OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メルともから身内の訃報が届いたんですが・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.152082
  • 閲覧数59
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

1年近くメールでの交流を続けているメルともがいます。彼は、貧乏放浪留学のため、海外で過ごしており、ここ数ヶ月はインターネットカフェの料金が高いらしくて、月に1度か2度メールが届く程度でした。が、昨日2日続きでメールが届き、内容は彼がとても慕っていたおばあさまの訃報の知らせとそのための一時帰国をするというものでした。以前より、そのおばあさまについては「かわいいんだよ」と本当に気に入っている様子で、いろいろとお話ししてくれており、死に目にあえなかったことの辛さを思うと、なんてメールを返してあげればいいのかわかりません。
もともと住んでいる都市も離れており、彼が帰国したからといって会うわけでもなく、メールでしか支えてあげることが出来ず、かといって、「元気になってね」など軽々しく書けず、どういう内容を送ってあげれば少しは彼の力になれるのかと、思案しています。どういう内容をかいてあげればいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

今までのメールのやりとりの中で、お友達とお祖母様の関係を
読んで知っている訳ですから、それを踏まえて「悲しい」「残念」との
言葉を書けるかと思います。
お友達はそれを読むと、辛さ、悲しさを増す事になるかもしれません。
が、それで良いと思います。
お友達は今、悲しみに暮れて良い時ですから…。

悲しい出来事に遭ったお友達に対し「元気になってね」と
書けない…と判断したmiyonさんの考え方、私も同様に思いました。
今、元気になるのは、難しいでしょうから…。
「落ち着いたら、またメールしようね」位で、良いと思います。

これはあくまで憶測ですが…、
お友達があなたにメールしてきたのは、あなたに悲しみを
知って欲しかったから…とも取れますし、また、当分メールが
書けなくなりそう…な心境を伝えてきてるとも、取れます…。

「私も悲しい」という気持ちを込めて、
短かめにメールを送ってあげるのが、良いと思います。
一緒に悲しんでくれる人が居る…のは、何と申しましょうか、
それだけで、支えになる事もありますから…。
補足コメント
noname#5554

ご回答ありがとうございます。そうですね。私自身も悲しいです。彼には、途中で帰国しなくてはいけなくなった辛さもあるでしょうし、
ゆっくりと自然の赴くままに元気になってもらえると良いと思っています。
投稿日時 - 2001-10-16 16:27:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (5/23)

こんにちは
 メルトモさんがあまりメールを送れない状況でメールをくれたのですから、やはり一言お悔やみを言うべきだと思います。 確かに軽軽しくガンバッテとかゲンキ出してネとか 言いにくいかもしれませんが・・・「気を落とさないで 頑張ってください」とかなら 大丈夫じゃないですか? 
補足コメント
noname#5554

早々にありがとうございます。メールを送る気持ちは充分にあるのですが、言葉が出なくて、お力を借りたいと思いました。
私自身、「頑張る」という言葉は、力を絞って貫くような、まさに張り切らなくてはいけないような印象があり、特に今回は適さないと思うのです。
投稿日時 - 2001-10-16 16:15:03
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 20% (2/10)

思ったままに、想いを伝えてあげればいいのではないですか?こんなにどうしようと悩んでいるmiyonさんのことですから、どのような内容でもきっと彼のことを支え、元気付けてあげられるようなメッセージが返してあげられるのでは。もし本当に元気になって欲しいと強く思うのであれば、そのまま素直に伝えてもその彼はそれを、軽々しいとは受け取らず、きっとmiyonさんの優しい想いが伝わることと思います。
補足コメント
noname#5554

回答ありがとうございます。いつも通り素直に、自然に哀悼と優しさを込めてメールを書いてみようと思います。
投稿日時 - 2001-10-16 16:34:26