• ベストアンサー

今月31日に歌うことになりました。。。

今月31日にライブがあるのですがボーカルがどうしても出れなくなりギターコーラスの僕が歌うことになりました。。。歌う事自体はすごい好きで歌いたい衝動はあるのですが実力が伴っていません笑 あがり症克服と練習の為に路上で歌っていたこともあり少しは上達したらしいです。 高い音を出すときですが、喉につかえて声が出てこない感じになります。自分の声域に合っていないのではなく迫力がない感じです。喉を開くコツみたいなのがあれば教えて欲しいです。2週間では無理だとは思いますができる限りの事はやりたいです。 それとカラオケで5.6時間歌っても喉が痛くならないのですがバンドで練習しているときは2.3曲で痛くなります。ギターを弾きながら歌うのでカラオケのようにはいかないのかもしれませんが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiharu55
  • ベストアンサー率36% (41/111)
回答No.1

低音の音域はなかなか広がらないけど、高音のほうは練習で広がると聞いたことがあって、その練習方法が裏声で歌うというものだったので、検索かけてみました。 あと、迫力がないとありますが、その音が安定して出せるようなら腹式呼吸で歌ってますか?口先で歌わないように、腹の底から、のどの奥から・・・。 ギター弾くときって、手元を見ることが多いのでしょうか。のどが圧迫されてるとか、背中が丸まってると出しにくいのかもしれないですね。 ライブまで日にちも少ないですが、がんばって楽しんでくださいね。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~ko-w/sub17.htm.htm (幅を変えないと、読みにくかったです。) http://www.h3.dion.ne.jp/~kasasagi/uta.html

その他の回答 (1)

  • polignac
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

ボーカルじゃないんだからムリしないほうがいいです。楽器隊のチューニングを下げたり、ヴォーカルラインをアレンジしたりして、あなたが魂を込めれる状態を作りましょう。 2週間でできる限りのことならこの方がいいと思います。 >>それとカラオケで5.6時間歌っても~・・・ カラオケとスタジオじゃ全然違います(笑 スタジオじゃカラオケの何倍もの声量を出してるはずです。 それがバンドでやるっていう魂です。

関連するQ&A

  • 歌がうまくなるには・・。

    バンドでヴォーカルをやる事になり、歌を練習してます。 しかし、上手くなってきてるのはわかるのですが、 声に厚みというか迫力が足りない気がします。 ハスキー気味の声にするなんてのはできないものなんでしょうか? 声域を広げたり、声(特に低音)に厚みをつけたり、正確な音程を出すための 効率的な練習方法を教えて下さい。 地声でのできるだけ高い音を出せたらと思うのですが…。

  • カラオケ、マイク

    ギターを弾いて、歌っています。マイクを使わないで、生の声で歌ってると・・・自分で言うのもなんですが、かなりいけてると思います。生声で、路上ライブしたい目的だから、いいのですが。カラオケでマイクを使って歌うと、生声で歌っている時より、声が迫力がなく、小さい感じに聞こえます。声量をつけるトレーニングもしてますし・・・音域も相当広いです。でもなぜかマイクを使うと、声が逆に迫力ない感じになります。そこで、考えました・・・マイクで拾い、表現できる声は、集中的に、鼻に通る響きを練習したらいいのではないかと・・・思いました。詳しい方・・・アドバイス下さい。よろしくお願い致します。

  • ヴォーカルをやることになったけど・・・

    僕はついこの間バンドを組んで、ヴォーカルとギターをやることになりました。 各メンバーがやりたい曲も、ガゼット、ナイトメア、シドなど、V系です。特にガゼットはネットでも「声が低い」ということで有名です。 しかし、練習のためにカラオケに行ってみると僕の声は低過ぎるんです。カラオケの採点では90台をよくたたき出しますが、なんというか、声が低過ぎて迫力がないんです。無理に高い音を出そうとすると潰れた声になってしまいます・・・。 僕はこれからずっと高い音を綺麗に出すことはできないのでしょうか? 練習でどうにかなるのであれば、どのように練習すればいいのでしょうか? 教えて下さい。 あと、カラオケって音の細かいところが微妙にちがくないですか?ちがっていたとすると、カラオケの採点は本当に正しいものなのでしょうか?

  • 高い声域を出すにはカラオケじゃだめ?

