• ベストアンサー

今月31日に歌うことになりました。。。

今月31日にライブがあるのですがボーカルがどうしても出れなくなりギターコーラスの僕が歌うことになりました。。。歌う事自体はすごい好きで歌いたい衝動はあるのですが実力が伴っていません笑 あがり症克服と練習の為に路上で歌っていたこともあり少しは上達したらしいです。 高い音を出すときですが、喉につかえて声が出てこない感じになります。自分の声域に合っていないのではなく迫力がない感じです。喉を開くコツみたいなのがあれば教えて欲しいです。2週間では無理だとは思いますができる限りの事はやりたいです。 それとカラオケで5.6時間歌っても喉が痛くならないのですがバンドで練習しているときは2.3曲で痛くなります。ギターを弾きながら歌うのでカラオケのようにはいかないのかもしれませんが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiharu55
回答No.1

低音の音域はなかなか広がらないけど、高音のほうは練習で広がると聞いたことがあって、その練習方法が裏声で歌うというものだったので、検索かけてみました。 あと、迫力がないとありますが、その音が安定して出せるようなら腹式呼吸で歌ってますか?口先で歌わないように、腹の底から、のどの奥から・・・。 ギター弾くときって、手元を見ることが多いのでしょうか。のどが圧迫されてるとか、背中が丸まってると出しにくいのかもしれないですね。 ライブまで日にちも少ないですが、がんばって楽しんでくださいね。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~ko-w/sub17.htm.htm (幅を変えないと、読みにくかったです。) http://www.h3.dion.ne.jp/~kasasagi/uta.html

その他の回答 (1)

• polignac
回答No.2

ボーカルじゃないんだからムリしないほうがいいです。楽器隊のチューニングを下げたり、ヴォーカルラインをアレンジしたりして、あなたが魂を込めれる状態を作りましょう。 2週間でできる限りのことならこの方がいいと思います。 >>それとカラオケで5.6時間歌っても~・・・ カラオケとスタジオじゃ全然違います(笑 スタジオじゃカラオケの何倍もの声量を出してるはずです。 それがバンドでやるっていう魂です。