• ベストアンサー

チェックボックスの値をTRUE/FALSE以外にするには?

ユーザーフォームに入力した内容をワークシートに転記するマクロを組んでるのですが、チェックボックスの場合、値がTRUE/FALSEになります。 これを、TRUE=1、FALSE=空白にする方法はないでしょうか? ちなみに、マクロには下記のように書いて転記しています。 .Cells(I, 3).Value = Me.chkbox1.Value

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taocat
回答No.2

おはようございます。 回答は出てますがこんなのもあるよ、ということで。 CheckBoxの値を数値で評価すると  TRUE=-1  FALSE=0 ですから、それを利用して -----------------------------------------------  Cells(I, 3).Value = Choose(Me.CheckBox1.Value + 2, "1", "") ------------------------------------------------- 質問の、chkbox1はデフォルトのCheckBox1にしてあります。 Choose関数はそうそう使うものではありませんが意外と便利な関数ですから覚えておいても損はないでしょう。 以上です。  

oaji009
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで思っていたとおりのことができました。 本当に助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• shiotan99
回答No.1

こんにちは~ If Me.ChkBox1.Value Then Cells(I, 3).Value = 1 Else Cells(I, 3).Value = "" End If これでどうでしょうか?

oaji009
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみます。