• ベストアンサー

ノートパソコンで

ノートパソコンを今日買ってきました、 いろいろ、説明書を見ながら使っていると、 起動する時に5分ぐらい起動するのに時間がかかるのです。 パソコンはTOSHBAのQOSMIOです。 また使っているとACアダプターが熱くなるのですがこれは当たり前なのですか?

noname#229062

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.4

私の04年11月のQosmioは今試した所、再起動をして 2分ぐらいでインターネット接続しました。(メモリ1.5GB) AC電源アダプタは熱を帯びています。 起動時間はメモリの容量やインターネット及びルータ(LAN)環境 にもよるのではないでしょうか。 セキュリティとローカルエリア接続の設定を見直しましょう。 1024MB(1GB)のメモリ容量にする事を薦めます。 その前に、ディスクトップ画面のアイコンがゴミ箱を含めて、 5つつほどのアイコンを残して、あとはフォルダーを作り、 作ったフォルダの中にアイコンを入れて省メモリをするのが 良いと思いますよ。 それから、通知領域画面左下の時計の横のアイコン これらのアイコンで使わない常駐ソフト有れば 常駐させない設定をして、軽くすることで起動時間を短縮 出来ると思いますが、メモリ増設の方が手っ取り早いかな。 内蔵メモリは256MBでしょうか、512MBでしょうか。 セキュリティソフトも正しく設定しないと時間を食うでしょう。 ネットワーク関係が一番もたつくはずですので、その線で 徹底的に洗い出しましょう。

質問者

お礼

512MBです。

その他の回答 (4)

• mryokko
回答No.5

補足欄に対して、 512なら十分です。 やはり起動時間がかかるのはスタートアップで起動されるソフトが多すぎるためだと思います。下でも書きましたが、ノートの場合は電源管理やらタッチパッドの設定やらでやたらと細かなソフトが起動します。これらの中の必要ないものを削っていく必要があります。 私の場合、マウスで使用しAC電源ですので、タッチパッド&電源管理ソフトは削除しました。他にも機種により様々不要なソフトが起動していると思われます。 スタートメニューのスタートアップで確認するのと、ファイル名指定実行でMSCONFIGから削除するのと、二つの手段が必要になります。知識を持ち合わせていらっしゃらないようでしたら無理は禁物です。

• mryokko
回答No.3

アダプターが熱くなるのは普通です。 起動に時間がかかりすぎるのは余計な自動起動ソフトがインストールされているためです。 何が必要で何が不必要かは人に(レベルに)よりけりですから何とも言えません。 通常、XPだと、不必要なソフトを外せば2分程度で起動できます。 ノートだとバッテリー関係のソフトも起動するので、AC主体で使うのであれば不要、という感じで色々無意味なソフトが起動していると思われます。

質問者

お礼

デスクトップよりもノートのほうが起動するときには時間がかかるものなのですか?

noname#12257
noname#12257
回答No.2

5分はかかりすぎのような気がします。メーカーに問い合わせてみては?東芝の参考URLで、まず、よくあるF&Qで、似た様な問題を探して見ます。もし回答が無ければ、できるだけ近い問題を探して、開き、そこから、メールにて問い合わせできます。 ACアダプタは熱くなります。異常ありませんよ。

参考URL:
http://dynabook.com/assistpc/techsupport/online.htm
noname#168857
noname#168857
回答No.1

PCのスペックがまったく分からないので、大まかな回答ですが・・・。 型の古いスペックに対して、XPや2000を入れていると5分くらいかかります。 私の使っているIBM ThinkPad240(333MHz,128M)に2000Proを入れていますが、 立ち上がりまでに、5分ほどかかっています。 仮に、最近買ったばかりというのならば、単純にスタートアップに沢山の実行ファイルがあるなど、 環境面のせいでこの様な動作になってしまっているのかと思われます。 後者の場合であれば、詳しい環境等を教えてください。