうか? 私の家では犬を飼っているので良く落ちた毛を掃除機で吸っているのですが、それが中に溜まると独特な異臭が排気からし出します… 紙パックを変えてもそうすぐにはとれない臭いなのです。 ダイソンなら掃除の度に溜まった毛等捨てられるし、 排気のフィルターがとてもしっかりしてると聞いたのですが、効果はいかほどでしょうか? ご教授お願いいたします。

  •  掃除機

    (1)先日5年ほど使っていた掃除機が電源をいれても全く何の反応「動作、音」などしなくなりました。 結局捨ててしまいましたが、原因分析とか故障修理とかするにはどのようなものを準備しどうすればいいですか。考えられる原因はどのようなことでしょうか。 でもそれは無駄な行為でしょうか。掃除機は8千円もだせば十分満足なものをかえますよね。 (2)先日5年ほど使っていたDELLのデスクトップパソコンが電源をいれても全く何の反応「動作、音、ランプ、画面も映らず」などしなくなりました。結局山田電気で100円で買い取ってもらったのですが、修理にだした方がよかったのでしょうか。 考えられる原因は電源系が疑わしのでしょうか。 (3)装置の中にヒューズが入っていて取り替えれば直るというような家庭の電気器具てありますか

  • サイクロン掃除機のゴミ捨て

    サイクロン掃除機のゴミ捨てをするときに埃を吸いたくないので、いい方法があればぜひ知りたいです。 ふだんは風呂場やベランダで、ゴミ袋のなかにすっぽり入れてあけてますが、絶対に埃が舞います。 ちなみに掃除機は日立ので、ゴミパック部分は水洗いできます。

  • どうぶつ奇想天外!10周年記念人気動物大集合!!夏休みフェスティバル

    こんにちは! この前池袋のサンシャインでやっているこのイベントに行ってきたんですけど・・・ 一つだけすごく不思議なものを見たんです。 犬達が10匹くらい入っているサークルの中に、一匹だけ見たことのないような犬がいました。 説明文を見るとポメラニアンでした。 もちろんポメラニアンは知っているのですが・・ その説明文にはポメラニアンは中型犬(大型かも)で確か体重10キロ?とか書いていたと思うんです。 しかも人気のあるポメ、ヨーキー、マルのポメとはこの犬のこと。とまで書いてました・・。 明らかに違うだろーと思いました。 そしてサークルの中にいるポメラニアンと呼ばれている犬は明らかにポメラニアンではありませんでした。 ポメといえば小型犬で体重はせいぜい3キロくらいで尻尾は背中にしょっているはず。 なのにサークルにいるその犬は大きいうえに尻尾もキツネのような尻尾。 これはどういうことだったのでしょうか。 なんかとても気になってきたので質問させていただきました。

    • 締切済み