OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

とおりゃんせの歌を盲人歩道の音にしていますが?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.152042
  • 閲覧数438
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 82% (115/139)

街でよく耳にする盲人用の横断歩道のあの曲ですが、とうりゃんせは、どんなもんか?と思うのは私だけでしょうか?行きはよいよい帰りは恐い、常識から考えて、ちょっとね。
私から言わせてもらうとアメリカでサスぺリアやオーメンのテーマを盲人歩道の曲に採用しているようなものですね。
皆さんの考え、なぜこの曲が採用されたか知ってる方教えて
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

ootorisamaさんが疑問に思われた様に、「不似合いだ」「盲人の方に失礼」等の意見はあったようです。
そういった意見が出た自治体では「小鳥のさえずり」等に変更しているところもあるようですよ。
ちなみに私の地元では「ピッポ・ピッポ・ピッポ…」と「ピィ・ピィ・ピィ…」の鳴り分けで盲人の方に知らせる様になっています。

#ところで、「千と千尋の神隠し」でしょうか?(^_^)
お礼コメント
ootorisama

お礼率 82% (115/139)

どうもありがとうございます。
そのとうりです。かおなしもよろしく
投稿日時 - 2001-10-16 20:09:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

とうりゃんせと歌詞がなっているから?ではないかなと思ってますが・・・
また、ラジオが「とうりゃんせ基金」をしているし・・・

とうりゃんせだけではないですよ。お馬の親子、夕焼け小焼け、故郷の空
「ぴよぴよ」とか「かっこう」なんて鳴き声もあります。
お礼コメント
ootorisama

お礼率 82% (115/139)

ありがとうございます。
とうりゃんせ募金とは、何に対する募金なのでしょうね?
投稿日時 - 2001-10-16 20:21:48
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 9% (17/172)

云われてみると確かにそうですが「そのくらい恐ろしい運転手がいるんだぞ」と言うことでしょうか?

専用道でプロの運転手が酒を飲みながら運転して自家用車に衝突し、車内の子供を親の目の前で焼死させた事件など怖いですね。

横断歩道上でも、先日甲州街道笹塚近辺でトラックが何人もひき殺しています。。。それがプロだからこそ怖いのですが

差別的ですが1)姫、2)トラ(酒飲み)、3)ダンプなんて云っていましたが、そこに長距離のプロが入る様では「盲人用」で

なくても、子供や老齢者の一層の注意を喚起する物と考えたいのですが・・・元来、あの曲は好きなもんで・・・すみません!
お礼コメント
ootorisama

お礼率 82% (115/139)

ほんとに私も運転しますが、自分本意のドライバーが多いですね
kito-capさんも気をつけてくださいね
投稿日時 - 2001-10-16 20:13:18
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 34% (97/285)

とおってもいいですよ、でも気をつけて、といった内容の歌詞なので別におかしくはないと思うのですが...。
「御用のないものとうしゃせぬ」とかぴったりですよね。

交差点は「こわい」ですし....。
お礼コメント
ootorisama

お礼率 82% (115/139)

ありがとうございます。やっぱり、そういう意味もあるんですかねー?
投稿日時 - 2001-10-16 20:19:23
  • 回答No.5

 補足です。

 とおりゃんせの歌が恐ろしい歌である、という解釈は、つい最近になって子供の噂から発生したもので、本来の童謡としては怖い歌ではないんです。
 まあ、昔からいろんな解釈はあったと思いますが、「怖いもの」というのはその解釈の中の1つでしかありません。
お礼コメント
ootorisama

お礼率 82% (115/139)

ありがとうございます
でも、私はあのメロディーも幼い頃から恐かったです
投稿日時 - 2001-10-16 20:17:20