    こんばんは。 おとこ。34歳です。 現在GLAYなどの曲をバンドでコピーしたいなと思っていますが私の声域よりもちょっと高いです。そこで一人でカラオケに行き自分の声域にあった曲で練習しています。無理のない声域のほうが喉を痛めないでしょうから・・・声域を高くする方法は本で読んでいくつかは知っています。が、そこまで本格的でなくて、簡単な安全な声域を高くする方法は何かありますか?教えてください。

  • 自分の歌声に自信をもてません…。

    隣町の知人が居るんですが、共通の趣味としてギターをやっています。私はアコギのみ、知人は両方出来るので知人が「3月で今の仕事辞めるから、そしたら路上ライブみたいなの一緒にやろうや」と言ってくれています。私自身、音楽は好きでもその道に進む訳では無い物の路上ライブには憧れがあるので是非!と答えたいものの、私自身の歌声に自信は持てません。元々中~低の声域の上に声域自体が短く、歌は好きでもカラオケなどは低得点まさに「下手の横好き」状態です。 今までも何度も色んな所に誘ってくれている先輩で、今回も「春先の桜が咲く頃に一緒に桜の木の下でやろうよ~」と言ってくれているので自分でも歌の上達をこの3ヶ月で目指そうと思います。 レッスンは金銭面的に辛いので、とにかくは声域を広げる事を最優先で始めて行こうと思います。そして今回質問したい内容は「男性向け(中低音)の声域の広げ方・歌の上達方法に関してのお勧めの教則本等を教えて頂きたい」です。 自分で探したら偏りそうなので、ベストセラーや人気の商品等を皆様に教えて頂いた上で自分なりに考慮しようと思いますので、ご回答をよろしくお願いします。

  • 家ではできるのにカラオケではできない!

    僕はカラオケが大好きなんですが、家で練習している時は友達に、うまいね、高音出てるね。と言われるのですが、カラオケへ行くと全く高音も出ないし、音程も取れません。 マイクがあるかないか、歌手のボーカルの声があるかないか、音が響くか響かないかということが影響しているのか、カラオケで僕が本当の実力なのか、単に緊張しているのかも分かりません。 似たような経験をされて克服された方や、はっきりとした原因が分かる方教えてください!

  • バンドのヴォーカル(スクリーム!!!!)

    このたび新しくバンドをすることになったのですが、ヴォーカルやギターのコーラスでスクリームが入ることになりました!それでスクリームのやりかたをぜひ教えていただきたいです。ただ叫ぶとのどを壊すと聞いたので、なにか声のだしかたなどがあるんでしょうか?スクリームの方法をご教授いただけると嬉しいです^^ スクリームのイメージとしてはSlipknotのような感じです。よろしくお願いします。

  • 歌が上手くなる方法(カラオケではなく)

    現在、高校生のときにやっていたバンドをもう一度始めて見るかという話になっています。 私はベースであってボーカルではないのですが、時折コーラスを入れたり、ベースも歌うツインボーカルの曲をやろうという話にもなっています。 ですが、私は音痴なのです。 歌を歌うとどうしても声がうわずってしまい、喉が痛くなります。 音程が取れていないというダメ出しも良くされます。 自分で考える限り、どうも原曲のキーより高く歌ってしまう癖があるようです。そのせいで無理な高い声になってしまう感じのように思います。 別にカラオケで上手くなりたいわけではないのですが、ライブやスタジオレコーディング等で上手く歌えるようになりたいです。 どのような方法で練習すれば良いでしょうか。良い方法があればご教授願います。

  • ギター上達法についてお伺いします。

    ギター上達法についてお伺いします。 最近、ギターをストロークで魅せる!をイメージしながら練習してきました。 その中でよく「ギター1本で歌を引き立てながら弾く」 単にコード弾きストロークじゃなく、それにいろいろ上乗せされてるというか。。。 簡単に言うと(簡単すぎるが・・・) ギターとボーカルしか出てこないような曲です。 ストロークにプラスして、 ネイルアタックにちかいようなものや、 ベースラインを引き立てるような奏法を使用しているような感を受ける弾き方っていうんですかね? インストとは違いまして、インディーズに多い感がします。 あとはブルースにもおおいような。。。(確信はありません、、、) の練習をしてみたいとおもっているのですが、 実際どんな弾き方をしているのか、 どういう練習をしたらいいのか、 どんなものを参考にしたらいいのか、 何を考えながら弾いたらいいのか、 が全くわかりません。。。 実際想像しているのは、 ルート音を1拍単位で変えている 構成されている和音に1音を加えている など想像してみましたが、、、 どうなんでしょう。 長くなりましたが、 簡潔に言うと、 『ギターとボーカルだけで魅せれるようなギター奏法の上達法』 といった感じでしょうか。 かなりアバウトで分かりにくい気もしますが、 足りない内容などありましたら、どんどん質問にお書きください。 よろしくお願いします。

  • ギター始めました。

    バンドでボーカルをやっていますが、4人編成で、より良い曲を作るため、ギターを始めようと思います。でも練習法がわかりません。 始めにやるべきこと、正しい練習の仕方、上達法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう