• ベストアンサー

虫などに刺されたのか、体内からの発疹なのか見分け方ってある?

腕と首に合わせて15~20箇所くらい 蚊に刺されたようになり、痒いです。 虫に刺されたと仮定すると、 露出部(半袖)の首と腕だけ、 というのが納得出来ますが、 蚊を部屋で見た記憶もありませんし、 一度にこれだけの数がきたので原因が分かりません。 別に山に登ったわけではありませんし、 普通に家で寝起きし、会社に出社していただけです。 その間は車ですし。。。 うろ覚えですが、家で寝て起きたくらいから 症状が出てきたような気がします。 2・3日経ちましたが、2~3箇所増えてます。 部屋に蚊が住み着いているのかと アースノーマットを焚いてみてますが、 そんな感じです。 最近食生活が乱れていて、 身体に疲れがたまっていることも考えられます。 どっちが原因か調べる方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

よく見て刺し口があれば虫さされの可能性が高くなります。 襟元と袖口だとすると、洗濯ものに何か付いていた可能性が高くなります。 でも皮膚科に掛かるのが一番良さそうです

sakocchi
質問者

お礼

皮膚科ですか。それが一番でしょうね。 ちなみに腕というのは袖口だけではなく、 手先から肩まで広範囲です。 既に掻いた後で・・・もう分かりません。(汗

その他の回答 (1)

noname#15215
noname#15215
回答No.2

あの~お話の内容を見ていて思ったのですが、ダニってことはないですか? 本当に蚊だとしたら、その刺された数から言って1匹や2匹じゃないですよね。 それ以上いたらきっと目撃もしているでしょうし・・・ ダニなら目にもつきませんし、うちもそうですけどこの時期かなり増えますよ! うちは犬や猫も飼っていないのに、毎年刺されます(泣) 発疹か虫刺されか原因を調べる方法はわかりませんが、肌に影響が出るのって、食生活の他にはストレスなどもありますね。 あまり参考にならないかもしれませんが、私の経験上のお話をさせていただきました。

sakocchi
質問者

お礼

ダニってこともないようでした。 何とか収まってきました。 ポッコリ膨れて痒くなるのでアレルギーでは ないようですし。結局良く分かりませんでした。 ありがとうございました。